• ベストアンサー

フォレスターVSエスクード

現在、フォレスターに乗っておりますが、近々買い換えを検討しております。今のフォレスターはT25で、現行車にはない2500CCのエンジンを積んでおりまして非常に満足しております。次もフォレスター(2.0XS)で決まりかと思っておりましたら、最近エスクード(2.0XG)にも興味がでてきました。現行の両車について詳しい方、下記について教えてください。 1,雪上走破性能 2,林道などの走破性能 3,燃費 4,オンロードの快適性 現在、多雪地帯に住んでいるため特に1番は重要です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.はローレンジがあるエスクードの圧勝。 他は比較したことが無いので分かりません。 林道ならちゃんとした道ならどっちでも大差ないでしょう。 もちろん条件が厳しくなればエスクのほうが有利なはず。 あと、2.0だと遅すぎて閉口するはず。 発進時、3000rpmを超えるくらいまで 車がほとんど動かない。 1.については、除雪が行き届かない裏道や駐車場などで ローレンジがあるかないかは大きくて、路上ではよほどのことがない限り 無くてもいいのですが、駐車場でないと困ります。 通常のギアだと雪の抵抗に対してトルクをかけようとしたら スピードが出すぎて危ないからです。 ローレンジならトルクピークでもあるくようなゆっくりした速度で 車を動かすことができます。

au-user
質問者

お礼

ありがとうございます。 >発進時、3000rpmを超えるくらいまで 車がほとんど動かない。 これは、困りますね。そこまで遅いと思いませんでした。 やっぱりエスクードなら2.7ですかね。 でも、燃費が今より相当落ちそうで・・・まいったな~

その他の回答 (2)

回答No.3

エスクード2.0MTに乗っています。今年購入しました。低速ではもう少しトルクがほしい気がしますが,少しアクセルを踏んでやれば加速はいいです。ボディがしっかりしているせいでしょうか。長距離,高速を走っても快適です。アイドリング時も静かに感じます。参考URLも見て見てください。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/escudo/4x4/chap01.html#top
au-user
質問者

お礼

参考URL、たいへんいいサイトでした。 ありがとうございました。

noname#76485
noname#76485
回答No.1

現行エスクードの2.0を試乗したことがあります。先日フォレスターを納車(LLBEAN)しましたが、購入前に私も少し悩みました。1・2・3・4の問題とは別の回答となってしまいますが、エスクード2.0だと加速が悪いです。現在フォレスターに乗っておられるならまずエスクードの2.7へ試乗されてみてはいかがでしょうか?シート高やクリアランスの差もあると思いますが、2.0はあまりにも非力だと感じました。車内インテリアはエスクードのほうが広さ・質感は完全に上で快適だと思います。走行性能ならフォレスター、快適さならエスクードといったとこでしょうか。参考なまでに。

au-user
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりエスクードの2.0は非力ですか。 今のフォレスターと比べちゃいけないとは思ってましたが・・・