• ベストアンサー

新品レンズと中古レンズの差は?

一眼レフの初心者です。 今持っているカメラが、ミノルタのα sweetIIなのですが、NATURAで撮れるような写真が撮りたくて、明るいレンズを探しています。 用途は、赤ちゃんの撮影(室内で、フラッシュなしで)とコンサートホールでの記録用写真(本番中でなく、リハの時撮りますので、近づけます)が主です。 ヨドバシカメラでは、コニカミノルタのAF50mm 1.4NEWというレンズ(\31,000)を薦められました。たぶん、ほしいレンズの条件にあっているのだと思いますが、今日近所の中古カメラ屋さんで、同じ機種の旧型が\10,000で売っているのを発見しました。 小さなキズありとのことでしたが、カメラ屋さんは「撮影には問題ない」とおっしゃっていました。 そこで質問なのですが、 1)この中古レンズでも問題ないのでしょうか? 2)旧型は、新型と比べて外見が違うだけとのことですが、性能、撮った感じは問題ないのでしょうか? 値段だけ考えたら中古は大変魅力的ですが、経験のある皆さんのご意見をお伺いできましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1)この中古レンズでも問題ないのでしょうか? 私の場合、中古レンズを購入する場合は以下のチェックを行います。 ・自分のカメラでAFにてピントが合うこと ・レンズを明るい方に向け、後ろから覗き、カビ、ゴミが無いこと。 ・レンズの中心部に目立つ傷がないこと。 自分で見分ける力がないなら、AF以外はお店を信用するしかないです。 2)旧型は、新型と比べて外見が違うだけとのことですが、性能、撮った感じは問題ないのでしょうか? 使用感や機能の差はメーカーやモデルによって異なります。 私が買ったニコン旧モデルの中古レンズはAF時にピントリングが回転するので、左手人差し指がこすれます。 ミノルタの旧モデルもAF時にピントリングが回転したと記憶しています。 気にするかどうかは個人差があると思います。 描写性能は1)に問題がなければ、大丈夫です。

jack_and_betty
質問者

お礼

チェックの仕方大変参考になります。ありがとうございます。 新旧の違いも小さなところであるのですね。勿論それ位のことを私如きが気にすることはないのですが。 今度もう一度行って見せてもらおうと思います。

その他の回答 (9)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.10

値段的なことに関しては、現行新品が7万を切るところですが、85ミリも開放側が1.4のモノがあります。旧型であっても、さすがに1万円というモノはありませんが、コンサートホールでの記録用写真にとお考えであれば、このくらいの中望遠画角の方が宜しいのではとオススメしたいところです。 1)損を覚悟で…。使えりゃ儲けモノ!としか言えません。私は、手持ちのボディで撮影し、写り具合を確認させてもらっています。店頭にわざわざ12枚撮りのフィルムを置いてくれている店もあります…。 2)内面反射の抑制も考慮されています。フレアが発生しやすい様な環境で確認してみるのも良いかもしれません。

jack_and_betty
質問者

お礼

ほかのレンズもご紹介いただき、ありがとうございます。様々なご意見、本当に参考になります。 写り具合を確認させていただくのが一番でしょうが、聞いてみたところ、それは許可していないとのことでした。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.9

1.中古レンズでもレンズ・動作に問題なければ  問題ないです。  ちなみに小さな傷があるのは銅鏡ですかレンズです か?レンズだとしたら前玉にあるのですか?  それとも後玉ですか?そこのところで購入するか  購入しないかを決められたらよいかと思います。 2.新旧の差は、あまり写りには関係ないと思います。  レンズ構成が変わってるぐらいの新旧の差があれば変わるとわ思いますけど・・・   中古で程度の良いほしいレンズがあれば私は「買い」だと思います。 使い勝手が悪かったら売ればよいだけですし・・・ ちなみにハズレとは、たぶんですがレンズは固体固体に癖みたいなのがあり同じレンズでも写りが違うときがあります。微妙にピントが甘かったり・・・ それと50mmを使わなくなることが多くなるという 意見ですが人それぞれで変わると思います。 私はズームだと欲張ってしまって構図が決まらなくなるときがあります。 単焦点はその距離しかないので構図がとりやすいです。 ズームを使いこなす人はかなり写真を撮ることが 上手な人だと思います。 個人的意見なのでご参考までに・・・

jack_and_betty
質問者

お礼

ありがとうございます。レンズの傷の場所は、確認しませんでした。前と後ろで大きく違ってくるのですか? また、ハズレ、ズームについての説明もありがとうございます。まず使っていろいろ勉強してみるべきですよね。

回答No.7

NO.2です。 >カメラ屋さんがきちんとしているかどうか、はどうやって見分ければよいのでしょうか? いろいろ質問してみてください。どんなことでも良いです。きちんとした店ならいやな顔をせずに答えてくれると思います。(例えば(2)の新型と旧型どこが違うのか、など)誠実な店なら写し方もアドバイスしてくれると思いますよ。 >50mmはなぜ使わなくなる事が多いのですか? みなさんズームレンズに切り替えてしまうためです。少し前までは明るいレンズは単焦点レンズにしかないか、あっても高い物が多かったのですが、最近は明るいズームレンズの価格が下がってきたため50mmを持つ意味がなくなってきているためと思われます。またNO.5の方が書かれているように、お子さんが今は赤ちゃんでも、大きくなって学校の運動会や学芸会などどうしても中望遠かそれ以上の物でなくては撮影できなくなってくるためです。ただ、50mmもなれると楽しいですよ。

jack_and_betty
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私が行ったカメラ屋さんは、確かにいろいろ質問しても答えてくださいましたし、信頼できる感じでした。写し方もおそらく聞けばアドバイスしてくれそうな印象です。 また、明るいズームレンズのことも参考になりました。撮影対象の成長にあわせてレンズも成長していけばいいのでしょうね。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

キズの影響がどう出るのかは知りませんが、カメラ持参するか店頭のカメラに装着してもらって覗いてみれば良いでしょうね。 今どのくらいのf値のを使ってるのかにもよりますが、暗い所を覗いてピント合わせたりしてみて即決する気になれば購入すれば良いのではないかと思いますよ。 私はキャノンで、傷有り50mmを1万円で買ってみた事がありますが影響は判りませんでした。 バイクに積んでいって気軽に撮るために壊れてもイイつもりで買いましたが、28mm/f1.8と一緒に結構便利に使った記憶があります。

jack_and_betty
質問者

お礼

今使っているのは、f値 3.5-5.6だと思います。自分のカメラを持っていって、自分のレンズとの比較をさせてもらえばよりわかりやすいかもしれませんね。暗い所でピント、ですね。 ご自身も使われていたとのこと、参考になります。ありがとうございました。

回答No.5

>50mmはなぜ使わなくなる事が多いのですか? 昔から50ミリレンズが人間の視野に近いからとの理由で標準レンズとされていますが、個人的には35ミリの方が自然に感じます。 また写真に慣れてくると28ミリの広角レンズが使い勝手がよくなります。 構図を決める時に50ミリだともっと広い範囲を写したいと思うことが多く、その際バックしながらフレーミングするのはやりにくいです。 28ミリとかで最初から広い範囲で確認して必要なら前進しながら構図を決める方が動作的に自然です。 私も50ミリは購入後しばらく使ったきりで現在は28ミリを常用しています。 もちろん撮影スタイルは個人ごとに違うのですから50ミリで慣れてから次のレンズを決めれば良いと思います。 ご質問者の撮影対象なら80~100ミリぐらいの中望遠がメインになるかもしれませんね

jack_and_betty
質問者

お礼

具体的な例で教えてくださりありがとうございます。 カメラ屋さんも、写真学校の生徒さんは構図を勉強するためにはじめは望遠を使わないようにして練習する、というようなことをおっしゃっていました。 また80~100ミリというのも、良さそうなのですね。皆さんもご意見、本当に参考になります。ありがとうございます。

  • showark
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

傷はおそらくレンズの玉(つまりガラスですね)の傷だと思うのですが、中古で販売する場合撮影に支障がありそうなほどの傷であれば修理後販売するか、現状のままいわゆる「ジャンク品」として販売するはずです。 一眼レフの標準レンズは一部のメーカーを除き中古市場では新品価格に対して安い売価になっているようですが、その価格で写りに影響がない傷なら結構お買い得ではないかと思います。 ただ、後々のトラブルを避けるため返品等の条件は詰めておいたほうがいいです。 ちなみに新旧の違いですが、メーカーサイトによれば「フード取付の改善」「フォーカスリングの幅広化」が主体のようで光学系の変更はない模様です。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-lens/standard/index.html
jack_and_betty
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。自分でも調べられるところだったのに、お聞きしてしまってすみませんでした。 返品の条件は、気に入らなかったら返品できる、と言われました。ただ向こうも商売なので、よっぽど本当に悪くなければ返されても迷惑でしょうから、皆さんのご意見を参考に自分のわかる範囲でチェックしてみようと思います。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 中古レンズを覗かれて問題がないと判断されたのなら問題ないと言ってよいと思います。モデルチェンジによる性能向上はそれぞれのレンズによりますので私はわかりません。外見だけとのことですが、内部も何らかの手は加えられていると思います。それで映りが変わるかどうかはわかりません。  ひとつ怖いのは新品でもハズレがあることです。中古であればそれなりに現物を確認できますが、新品だとそれも難しいかもしれません。  中古品の現物を見て問題ないと判断されたのであればそれを購入されてはいかがでしょうか。価格差がありあすぎます。

jack_and_betty
質問者

お礼

ありがとうございます。お三方のご意見を伺って、購入の決意が固まりつつあります。 新品でもハズレ、というのは、使ってみたら自分のイメージしていた写真が撮れなかった、というようなことですか?それとも品質に問題があるということですか?

回答No.2

きちんとしたカメラ屋ならチェックをして店頭に出していますので、そういうカメラ屋なら機能上は問題はないと思います。(中古でも保証をつけているところもありますよ)また、旧型と新型の違いですが、新旧両方を使うこともないと思いますのでたとえ違いがあっても問題ないかと思います。ただ、私的には50ミリのレンズはいずれ使わなくなる事が多いので(だから中古市場に出回る事がおおい)とりあえず中古のレンズを買って、お金を貯めてズームの明るいレンズを新品で買うというのがいいかな~と思います。いずれにしても中古レンズを見てみないと何ともいえませんが…

jack_and_betty
質問者

お礼

新旧の不安を解消してくださり、ありがとうございます。 漠然とした追加質問ですみませんが、カメラ屋さんがきちんとしているかどうか、はどうやって見分ければよいのでしょうか? 今日のカメラ屋さんは、保証をつけてくださっているようです。 あともうひとつ、すみません。50mmはなぜ使わなくなる事が多いのですか?

回答No.1

中古でものを買うときにはカメラのレンズに限らず言えることですが、商品の程度は一つ一つ異なります。 そのレンズが、購入されて後ほとんど使われることなく防湿庫の肥やしとなり、ついに中古屋に売られてしまい店頭に並んだものなのか、それともプロによって砂漠や極地といった厳しい環境で使い倒されてきて、故障寸前に中古屋に売却され店頭に並んだのかによって、良い買い物なのかどうかはがらっと変わってきます(いずれも極端な例で申し訳ありませんが)。 実際、小さな傷がある程度であれば、撮影にはほとんど問題ないでしょうし、私個人で言えば良い買い物ではないかなと思いますが、実際のところはものを見てみないと何とも…。中古品にはそういった博打的要素が常にありますから、あなたの眼を信じて、買うも良し、買わないも良し、だと思います。

jack_and_betty
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 初心者なので、まずは何事もトライしてみるべし、ですね。自分ではわからないので、カメラ屋さんを信じてみるしかないのですが、話をしてくださった感じは、親切で丁寧でしたので、大丈夫な気がしています。あとは、書いていただいたとおり、以前の方の使用状態についてもう一度カメラ屋さんに聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • α100のレンズについて

    今朝ほどからレンズの基礎についてお聞きしている者です。 さて、α100にはコニカミノルタのレンズやシグマというメーカーのレンズが合うようなのですが、先ほどカメラ屋さんにコニカかミノルタかの75-300mmのレンズが中古8,000円出ていたのですが、これは買いなのでしょうか。 ヤフオクではシグマのレンズが現在の値で5,000円程度というのもあり、一体どのメーカー品が良いのか分かりません。 また、中古レンズを買う際は傷・カビ以外に注意する点はありますでしょうか? 以上、お手数ですがアドバイスください。

  • αレンズ

    私はミノルタのα707siと、セットになっていた24-85mm(F3.5-4.5)のレンズを持ってます。 最近、F値が明るい単焦点レンズと、マクロレンズが欲しいなぁ・・・と思って貯金しているところです。 まずは中古で探してみようと思っているのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 コニカミノルタのαシリーズって、SONYに委託されましたよね?それで、コニカミノルタのレンズがSONYのαシリーズのデジ一眼に使えるのは知ってます。でも確か、カメラ屋のお姉さんが 「フィルム一眼のレンズをデジ一眼に使うと、ファインダーで覗くより1.5倍くらい望遠気味に写る」 みたいな事を言っていた気がします。 そこで質問なのですが、この先私のα707siでSONYのαレンズを使うことになった場合、上記のようにファインダーと実際の写真の写り方に変化はありますか? ぜひ教えてくださいm(-_-)m

  • ミノルタのレンズを使うにあたって

    一眼レフに関してはズブの素人なのですが、よろしくお願い致します。 ひょんな事から、ミノルタの「AFレンズ 100-200」と書いてあるレンズを入手いたしました。 箱や説明書などはなく、保管ケースに書いてあったラベルからF=4.5と判るのみです。 このレンズはどのようなレンズか判りますでしょうか? 写真自体はよく撮りますし、一眼レフにも以前から興味がありました。 これを機会に一眼レフを購入しようかとも思っています。 そこで、このレンズを流用できるようなデジタル一眼はあるのでしょうか? ミノルタのカメラ部門は現在ソニーが継承・サポートしていることは、自分なりに調べて判ったのですが、モデル云々がよくわかりません。 入門用でかまわないので教えていただけると助かります。 また、デジタル一眼専用でないレンズは制約があるとのことですが、どのような制約があるのでしょうか? 質問が重なってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • カメラのレンズを買いたい

    カメラ初心者で、父から譲ってもらったミノルタα3700iを使っています。TOKINA28-70 MC-skylightというレンズのAF機能が使えなくなり困っています。本体をミノルタに持っていくとレンズが悪いらしく、レンズをオークションで買おうと思っています。 「ミノルタα用」のレンズなら買っても使えるのでしょうか?3700i用って言うのがあるのでしょうか? 中古で買うのに相場はどれくらいなのでしょうか? 修理の方がいいのかな? はっきり言って全く分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • ソニーα100 対応の中古レンズは??

    デジタル一眼レフの初心者から、質問させて頂きます。 最近、ソニーのα100を購入しました。 キットレンズはもっているのですが、他にもレンズが欲しいなと思い始めました。 安い物ではないので、中古レンズでもいいかなと思うのですが、よくわからないことが…。 ミノルタの中古レンズが使えると聞いたのですが、ミノルタのレンズならどれでも使えるのですか?それともデジタルには使えないレンズとかもあるのでしょうか。 ソニーの50mmF1.4を新品で買おうと思っていたのですが、 ミノルタの50mmF1.4という物もありますよね?これも同じように使えるものなのでしょうか。 また、中古レンズのネット販売でお勧めのお店などありましたら併せて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ミノルタ MC Rokkor レンズを SR505 で使用できますか?

    ミノルタ MC Rokkor レンズを SR505 で使用できますか? 最近マニュアルによる写真撮影に興味を持っている者(60代)です。 どうも情報が集まらず困っておりますので相談させて頂きます。  ずっと以前、ミノルタのMFカメラ(SRT 101)を使っていて、レンズも標準以外に3~4本揃えておりました。 現在はデジカメ、デジタル一眼;AFフィルム一眼を目的に応じて使い分けて利用しています。 これに MF一眼レフを新たに揃えることは「経済的」に無理なので、古いミノルタレンズを利用すること希望しております。 そこで質問ですが、 MC Rokkor レンズは ミノルタ SR 505や101 (マニュアル機の最終版)でも使えますか? よろしくお願い致します。

  • ミノルタαsweetSのレンズにカビが生えてました。

    ミノルタαsweetSのレンズにカビが生えてました。 拭き取りたいのですが内側のレンズについているようで、拭き取ることが出来ません。 私はカメラ初心者なのですが、私でも分解をして元に戻せますか? またαsweetIIのレンズを外した場合、ミノルタα303sisuperのレンズを装着することは可能ですか? レンズは普通はいくら位するものなのでしょうか? マクロレンズを買うつもりでもでいます。 被写体は様々ですが、小さな小さな花のアップだったり、木を全体に写したりです。

  • レンズ選択・・・

    風景・人物を撮るのに、単焦点レンズを購入しようと思っています。 そこで、今候補にあるのが MINOLTA AF 50mm F1.7 SONY 35mm F1.8 です。 カメラはSONY α100を使っています。 中古だが品質のいいMINOLTA製にするか 新品でデジタル設計のSONY製にするかで迷ってます。 特にMINOLTA AF 50mm F1.7は現行のSONY 50mm F1.8より描写力などが勝っているそうで… どちらがいいでしょう?

  • 一眼レフのズームレンズとデジカメの選び方について

    以前、カメラ選びの質問をしていろいろ回答をいただきました。で、いろいろ迷いも出てきてまだ検討中です。 質問なんですが、一眼レフの場合、ズームを使いたい場合はズーム用のレンズをつければ良いのでしょうか?それの伸び縮みはどこで制御するのですか?カメラ側のスイッチでレンズが伸び縮みするのでしょうか? 随分調べたんですけど、よくわかりませんでした。 用途としては、発表会や運動会の写真、スナップ写真が主になると思うのですが、PanasonicのFZ5かコニカミノルタのZ5を候補に考えています。あと、スピードなどの基本性能の点でデジタルorフィルム一眼も視野に入れているのですが、たぶん、レンズ交換などはあまりやらないと思います。一眼レフで12倍ズーム相当のズームをやろうと思うと、かなり大きなレンズが必要になってくるのでしょうか? 遊びに行くのにあまり大荷物になると結局あまり使わなくなりそうなので、その場合は一眼は候補から外そうかなぁと思います。 とりとめがない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。

  • デジタル一眼レフ ソニーのαシリーズとミノルタ製フイルムカメラのズームレンズの互換性?

    デジタル一眼レフ、ソニーのα330又はα380の購入を考えています。選んだ理由はミノルタ製フイルムカメラのズームレンズAF75ー300 4.5-5.6とAF28-80 4-5.6を持っているからです。それぞれの互換性はソニーのHPで確認しましたがマクロ撮影時の手ブレ補正機能の低下などが書いてあるのですが、いまいちよく分かりません。実際にこの組み合わせで使用中の方、あるいは詳しい方ご教示下さい。ズームレンズも高価なので出来るだけ再利用したいと思っています。よろしくお願いします。