-PR-
解決済み

カメラのレンズを買いたい

  • 困ってます
  • 質問No.11125
  • 閲覧数334
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (36/65)

カメラ初心者で、父から譲ってもらったミノルタα3700iを使っています。TOKINA28-70 MC-skylightというレンズのAF機能が使えなくなり困っています。本体をミノルタに持っていくとレンズが悪いらしく、レンズをオークションで買おうと思っています。
「ミノルタα用」のレンズなら買っても使えるのでしょうか?3700i用って言うのがあるのでしょうか?
中古で買うのに相場はどれくらいなのでしょうか?
修理の方がいいのかな?
はっきり言って全く分かりません。
良いアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 えとですね。
 基本的には「ミノルタαシリーズ用レンズ」はすべてつくと思います。他社レンズであっても、ミノルタα用に作ってあればOKです。

 まず、レンズのフィルタをすべて外してください。「MC-skylight」と書かれてる部分をねじると外れると思います。
 そうやって外せるものをすべて外した状態で、正面から見たときにいくつか数字が書いてあると思うのですが、そこに「AF」という記述があればαシリーズ用レンズがそのカメラで使えます。
 それからあと確認しなければいけないのは、「レンズの口径(ミリ数)」です。俺のは55mmなので、それ以外の大きさのレンズは使用できないことになります。これは記号「φ」で記述されています。

 ちなみに値段は、レンズの口径やメーカーによって違うのでなんとも言えないです。新品の相場は2万円くらいからです。
 焦点距離35-80mmくらいのものが一番安いようですので、その辺見てみるといいでしょう。
お礼コメント
praf

お礼率 55% (36/65)

私にも分かる丁寧な説明で本当にありがとうございます。フィルタをはずして見る事と、レンズ口径ですね、
調べてみます。

実はヤフーオークションで目をつけているのがあって、

MINOLTAミノルタαアルファ3700i本体故障してます(電源は入ります)+標準レンズAF35-80?1:4-5.6SLフィルタ付き+MINOLTA AF ZOOM70-210mm1:3.5-4.5(かび有り、でも写ります)ケース、フード、SLフィルタ、キャップ付き+フラッシュPROGRAM D 314i+MINOLTAαSYSTEMウェストバッグ+三脚(写真には写ってませんが3段式です)

が今5500円になっているんです。レンズ2本を1万円以内でと思っていたのでチャレンジしようかなと思っています。

お礼なんだか、独り言なんだか、質問なんだかよく分からないお礼になってしまってすみません。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

ミノルタはよくわかりませんが、、、、。
そこそこの程度(カビ、クモリあり)で良ければ、オークションで安く手に入るでしょう。ただ、トキナーやシグマ、タムロンのレンズであれば、カメラ屋で定価よりかなり安く売ってますので、そちらも検討されたほうが良いと思います。
ちなみにMC-skylightというのはフィルタです。
お礼コメント
praf

お礼率 55% (36/65)

回答ありがとうございます。
MC-skylightというのはフィルタなんですね(恥)
その上「フィルタ」を知らない私・・。
探してみても良く分からないので困っていたのですが、
もう一度カメラ屋さんでも聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

 すいません、間違えました(^_^;
 レンズの口径は、レンズ自体を買い換えるときは関係ないです(^^;゚。

 ですんで、廉価レンズでいいのであれば、メーカー純正を買う場合で2万みておけばおつりがきます。(実際には中古を買うことになるわけですから、もっと安くなるはずです)
 高いレンズはどこまで行っても高いですけどね(笑)
お礼コメント
praf

お礼率 55% (36/65)

レンズ口径は関係ないんですね(笑)
すいませんわざわざ。ありがとうございます。

実はモロッコで望遠、フラッシュを盗まれ、ザンビアで砂まみれにしたあげくの今のレンズの故障なので、廉価レンズでいい!安くで望遠と普通(?)の2本を欲しいを思っています。
でも1本2万以内か・・ふぅ。
考えが甘過ぎですかね。検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00