• ベストアンサー

RS-232Cによる外部機器との通信

コンピュータと測定器をつなげ、測定値をコンピュータに取り込むことを考えています。 測定器と、コンピュータをケーブルでつないでみたのですが、何も反応がありません。何か設定が必要なのでしょうか?どういった方法で設定すればいいのですか? 外部機器の接続は自分にとって初めての経験ですので分からないことだらけです。どなたか分かる方、教授願います。 当方、OSはWindows Xpです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.6

VBでのソフトがあるとのことですが、それは現状のケーブルで動作すると考えていいのでしょうか。もしそうであれば、物理的な接続の部分は解決済みですから、あとはVBのソースを見て接続手順を記述している行を調べて(例えば 9600bps、ノンパリティ、8ビット長、1ストップビット、フロー制御ナシ みたいなのです)同じ手順で接続するプログラムを作成すれば、論理的にも接続完了です。 そしてデータ交換するコマンドやデータを送受信する(CSV形式でのファイル入出力程度が出来る技術+αがあれば大丈夫でしょう)ことになりますが、何を送れば何を返してくるかは測定器メーカーが決めることなので、そのマニュアルを見るしかありません。しかし、そういった資料は別売であったり非公開であることも多いので、もし入手不可能となると、既存のVBのプログラムを解読しつつハイパーターミナルで接続して試行錯誤して調べるしかないですね。(あまり現実味はないかもしれません) 質問者氏の「低レベル」という言葉をどう解釈していいかわかりませんが、VBくらいは楽勝ということであれば、ハードウエアがわかる人(業者)に資料一式を見せて現実味があるかどうか相談されてはいかがでしょう。(ちなみに業者に委託するとなると、こういうのは内容の割にすごい金額になりますので覚悟だけしておいて下さい)

その他の回答 (6)

• Pesuko
回答No.7

>コンピュータと測定器をつなげ、測定値をコンピュータに取り込むことを考えています >プログラム自体は、Visual Basicで書かれたものがあります。 ハイパーターミナルは汎用の通信ソフトです。 その測定器に使えるかどうかは解りません。 測定器が不明ですが、動作させようとしているプログラムは その測定器用のプログラムですか? 多くの測定器のシリアル出力は専用プロトコルでデーターを受け渡しする物が多く 単純な受け取りでは動作しない物があります。 測定したデーターを垂れ流しで出しているような物なら ハイパーターミナルで受信は可能です。

回答No.5

RS232Cは、物理的に繋がったとしても、通信速度・スタートビット・ストップビット・パリティ・フロー制御方式などの設定が一致しないと通信出来ませんし、そこをクリアしてもその測定機の「どんな命令を送るとどんな結果を返すか」というコマンド仕様がわからなければやはり通信は出来ません。 その測定機のマニュアルか、(たぶん)オプションのRS232C通信仕様書を手に入れなければ実用にならないと思います。結線やコネクタのピンアサインから通信パラメータ、通信コマンドまで載ってるはず。 通信には一昔前のパソコン通信で使うようなターミナルソフトが使えることがあります。マクロやスクリプトが使えると自動応答・自動制御も可能。ただし測定器側の通信パラメータが特殊だと無理。 それからお使いのパソコンのシリアルポートが、BIOSで有効になっているかも確認の必要があるでしょう。

• mii-japan
回答No.4

RS232C接続は、かなりの経験がないと難しいですよ(アナログモデムのような機器ならばそれほど難しくはありません、説明書にしたがって設定すれば良いだけです) RS232Cの設定を相手装置と合わせる必要があります また接続ケーブルが、ストレートなのかクロスなのかも確認し、それに合ったケーブルにしなければなりません さらに、どの制御信号をどのように使用しているかを確認し、それに合わせた制御信号の送出と受信処理を行わなければなりません その他にも細かい設定が必要な場合もあります その測定器用のデータ送受信のプログラムが用意されていなければ、このような質問をするレベルでは無理です そのようなプログラムが納品されていないかを確認し、無ければ、測定器メーカに問い合わせてください ここで解決できるレベルではありません

ZZR1200
質問者

補足

プログラム自体は、Visual Basicで書かれたものがあります。 低レベルなのは百も承知です。ですが必要な事なのです。 何か勉強になるものがあればぜひ紹介してください

• toshi_2000
回答No.3

コンピュータにデータを取り込むソフトが必要ですが、何というソフトをお使いですか。

ZZR1200
質問者

補足

プログラム自体は、Visual Basicで書かれたものがあります。 自分で少し調べたのですが、ハイパーターミナルというものがでてきました。これは何か関係ありますか? 低レベルなのは百も承知です。ですが必要な事なのです。 よろしくお願いします。

• Elgado
回答No.2

私はネットワーク機器とPCの接続にしか使用した事はないのですが。 接続設定は確認していますでしょうか? 接続される機器のマニュアルに、通信速度やパリティビット等の設定値の 記載がありませんか? それをPC側のターミナルソフトに設定する必要があります。 あと質問者さんの言う外部機器が何かわかりませんのであれですが、ネットワーク機器 の場合、RS232C接続にも、ストレートとクロスがあります。 その辺も有るかもしれません。 あくまでネットワーク機器のRS232C接続についてです。

回答No.1

RS-232C からのデータを取るプログラムは OS 側に入っているのですよね。

ZZR1200
質問者

補足

Visual Basicによるソフトがあります