• ベストアンサー

この環境では無理ですか?

パソコン初心者です。昨年中古でパソコンを買いました。 そして1ヶ月前からデイトレを始めて株価自動更新ソフトを使うようになりました。 始めたばかりの頃は多少重い程度でしたが、発注ツールの有効期限が切れたため多少修正を施した新しいバージョンをDLしたら注文ツールをさわると更新ソフトの画面が真っ白になってしまって閉じることもできず固まってしまうのでその都度再起動しなければならず、大変不便です。 で、ここを見て速くなる方法を試しましたが駄目でした。(ウィルスチェック、デフラグ、いらないものの削除、リソース関連等) 発注ツールの製作者様に伺ったところ新版は旧版とほとんど変わらないはずなので原因はわからないとのことでした。 ご好意で旧版の有効期限を延ばしたものをULしていただいたんですが、もうそれも使えなくなっていました。(新版と同じでツールをさわると固まる。) 私はマネックスビーンズ証券のマーケットボードプロを使っていて、説明書きには以下のように書いてありました。 1. 利用可能なスペックおよび推奨スペックは以下の通りです。 ・ CPU:Celeron/Pentium3/Pentium4(同500Mhz以上を推奨) ・ メモリ:192MB以上を推奨 で、私の環境は CPUタイプ Mobile Intel Pentium MMX, 263 MHz システムメモリ 80 MB となっていました。 この環境では自動更新ソフトは使えないのでしょうか? 負担が大きすぎるのでしょうか? 触った時以外で固まる時は、株価が大きく動く時です。9時前や休憩時間、引け後等気配だけたくさん動いている時はサクサク進みます。 ネットやメールといった普通の動作は問題無いし、最初の頃はなんとか売買できるくらい動いていたのでとても悔しいですが、このパソコンでは無理ですか? もう少し余裕ができたら二台のパソコンで売買しようと思ってたんですけど、今すぐ買うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.3

私の友人がやはり 350Mz 128Mb のパソコンを使ってネット取引を やっていましたが、通常のメールやインターネットや発注などは全く支障 ありませんが「株価自動更新ソフト」はやはり使用できませんでした。 通常、ネット取引をやる場合は「株価自動更新ソフト」と「発注画面」など 同時に開いてやりますが、お使いのPCのスペックでは A4位の大きさの テーブルの上でA3以上の大きさの紙を広げて作業するようなもので、 No.1の方が書かれた様にハード的に無理があります。 ズバリ・・・株をやられるのなら、この際PCの買い替えをご検討下さい。

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.4

「画面が真っ白で~」のとき、ウィンドウ枠とかは表示されているのでしょうか。 もし、そうだとすると、それは処理能力不足のときに起きる現象ですね。 株価自動更新となると、通信や画面書き換えを繁盛に行うでしょうから。 そもそも推奨スペックを大幅に下回っています。 これでは、きちんと動かなくても文句は言えません。 さっさと買い換えましょう。

• hoihence
回答No.2

メーカー系の直販サイトなどでビジネス仕様の一番安いやつとかを買ったらどうですか。そのマシンではどうにもこうにもです。

• char2nd
回答No.1

スペック的に全然足らないです。まかりなりにもインストールできているということは、OSは対応しているのでしょうが、ハード的なスペックが追いついていません。  まずCPUが2世代以上前のものです。動作周波数以上に性能差があります。メモリも必要量の半分以下です。HDDもあまり大きいものは積んでいないでしょう。  買い換えをおすすめします。