• ベストアンサー

xD-PictureCard について

今度、初めてデジカメを買おうと思って価格.com等を見ていろいろ比較しているのですが、 FUJIFILMが採用しているxD-PictureCardとはどのような特徴があるのでしょうか? SDメモリーカードに比べて、「書き込みが遅い」等、 どちらかと言うとあまり良くないような意見ばかり目にするのですが、 このxD-PictureCardの長所・短所を簡単に教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttie
回答No.2

xD-PictureCardは、基本的にSmartMediaのサイズを小さくしたものです。 長所: カードの構造が簡単なので、価格を安くできる。 短所: ・カードを使う機器のソフトの出来によって、読み書き速度が変わる。 ・端子が剥き出しなので、電気的に壊れやすい。 ・実際には、SDカードなどと比べてそれほど安くない。 個人的には、あまりお勧めしません。 ただ、カードをカメラに挿したままで、PCとの接続はUSBで行うのであれば、xD-PictureCardのカメラでも可かなと思います。

hana-hoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構いろんなメーカーで迷っておりましたので、 全く初心者の私にとっては「自信あり」の方の意見が大変参考になります。 今回はSDメモリーカード方式の物に決めようかと考えております。

その他の回答 (4)

• Genshin
回答No.5

FUJIFILM F10+オリンパスの1GのxD(\10,500)という組み合わせで使っていますが書き込みなどの速度などは全く気になりませんよ。 デジカメを選ぶときは、画質、ISO、シャッタースピード、ズームなど色々調べてみて自分の用途にあったものを選ぶのがいいと思います。 たぶんデジカメを買って最も気になるのは、書き込み時間よりもフラッシュのチャージ時間だと思いますよ。よく評判を調べて慎重に選んでみてください。

hana-hoshi
質問者

お礼

皆さんのご意見を元にいろいろ調べていくうちに、だいたいの選択基準が分かってきました。 多くの機種で迷っておりましたが、ほぼ絞れそうです。 どうもありがとうございました。

• paotan
回答No.4

皆さん短所を書いてくれたので 長所を ・SDと違っていろいろなメーカーが作っていないので 不具合や相性の問題が少ない。 ・スピードとかで分かれていないので選ぶときMタイプか旧タイプで選ぶだけなので選びやすい。 ・端子むき出しなので逆にゴミが詰まる事が無い、 万が一汚れてもすぐにふき取れる。 誤って落として踏んでしまってもつめがないので折れずらい。 ・専用のりーダ/ライタが小さいので持ち歩きが楽。 そのままUSBフラッシュメモリー代わりに使える。 (オリンパスのならりーダ/ライタ付きでメディアだけの物と同じくらいの値段でで売っている物もある。) PCと同じで動作が鈍いと感じるのは速い物を体験した人が感じる事で初めてデジカメを使うならそんなに気にする事も無いような気がします。

hana-hoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに初心者の私が使うのでしたら遅いなどとは全く感じないのでしょうね。

• Goooo7
回答No.3

自分もこの前かなXDを使っていますが 短所: *カードリーダーやPCカードアダプタで対応しているものがSDより少ない(PCカードアダプタはSD用より高い) *メディアの価格がSDより高い(発売メーカが少ない) *新規格(製品番号にMがついているもの)はなぜか最大転送速度が遅くなっている。 *

hana-hoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいたいどれも十分に性能が良いことは分かっておりますので、 その中から欠点を挙げて頂けて助かりました。 参考にさせていただきます。

• alpha123
回答No.1

小さいメディアということでオリンパス、富士、東芝の新規格かな? 過去製品買った人には保障するくらいでなくては(^^) 短期間で規格乗り換えるということは、要するにおつむの足りないやつがいたってことです。 大容量を安価に提供してくれるなら許せる。 http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/07/30/637583-000.html