• ベストアンサー

中古レンズを豊富に取扱う店を教えて下さい

以下の地域で、35mmカメラ用中古レンズを豊富に取扱っている店をご存知でしたら、お教え下さい。 (1)横浜市内または近郊 (2)名古屋市内または近郊

• ibear
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skbler
回答No.3

名古屋に限りますが、有名どころでは栄のトップカメラと大須のコメ兵を取り上げます。 栄のトップカメラは、数で勝負といったところでしょうか。多少汚れていても何のお構いなしに陳列させているようです。委託品はスレがひどくてもけっこう狙い目です。店側の裁量が利く品は覚悟を決めて購入するしかないです。(135ミリの外付けファインダー(キヤノン製)を購入しました。) 知名度が低いコメ兵ですが、宝飾品を扱っている関係上からでしょうか?見栄えにはかなりこだわっているみたいです。品揃えはトップカメラに劣りますが、スペースがあります。掘り出し物がけっこうあります。FDレンズはすべて(28ミリF2.8、50ミリF1.4、135ミリF3.5の3本をすべてここで調達しました。)

ibear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トップカメラ、是非行ってみます。 確かに、中古と言えば「大須のコメ兵」ですね。すっかり忘れてました。ずっと昔にパソコン関係の中古を探しに大須をうろついて以来、コメ兵には行っておりませんが、成るほど、是非一度足を運んでみます。

その他の回答 (3)

• norakini
回答No.4

私が参考URL:の#3で書いた情報を参考にしてください。  横浜に行けるのであれば足をのばして東京中野に絶対に行くべきと断言してもよいです。あらかじめ電話で様子を確認してから行かれた方がよろしいかとも思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591402
ibear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中野のフジヤカメラですね。 ウェブページを見てみましたが、確かに値段の安いもの、高いもの、程度の良いもの、そうでないもの交えて、多数の在庫がありますね。 是非時間をつくって訪れてみたいと思います。

• nwms10
回答No.2

あまり参考にならないかも知れませんが、(1)について…。 横浜駅ですと、西口モアーズ内に「カメラのきむら」があります。きむらの特徴(必ずしも特長ではない)は委託品比率が高いことでしょう。都内の店も含めて暫く前に方針転換したようで、何でもカンデモ置いてある(つまりゴチャゴチャ)…という状態が解消?し、商品が見やすくなった半面、見付け出す醍醐味はなくなりました。委託品の場合、別段同社に限ったわけではありませんが、価格と中身が不釣合いの場合もあるので注意が必要でしょう。 桜木町ですと、「大貫カメラ」があります。個人的にはある理由から「行かない店」になったので最近の状況は知りませんが、横浜でライカ他舶来関係というと一目置かれる存在かも知れません。普通の人にとっては決して便の良いロケーションではないので、飽くまで当時の個人的感想ですが常連さん居座り比率が高いようにも感じました。東横線の駅が移動して、最近はみなとみらい地区(駅の反対側)が復活しつつあることも参考までに付言しておきます。

ibear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。横浜周辺の情報、参考にさせて頂きます。 確かに、店頭委託品の値段が妥当かどうかは怪しいですね。雑誌やネットからレンズの相場値段を調べて、頭にたたきこんでから店を回ります。 桜木町のお店について、ライカに興味がないと言えば嘘になりますが、行くと購入の欲望に負けてしまいそうなので、その気になった時にでも寄ってみます。

• anjie
回答No.1

僕は埼玉在住ですけど、東京・中野のお店をよく利用してます。 品数豊富、店員さんが詳しく説明してくれるので。 カメラ雑誌を読んでみてはいかがですか? 大手中古ショップなら、広告を出してるはずですよ。 で、近いお店を探してみるもの 手じゃないですか? 店主一人とか店員さんが少ないお店は敬遠してます。 接客する気ないのかな? って感じを受けるからです。

ibear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カメラ雑誌は読むのですが、雑誌からだと店の良し悪し(評判)が読み取れず、困っておりました。確かに、大手ショップからあたるのが安全かもしれませんね。