• ベストアンサー

XDカードの画像の採り込み方、教えてください。

学校のPTAで広報になったのですが、学校のデジカメはフジフィルムのでXDカードを使っています。ところが、まだPTAが使ってもいいパソコンが学校にはないため、家に持って帰って編集しなければなりません。うちはいつもSDカードを使っており、主人にいうとメモリーカードの型が違うと画像が取り込めない、といわれてしまいました。取材回数も多く、自分のデジカメを人に貸して廻し使いするのもいやですし、学校のXDカードをなんとか家のPCで編集したいんですが、どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

んー。若干お金がかかってしまいますが、XDカードの取り込み用の機械を買いましょう。 機械と言っても、物によってさまざまですが、携帯電話ぐらいの大きさのものです。まぁ、XDカードをそれに差し込んで、USBでパソコンにデータを取り込むんですがー。 >>うちはいつもSDカードを使っており、主人にいうとメモリーカードの型が違うと画像が取り込めない これのXDカードバージョンだと思っていただければ結構だと思います。 パソコンショップなどに行けば、XDカードやSDカードなどが置いてあるコーナーにでも一緒においてあるんじゃないですかね? 店員さんに「XDカードやSDカード、スマートメディアとかのデジカメで使うようなメモリーカードのデータをパソコンに取り込むための機械ありますか?」とでも聞けば大丈夫でしょう。 値段ですが、そんなに高いものじゃありません。 1000円台~4000円以内で十分納まるかと思います。 1000円台の場合だと、専用だったりします。(SDカード専用。スマートメディア専用。など。 2000円も出せば、SDカードも差し込める。XDカードも差し込める。メモリースティックも差し込める。など、カード7種類とかに対応してるものが買えると思います。(自分は、9種類対応のものを2500円ぐらいで買ってますので。 と。。。とりあえず、ここまで書いて気づいたのですが。。。 物によっては、デジカメから直接パソコンに線をつなぐこともできますよ?その場合は、学校のデジカメのようですし、学校に保管してあるであろう、デジカメの部品の中にUSBコードかIEEE1394のコードがあるかを確認して借りなければいけませんが。。。

その他の回答 (4)

• mat39
回答No.5

xDカード使用者です。回答は出尽くしたようですが… 「見つかればラッキー」で、スティック型のリーダー(xD専用)も有りますヨ。 xDカードにオマケで付いていたのですが、100円ライターと同じ大きさの物です。ドライバ不要で、USBポートに差し込むだけなんですが。 学校若しくは、xD所有者でお持ちではないでしょうか? 近所なら差し上げられるのですが…

• blindcrow
回答No.4

こんばんは。 デジカメにPCと接続するUSBケーブルが付いていないかどうか確認してみて下さい。 なければカードリーダーを使ってみてはいかがでしょうか? 下記URL以外にも、電気店に行けば大抵取り扱っていますので、一度のぞいてみるといいでしょう。 あと補足ですが、PCの中には数種類のカードメディアを扱えるタイプもありますので、念のため取扱説明書などで使用できるカードを確認してみて下さい。 プリンターにも同様に同じ機能を持ったタイプがありますので、そちらも確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.denchiya.jp/product_info.php/products_id/363
回答No.3

まずカメラ本体とカメラ付属のUSBケーブルを借りましょう。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001262161 カメラ側がminiBでないとだめです。 無い場合にはXD対応のマルチカードリーダを買うほかないかと http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001262161 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_37345896/16112484.html 自分の使うメディア用を買うこと、 XDはちょっと少数派なので気を付けて。

• renton
回答No.1

そのデジカメと接続するUSBケーブルごと借りてきて取り込むか、xDに対応したカードリーダーを使用して取り込む方法があります。 PCにカードリーダーがある場合は、それを使うのがいいのですが、無い場合は1000~2000円位で売っているカードリーダーを購入してきて使用しても良いのでは? 他のPTAの方が、対応したカードリーダーを持っているのであれば取り込んでもらっても良いかもしれませんし。