• 締切済み

グラフィック描画について

プログラミングの初心者なので教えてほしいことがあります。 1週間前くらいにLinux(fedora core)をインストールしてC言語でグラフィックを描こうとしてるのですが、全く描き方がわかりません。 C言語でもグラフィックを描けるのでしょうか? あと、ある計算をしてその計算結果をグラフィック(図形)として表すことってできるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• amru05
回答No.2

言語とグラフィックスは別と考えるのが一般的です(VBなど描画用のCTLを持つ物もありますが)。  質問者の場合、C言語ではなく、「Linuxで、どの様にグラフックを表示させるか?」と、考えて調査されたら良いと思います。 Linuxの場合、描画などの基本機能をつかさどっているのはX-Windowシステムです(XFree86)。その上にボタンやメニュー、Windowの外観や操作方法を統一的に・簡単に扱うためのデスクトップ環境(KDE/Qtなど)が有ります。  3D描画ならばOpenGLが有ります。  また、計算結果のグラフ表示だけなら、データファイルを作成してGnuPlotで描画するのも一つの方法です。 <よって、以下のような調査をしてはいかがですか?> 1)2D描画なら   X-Windowの描画サンプルを探す。 http://www.nda.ac.jp/~yamada/programs/xsample1.c 2)3D描画なら   OpenGLの描画サンプルを探す。 http://www.kameda-lab.org/lecture/2004-tsukuba-kj2/week1/OpenGL-j.html など 3)プログラムにU/IF(ボタンやメニューなど)を追加したい場合KDE/Qtなど(使用している環境でことなりますが)を調査して、サンプルソースを探す。 4)グラフだけならGnuPlotを利用するのが一番簡単なので、GnuPlotの使用方法を調べる。

参考URL:
http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/Gnuplot/gnuplot.html
  • pi8027
回答No.1

APIを使えば描けます。