• 締切済み

自宅に環境を整えたいです…。

出来上がっている社内ネットワークの運用や管理を任されたました初心者です。 自宅にはXPが入っているコンピュータが2台あります。 (自分用と家族用です) 自宅にもう一台安価なパソコンを買ってwindows2000 serverを搭載して少しでも触って覚えて行きたいのですが、今までは電気店でメーカー製のものを店員に促され特に理解せず買っており、性能や機能に詳しくありません。色々見てみると今はオークションで中古を購入できるみたいなので購入を予定しています。その際の注意点などを教えて頂けないでしょうか。 windows2000をインストールするためのハードウェア要件は… CPU:Pentium133MHz以上のマイクロプロセッサ メモリ:128MB以上~256MB以上推奨 ハードディスク:1GB以上の空き パソコンが起動してしまえばActive Directory等も自分で使えるのですが、起動するまでの知識が乏しいです。 また、参考になる書籍や雑誌があれば教えて下さい。

  • d702i
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

windows2000 serverでどのような使用に仕方にするかでもスペックは変わります。快適な環境であれば、最新のサーバー用のPCですが、スペック的には3年落ちぐらいの機種の方が良いです。 最低源のスペックですと動くけどボトルネックをおこされるとおもいます。 書店でwindows2000 serverの解説書というのがありますので購入されると良いです、ネットワークの月刊誌で色々ネットワークのセキュリティーや設定とか解説されたりしてますので一度読まれてみたはいかがですか

関連するQ&A

  • 動作環境について。

    3Dゲームをパソコンでしたいのですが動作環境を満たしているのか、以下の2つが分からずに、困っています。 (1)私はFUJITSUの「CE50K9」というパソコンは使っています。 そして、そのゲームはCPUに「Pentium4 2.4GHz 以上」を推奨しているのですが、私のCPU「AMD Athlon XP プロセッサ 3200+ 3.20GHz」はこれを満たしているでしょうか? (2)また、私のビデオメモリは32MB。 ゲームでは、ビデオメモリの必須が32MB以上で推奨が128MB以上となっています。 これは、私の32MBでは、動きが鈍くなると考えてもよろしいのでしょうか?

  • Windows2000の必要要件は充たす必要はありますか?

    お世話になってます。 Ryo-Donです。 この度、Windows2000を導入しようとしているのですが、 Windows2000を導入しようとしているパソコンが、 導入に必要なハードウェア要件を充たしていない場合、 インストールが途中で中断してしまう、もしくはインストールできない・・・ というようなことはありますでしょうか? 少々スペックが充たしていなくても、インストール自体はできてしまうものなのでしょうか? 知っておられる方がおられましたら、 ご回答いただけますと幸いです。 ●参考 Windows2000Server必要要件 ・CPU (Pentium133MHZ 以上) ・メモリ(128MB以上のRAM) ・HD (1GB 以上) Windows2000Professional必要要件 ・CPU (Pentium133MHZ 以上) ・メモリ(32MB以上のRAM) ・HD (1GB 以上) ※細かく述べるとまだありますが、このへんで・・・

  • PCゲームの動作環境について

    「DRAMAtical Murder」といPCゲームを購入したいと考えているのですが、動作環境のCPUについてあまり詳しくないので使用しているパソコンで作動するかどうか分かりません。 パソコンに詳しい方どうか作動するかどうかと、もし作動するなら快適に作動するかを含めてご回答よろしくお願いいたします。 使用しているパソコンのCPUとPCゲームの動作環境は以下の通りです。 ○使用しているノートパソコン ・プロセッサ Intel(R)Pentium(R) CPU  B960@2.20GHz 2.20GHz ・実装メモリ(RAM) 4.00GB(3.86GB使用可能) ・システムの種類 64ビットオペレーテォングシステム ○PCゲーム ・OS 日本語版 Windows XPhome/XPpro/Vista/7 ※Vista/7のみ32bit版、64bit版両対応 ・CPU Pentium4 3GHz 以上必須/Core2Duo以上推奨 ・HDD 3.3GB以上 ・Memory Windows XP 512MB必須/1GB以上推奨 Windows Vista/7 1GB必須/1.5GB以上推奨 ・VGA DirectX9.0cに対応しているビデオシステム64MB必須 外部ビデオボード64MB以上推奨 よろしくお願いいたします。

  • 動作環境の確認について

    オンラインゲームをやりたいのですが、いまいち動作環境に ついて理解していません。 もちろん色々なサイトを見たのですがあまりに専門用語 過ぎて理解不能でした。私のPCで可能かどうか判断して 頂けるとありがたいです。 推奨: 対応OS Windows 2000 SP4/XP SP2/VISTA(32bit) 対応ブラウザ Microsoft Internet Explorer 6.0 以上 CPU Pentium3 700MHz 以上 Pentium4 以上 メモリ 256MB 512MB グラフィックカード 32MB 以上 64MB 以上 DirectX 8.1 以上 自分のPC: os Microsoft WindowsXP Home Edition(5.1.ビルド2600) ブラウザ  ??? CPU Intel(R)celeron(R)M CPU 410@1.46GHz メモリ 1406MB RAM グラフィックカード チップとは違うのかな? Directx DirectX 9.0C(4.09.0000.0904) 不明点が多すぎてお答え頂くのも難しいと思いますが、 この推奨のゲーム(かなり軽いと言われた)を 起動すると電源が落ちてしまいます。 よい解決策をご指南ください。

  • ノートPCでゲーム・・・動作環境が不安です。

    ものすごく初心者です。 私の今使っているノートパソコンは エプソンダイレクトのNT2600でOSはXP、 CPU モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ - M 2.20GHz、メインメモリ 224MB RAM。 詳しくはhttp://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100010516 Fate/stay nightという高スペックを要するゲームがしたいのですが、対応が以下の通りです。 OS Windows98/Me/2000/XP 対応 CPU PentiumIII 400MHz以上 (推奨 PentiumIII 800MHz以上) メモリ Windows98/Me  必須-128MB以上  推奨-256MB以上 Windows2000  必須-192MB以上  推奨-384MB以上 WindowsXP  必須-256MB以上  推奨-512MB以上 私のパソコンでは何が足りないのでしょうか?とりあえずメモリが足りていないことはわかります。 増設すればプレイできるようになるのでしょうか? まだソフトは起動できるかどうか不安なので買えていません。 困っているので教えてくれるとうれしいです。

  • パソコンの動作環境の確認の仕方を教えてもらえないでしょうか?

    今度、MOSのエクセル一般の試験を受けようと考えていまして、その試験対策テキストとしてFOM出版から出ているテキストを使おうと思っています。そのテキストにはCD-ROMが添付されていまして、その動作環境について下記のようなことが書かれていました。 【CD-ROM動作環境】 OS:Windows 2000 SP3以上、Windows XP、のいずれか1つ アプリケーションソフト:Office 2003、Internet Explorer 6以上 CPU:Intel pentium 233MHz以上(Intel Pentium 3以上推奨)/メモリ:128MB以上(192MB以上推奨)/グラフィック表示:解像度:1024 X 768以上 カラー:256色以上 CD-ROMドライブ:24倍速以上CD-ROMドライブ必須/サウンド:Windows互換サウンドカード(スピーカ必須)/ハードディスク:空き容量240MB以上(300MB以上推奨) ということなのですが、恥ずかしながら私パソコン初心者で自分のパソコンがこの動作環境に適合しているのか調べる方法がわかりません。もしよろしければ、動作環境の各項目の調べ方を教えてもらえないでしょうか? ちなみに私は東芝のダイナブックというノートパソコンを使用しています。

  • この環境では無理ですか?

    パソコン初心者です。昨年中古でパソコンを買いました。 そして1ヶ月前からデイトレを始めて株価自動更新ソフトを使うようになりました。 始めたばかりの頃は多少重い程度でしたが、発注ツールの有効期限が切れたため多少修正を施した新しいバージョンをDLしたら注文ツールをさわると更新ソフトの画面が真っ白になってしまって閉じることもできず固まってしまうのでその都度再起動しなければならず、大変不便です。 で、ここを見て速くなる方法を試しましたが駄目でした。(ウィルスチェック、デフラグ、いらないものの削除、リソース関連等) 発注ツールの製作者様に伺ったところ新版は旧版とほとんど変わらないはずなので原因はわからないとのことでした。 ご好意で旧版の有効期限を延ばしたものをULしていただいたんですが、もうそれも使えなくなっていました。(新版と同じでツールをさわると固まる。) 私はマネックスビーンズ証券のマーケットボードプロを使っていて、説明書きには以下のように書いてありました。 1. 利用可能なスペックおよび推奨スペックは以下の通りです。 ・ CPU:Celeron/Pentium3/Pentium4(同500Mhz以上を推奨) ・ メモリ:192MB以上を推奨 で、私の環境は CPUタイプ Mobile Intel Pentium MMX, 263 MHz システムメモリ 80 MB となっていました。 この環境では自動更新ソフトは使えないのでしょうか? 負担が大きすぎるのでしょうか? 触った時以外で固まる時は、株価が大きく動く時です。9時前や休憩時間、引け後等気配だけたくさん動いている時はサクサク進みます。 ネットやメールといった普通の動作は問題無いし、最初の頃はなんとか売買できるくらい動いていたのでとても悔しいですが、このパソコンでは無理ですか? もう少し余裕ができたら二台のパソコンで売買しようと思ってたんですけど、今すぐ買うべきでしょうか?

  • 推奨環境の見方がわからない。

    推奨環境のメモリとビデオカードの見方がわかりません。 オンラインゲームのwarrockの推奨環境です。 OS 日本語版 Microsoft Windows XP メモリ 512 MB 以上 ビデオ カード ATI Radeon 9200 以上 nVidia GeForce FX5700 以上 で、いま私の持っているパソコンは 物理メモリ 502MB 使用量 471MB 空き容量 30MB 仮想メモリ 1729MB 使用量 989MB 空き容量 739MB ビデオカードIntel(R)82915G/82910GL Express Chipset Family 推奨環境のメモリというのは物理メモリ、仮想メモリのどちらをいうのでしょうか? また物理メモリだった場合には、推奨環境まで残り10MBとなりますが、この分だけをふやすことはできないのでしょうか? また自分のビデオカードがの推奨環境以上のビデオカードかわかりません。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 動作環境

    パソコン初心者です。 CPU:CeleronM 420 (1.60GHz) のノートパソコンを使ってます。 動作環境 ※CPU: Pentium III 700MHz 以上 (Pentium 4 1GHz以上を推奨) ※CPU: Pentium® 4 1.4GHz以上またはAMD Athlon®プロセッサー1GHz (Pentium4 2.4GHz以上を推奨*) この二つのWEBカメラは使えますか? もしくはCeleronM 420 (1.60GHz) のノートパソコンで スカイプが使えるお勧めのWEBカメラがあれば教えてください!

  • Hi-MD購入検討中なのですが…

    はじめまして。 私は今までMDウォークマン等を買ったことがありません。 今回、SONYのHi-MDウォークマンを購入しようと思っています。 パソコンから音楽を転送して使おうと思っています。 「SonicStage」というソフトを使って音楽の編集、転送などをするらしいのですが、 私のパソコンはOSが、Windows98SE(NEC)、メモリRAM:63,0MBです。 「SonicStage」の動作環境は下記の通りです。 ・ CPU:Pentium II 400MHz以上(Pentium III 450MHz以上推奨) ・ メモリー:64MB以上(128MB以上推奨) ・ ハードディスクの空き容量 200MB以上(1.5GB以上推奨) 私はこういうパソコンの難しい(?)事には完全に無知なので…(汗) よく分からないのですが、メモリーが1MB足りないことは分かります。 この状態だとパソコンを使って転送できないと思うので、購入できない状態です。 CPUなどもよく分からないのですが、 とりあえず、メモリ増設しなければならないのかなぁ…と思っています。 そしたら購入も考え直そうかなぁ…と。(メモリ増設って難しそうなので(汗)) 今どうにもいかない状態で困っているので、 分かる方がいらっしゃれば回答お願い致します、では。