• ベストアンサー

地上デジタル対応テレビ購入時期

テレビを購入予定です。 地上デジタル対応テレビはいつだかの頃から一斉に今より安くなるみたいなことをテレビで言ってたと母がいうのですが、その時期がいつだったかを覚えてないそうです。 購入するとすれば、いつくらいが買い時なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

欲しい時が買い時です。 経験者ですが、一度、地デジに「はまったら」 2度と「アナログ」は見る気がしません。 そういうわけで、 地デジ内蔵液晶TVを2台、 地デジ内蔵DVDレコーダーを1台所有しています。 地デジが始まった2年ちょっと前より、確かに安くなっていますが、 一時の値下がり幅は、超えたようです。 (去年の秋に、かなり下がりました。) 32インチ液晶が最も安く。 一昨年の冬で、32万円前後… (1インチ一万円時代) 去年の冬で、20~22万円。 現在は、18万円~21万円です。 ★購入するのであれば、去年の製品の在庫処分がお得です。 特に、シャープの「LC-32GD6/7」は、 国産最後の亀山液晶パネル採用でした。 (現在は、32インチ以下は、海外製OEM) これで、14万円~16万円で、売られています。 仕様上は、現在の「LC-32BE1/2」と、 ほとんど同じです。 (両方とも、HDMI端子装備です) ただ「地デジ」を、見るのであれば、 ソニーの「ブラビアS/V」もモデルチェンジしたところです。 これも同様(HDMI端子の追加のみ)… この機能が必要なければ「格安」です。 ●購入するときは、型落ち! どの商品でも、いつかは商品は古くなりますよ! (目が飛び出るような、技術革新が、 あまり無い現在… 安く買うのなら、「型落ち購入…」鉄則ですヨ) 以上

ptndv79
質問者

お礼

NO.5さんの欄を借りまして、ご回答くださいました皆さんにお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。皆さんの意見を参考にさせていただき購入をしていきたいと思っております。

その他の回答 (4)

• kogechibi
回答No.4

電気店勤務です。 私の場合、「今のテレビが壊れたら、ご検討ください。」 2011年まではアナログが健在です。 アンテナ工事が伴う場合もありますので、目安としては、2010年あたりで ご決断を。1年くらいの余裕が欲しいと思っています。 薄型テレビは、松下がプラズマの製造方法を今よりコストダウンできる新技術を得た、という事で、あと2.3年後にはプラズマも安くできるだろう、という話を、ちらほら聞いております。 デジタルチューナーは、現在、単体チューナーの販売が芳しくないです。 原因の一つが、テレビがアナログの3:4サイズでハイビジョン放送を受信すると「額縁」という四面が黒くなる状態が不評。「なんで画面が小さくなるんだ。」という苦情が多く、オートでサイズ変更できる仕様を標準装備できないとまずいのではないか、と言われています。現在、マスプロ社のチューナーが、地上デジタル放送に限り、オート対応しています。 そんなわけで、壊れないなら、2年ほど様子見でも可。です。 液晶テレビなら、欲しいときが買い時、と勧めてしまいます。 シャープの新型は素晴らしく綺麗です。 ご参考までに。

• simakawa
回答No.3

欲しい時が,買い時だと思うしかありません.何時まで待っても買えなくなります. 今はもう,32インチ液晶で15万~21万円位まで下がってきています.早く楽しんだ方が得だと考えなければ何時までも買えません. 一度デジタル観たらもうアナログは観る気しませんよ. 地上波デジタル用UHFアンテナは4千円位からです. 設置は自分でも出来ますが,業者依頼で2階で2.5万円位掛かります.

• robin1124
回答No.2

こんばんは。 家電製品は底値が付いたなと思うと次の商品が出ます。 安くなるにも限界があるでしょうし 同じ商品でも年度末やボーナス商戦では通常の時期と価格が変わってきます。 正直買いのタイミングを見極めるのは難しいですね。 出たばかりは高いですし月日が経てば安くなりますが モデルサイクルは短くなるので 買ったら次の月には新しいモデルが出たということもあります。 新製品にこだわりがなければ新モデル発売に合わせて 旧モデルを安く買うという手もあります。 今はワールドカップ商戦真っ只中で家電量販店各社力を入れて販売活動をしています。 これが終われば一度戻り夏のボーナス商戦でまた安くなるでしょう。 この先全体的に安くなるとはいえ新製品は高いです。 いくらぐらいを安いとお考えかはわかりませんが 私は欲しいと思った時が買い時と考えています。 安くなるのを待っているといつまでも買えない気がします。 まず欲しい商品をしぼってみてはいかがですか? そうすればしばらく価格動向を追ってみて ある程度の値動きが読めてくると思います。 これはどんなものでもそうですが買った時よりも価格は下がっていきます。 買った時点が底値でその後価格が上昇するということはまずないでしょう。 その商品が希少価値の高いものなら話は別ですが。 下がり続ける中でどのタイミングで買うか 自分で納得できるライン(例えば150000円を切ったら等)を待ってみてはいかがでしょうか。 今後確実にメーカー希望小売価格は安くなっていくでしょうが 急激に変動することも各社一斉に下げることも考えられないです。 アナログ放送が終了するころになれば価格も落ち着くでしょうが 安いものはその後も出るでしょう。 繰り返しになりますが欲しいと思った時が買い時だと思いますよ^^ アドバイスにならない長文失礼しました。 ではでは。

• NNori
回答No.1

基本的なトレンドとしては地デジは安くなっていくでしょう。変化点としては需要がなくなるとメーカーも安くせざる負えなくなるということです。 近々では、「ワールドカップが終わったら」ではないでしょうか。 大体テレビの売れ行きというのは、ワールドカップとかオリンピックに左右されるので、それらの大会後には売れなくなるので安くなります。売れ残ってないとダメですけどね。