Hi-MD購入検討中なのですが…

このQ&Aのポイント
  • 私は今までMDウォークマン等を買ったことがありません。今回、SONYのHi-MDウォークマンを購入しようと思っています。パソコンから音楽を転送して使おうと思っています。
  • 「SonicStage」というソフトを使って音楽の編集、転送などをするらしいのですが、私のパソコンはOSが、Windows98SE(NEC)、メモリRAM:63,0MBです。この状態だとパソコンを使って転送できないと思うので、購入できない状態です。
  • 私はこういうパソコンの難しい(?)事には完全に無知なので…(汗)よく分からないのですが、メモリーが1MB足りないことは分かります。CPUなどもよく分からないのですが、とりあえず、メモリ増設しなければならないのかなぁ…と思っています。そしたら購入も考え直そうかなぁ…と。(メモリ増設って難しそうなので(汗))
回答を見る
  • ベストアンサー

Hi-MD購入検討中なのですが…

はじめまして。 私は今までMDウォークマン等を買ったことがありません。 今回、SONYのHi-MDウォークマンを購入しようと思っています。 パソコンから音楽を転送して使おうと思っています。 「SonicStage」というソフトを使って音楽の編集、転送などをするらしいのですが、 私のパソコンはOSが、Windows98SE(NEC)、メモリRAM:63,0MBです。 「SonicStage」の動作環境は下記の通りです。 ・ CPU:Pentium II 400MHz以上(Pentium III 450MHz以上推奨) ・ メモリー:64MB以上(128MB以上推奨) ・ ハードディスクの空き容量 200MB以上(1.5GB以上推奨) 私はこういうパソコンの難しい(?)事には完全に無知なので…(汗) よく分からないのですが、メモリーが1MB足りないことは分かります。 この状態だとパソコンを使って転送できないと思うので、購入できない状態です。 CPUなどもよく分からないのですが、 とりあえず、メモリ増設しなければならないのかなぁ…と思っています。 そしたら購入も考え直そうかなぁ…と。(メモリ増設って難しそうなので(汗)) 今どうにもいかない状態で困っているので、 分かる方がいらっしゃれば回答お願い致します、では。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.1

お使いの環境を見た限りでは、普通のCDプレイヤと普通のMDレコーダを接続して、 普通に録音して楽しんだ方が良いと思います。 >私のパソコンはOSが、Windows98SE(NEC)、メモリRAM:63,0MBです。 OSも古いですし、搭載メモリも最近のマシンと一桁違っています。 適当なジャンクメモリとジャンクCPUを購入なさって、認識できるMAXまでしてみてはいかがですか? >メモリ増設って難しそうなので(汗) 極めて簡単です(笑) 暇なときにでも情報を蒐集して挑戦されてみてはいかがですか?

lovers_178_504
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なんだか私にとっては色々難しそうなことばかりで…(汗 現在、このパソコンで例のソフトを使っているのですが、 問題なく稼動しているので、パソコで音楽を楽しんでますw まだ購入しようか検討中です(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんと同じ意見です。 あなたのパソコンのCPU、ハードディスク情報がないの「SonicStage」の動作環境ではお勧めできません。 <メモリーが1MB足りないことは分かります ちがいます。今ついているメモリーはWin98SE用だと思ってください。さらに64MB以上のメモリーが必要です。 <CPUなどもよく分からないのですが 取扱説明書の仕様欄にかかれています。又はパソコンを起動したときのBiosにも表示していますよ。あとはメーカ名、型式名でウェブ検索すればわかります。なおノートパソコンは自分では交換できません。 いずれにしてもこの手の部品は中古品しかありませんから品質と動作保証、購入方法、取り付け方法考えたらやめた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 大事な録音をしたHi-MDが読み込めなくなってしまいました!

    すみません、どなたかお詳しい方、ご教示ください。 ソニー製のHi-MDウォークマンで、あるインタビューを録音しました。 その後、「SonicStage」というソフトを使ってPCに取り込もうとしたところ、途中で転送エラーが発生。以降、そのHi-MDにはアクセスできなくなってしまいました。 MDプレイヤー側には、「使用できないディスクです」「使用できるよう初期化しますか」とのメッセージが表示され、SonicStage側では、「このディスクはSonicStage以外で初期化されたため、音楽用MDとして再生できません」といったメッセージが出ます。 メーカーに問い合わせたところ、「HiMDディスクが破損したと思われる。打つ手ナシ」との答え。 録音したのがきわめて大事な音源だったので、何とかして中の音を取り出したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?? ディスクの中身を削除したわけではないので、パソコンのHDみたいに、中の音源は取り出せそうな印象があるのですが・・・ どうしていいかわからず、パニくっています。どなたかお助けください。

  • Hi-MDをPCにつなげるとき

    MDウォークマンでHi-MDを使っているんですが、ついてきたCD-ROMのSonicStageを使ってパソコンにつなげて曲を入れるやりかたは前からやっており、いつも正常にできたのですが、最近になってMDをPCにつなげると、一応MDを接続したっていうのは認識されるんですが、「このディスクは、SonicStage以外で初期化されたため、音楽ディスクとして使用できません」となってしまうんです。違うHi-MD専用のMDに入れ替えても同じ表示が出てしまうんです。このソフトのサイトに行ってQ&Aを読んでも解決できるようなことが載っていなくて、メールでの問い合わせでメールを送ったのですが帰ってこないのです。どうゆうことなんでしょう?

  • Hi-MDウォークマン、MZ-RH1について

    このMDウォークマンで、パソコンに入れた曲は、ウォークマンにしか転送できないのでしょうか? それとも、ウォークマン以外のデジタルオーディオプレーヤーにも転送できるのでしょうか? できるとしたら、やり方を教えてください。

  • Hi-MDがSonicStageで認識されるのに・・・

    MDウォークマンでHi-MDを使っているんですが、ついてきたCD-ROMのSonicStageを使ってパソコンにつなげて曲を入れるやりかたは前からやっており、いつも正常にできたのですが、最近になってMDをPCにつなげると、一応MDを接続したっていうのは認識されるんですが、「このディスクは、SonicStage以外で初期化されたため、音楽ディスクとして使用できません」となってしまうんです。違うHi-MD専用のMDに入れ替えても同じ表示が出てしまうんです。このソフトのサイトに行ってQ&Aを読んでも解決できるようなことが載っていなくて、メールでの問い合わせでメールを送ったのですが帰ってこないのです。どうゆうことなんでしょう?

  • Hi-Mdウォークマン(MZ-NH3D)の日本語が

    Hi-MDウォークマンを2年近く使っております。ソニックステージ(SONICSTAGE CP)で曲をウォークマンに転送するとたまに全角日本語が「・」のようになるのですが、解消方法がありましたら教えてください。

  • パソコンからMDへ音楽を転送したい

    件名について解らないことがあるので教えてください。 オーディオはSONYのCMT-333NT(NetMD対応)を使用しています。 購入から大分年月が過ぎて今頃機能を利用しようとしていますが操作がわかりません。 パソコンに取り込んである音楽をMDに転送したいです。オーディオとPCをつなぐドライバはインストール済みでパソコンも認証しています。ソフトはオーディオにSonicStage1.5が付いていましたが、ウォークマン購入時に同梱してあったSonicstage4.1をインストールしてあります。 ヘルプを参照したところ、MDに転送できる旨の項目があったので4.1でも大丈夫かと思ったのですが、「オーディオにMDを入れ、オーディオをPCに繋げば音楽を転送する画面(Net MD)に切り替わります」とありますが切り替わりません。 手動で切り替えることもできるとありますが、ポインタを合わせてメニューを表示させても[Net MD]というメニューはありません。4.1ではダメなのでしょうか? 何十曲とSonicstageに取り込んであり、タイトルも若干編集したりしたので、できればアンインストールして1.5を入れ直すのは避けたいと思っています。(ウォークマンも使用するのでできれば4.1のままがよいです) 以上を踏まえて質問させていただきたいのですが 1)Ver4.1でもMDへ転送することはできますか? 2)また、可能だとしたらどうして画面が切り替わらない(MDに関するメニューが出ない)のでしょうか? 3)音楽はMP3でPCに入っていますが、転送して作成したMDは普通のオーディオ機器で再生できますか?(車載のオーディオ等) こちらの情報で足りないことがあればご指摘くだされば付け足します。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入検討中

    次のソフトを動かせるスペックを持つノートパソコンを探しています。 ILLUSION「勇者からは逃げられない!」 推奨動作環境 OS:xpまたはvista CPU:Pentium4 3.0GHz 以上 (Core2 Duo以上推奨) メインメモリ:実装 1GB 以上 グラフィックカード:NVIDIA社製 GeForce 6 シリーズ以上             またはATI社製RADEON 9500シリーズ以上 ビデオメモリ:256MB 以上 予算は200,000前後 アフターサポートがしっかりしている これらを満たすノートパソコンがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームをしたいのですが・・・

    Pentium2[233Mhz] 以上 192MB以上 (推奨:256MB以上) MMX搭載CPU必須/ SSE,MMX2搭載CPU推奨 と書いてあったのですが自分の持っているPC(FMVCE785F3 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html) で、PLAYすることはできるのでしょうか? CPUなことなどよくわからないことばかりなので・・・。 あと、メモリの増設をしようと思っているのですが、メモリを差し込むだけでいいのでしょうか? 質問ばかりですが、回答よろしくおねがいします。

  • ポータブルMDとMDプレイヤーの違いとは?

    持ち歩いてMDを聴きたいと思い、今度MDウォークマンを買うことにしました。 いろいろなサイトで調べてみたのですが、ポータブルMDとMDプレイヤーとはどう違うのですか? パソコンから音楽を転送したり...などはしません。 ただ、いま持っているMDを聴きたいだけなのです。

  • Net-MDって出来るのかな?

    今sonyのウォークマンMZ-N910を使っているのですが、パソコンからMDに入れるのにSonicStageとかってゆうのを使っているんですが、ファイル形式がmp3.wmaとかではないものになっているみたいです。前からパソコンに入れておいた、mp3,wma形式の曲をパソコンからMDに入れる方法はないでしょうか?知っている方いましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします!!