• ベストアンサー

お盆の宮古島の混み具合い

8月10日から3泊で沖縄の宮古島に行くことになりました。お盆の真っ只中です。フリープランでレンタカーで移動するのですが、勧告客の渋滞で動けなくなるなんてことはありますか??今沖縄ブームなのでどのくらい混むのか心配です。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

宮古や石垣では、観光客で渋滞が発生するようなことは ありませんので、ご安心ください。 ・飛行機でしかアクセスできないので、観光客の  入り込み数に上限がある。 ・レンタカーの台数にも上限があるので、すべての  クルマが出払ってもたかが知れている。 ・ディズニーランドのような、誰もが集中する特定の  観光スポットがないので、適度に分散する。  なお、駐車場の台数が限られているところでは、多少 待ったりすることもあります。たとえば石垣島北端にある 平久保岬では、駐車場にせいぜい 10 台程度しか停められ ないので、順番待ちが発生したりします。逆に言えば、 混雑と言える混雑はその程度です。  余所の観光スポットで渋滞が発生するのは、結局の ところ他県からのクルマが集中するからです。その点、 ほかからクルマが流入しない離島ではその心配は無用です。

tsuyoshiism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!大変納得しました!!気持ちよく旅行に行けそうです。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ohjana
回答No.1

沖縄のお盆は今年は8月6日、7日、8日なので、航空機の宮古島への行き帰りは通常の観光シーズン並みと思います。 石垣よりはマイナーなので観光客の渋滞で動けなくなることはないと思いますが、目的地が同じ場所なので時間をずらすとかすれば良いかと思います。 こんなところです。

参考URL:
http://8524.teacup.com/bluesky/img/bbs/0001070M.gif
tsuyoshiism
質問者

お礼

沖縄のお盆はそんなじきなんですか!?初めて知りました!!ご回答ありがとうございました!!