外部機器の映像をノートPCで見る方法

このQ&Aのポイント
  • 外部機器の映像をノートパソコンで見る方法や保存する方法を教えてください。
  • ノートパソコンで外部機器の映像を見たり保存するためにはどのような機器や接続方法が必要ですか?
  • 外部機器の映像をノートパソコンに表示したり保存する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部機器の映像をノートPCで見たり保存する方法

お世話になります。 現在、離れた処にある外部機器の映像を最終的にRSC232CケーブルをCRTディスプレイに接続し画像を見ています。 この状況は維持しつつ、時々、ノートパソコン(Windows10)にもRS232Cか何かのケーブルを接続し、この外部機器の映像をノートパソコンのディスプレイで見たり、この映像ファイルをパソコン内に保存したいと考えています。 ノートパソコンの主な外部端子は、下記の通りです。 ・ディスプレイ出⼒ miniD-sub15Pin HDMI ・,USB 3.0、USB 3.1等 ついては、上記の状況においてノートパソコンでも外部機器の映像を見たり映像を保存するのに必要な機器や接続方法、ソフトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#244859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>RSC232CケーブルをCRTディスプレイに接続 RS-232Cは、「相当」遅い通信ケーブルですよ。 CRTの映像ケーブルとしては、使えないはずで 特殊な機器でしょうか? 本当にRS-232Cで正しいのであれば、 https://www.amazon.co.jp/dp/B0769DVQM1/ このような、デバイスで、USB化できます。 ただ、最初に書いた通り、RS-232Cは通信系のケーブルなので、 映像などのためではないですよ。 思うには、言われてるのは、D-SUBコネクタではないかと。 つぎに、D-SUBだと仮定した場合にも問題が。 このコネクタはそれ自体が解像度を特定できなく、 640x480(VGA)かもしれないし。800x600(SVGA)、 1024x768(XGA)または、それ以上かもしれないという感じで。 これ自体に解像度がなく、アナログなので、 スキャンしてみてやっと、解像度が決まる所もあります。 なので、それを「キャプチャー」することで、 ノートパソコンで見たり録画したりは可能です。 なのですが、相当ハイスペックなPCが必要になります。 しかも、D-SUB系のキャプチャーデバイスが少なく、 いまだと、D-SUB->AV->AVキャプチャー https://www.amazon.co.jp/dp/B071KVVSV8 このようなケーブルにより、D-SUBからAVケーブル化。 それを別のキャプチャー https://www.amazon.co.jp/dp/B00428BF1Y などで、パソコンに取り込めるわけですが。 アナログなので汚いでしょうね。 >ノートパソコンの主な外部端子は、下記の通りです。 とありましたが、今回「ノートパソコン」側が「入力」になるので、 出力デバイスはどうでもよく。入力できる物だけを 考えなければなりませんよ。

質問者

お礼

AsarKingChang様 早々に詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 CRTディスプレイというには勘違いでした。 正しくは液晶モニターです。 ケーブルは言われるとおり、D-sub15pinのアナログRGB(VGA)ケーブルでした。 ご回答をもとに調べてみます。

その他の回答 (1)

• TZ91
回答No.2

可能性としてはLAN(または無線LAN)で繋ぎ、リモート画面のキャプチャをする事は出来ます。 問題は映像を出力している機器(パソコンですか?)にLANを接続出来るかどうかとVNCの様なリモート操作環境を構築出来るかですね。 LANが接続出来て、VNC等のソフトをインストールする事が出来れば、今お使いのパソコンにデータを保存できる可能性は高いです。 しかし、パソコンのスペックやHDD(SSD)の空き領域に余裕が無いと厳しいと思います。 外付けHDDでもあれば良いと思います。

質問者

お礼

TZ91様 詳細にご回答いただき、ありがとうございます。 映像を出力している機器はLANが接続できます。 教えていただいた方法を検討させていただきます。