• ベストアンサー

安いおすすめのプロバイダ(光です)

↓で質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2154231 ADSLで接続できないということになり 光での接続を検討していますが、いろいろなプランがあり よくわかりません…(汗) どこかわかりやすいサイトや、おすすめのプロバイダがあれば教えてください。 私が住んでいる所は、 ・3階建のマンション(賃貸契約書に書いてあった建物種別?です) ・1階は店舗、2階、3階が住宅で、全部で6戸 ・自分が住んでいる所は、2階 ・ベランダは道路に面していて障害物はない(エアコンダクトあり) ・マンション自体は、光のマンション契約はしていない ・関東地方 パソコンと一緒に電話機も購入したのでIP電話があるとことが良いです。 使用料は安ければ安いほど…と言う感じです。 個人での加入が無理なら、大家さんへの交渉も考えていますが、可能性は低そうです。 自分で調べて見ましたが、いろいろなプランがありすぎて 全然わかりません。 先月パソコンを購入しましたが、置物状態になっています(泣) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

だったら、戸建てタイプのTEPCOがおすすめです。絶対額はUSENとかの方が安いですが、安定性やスピードなどから考えておすすめだと思いますよ。 ちなみに私はマンションなのでBフレッツですが。(笑)

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額も大事ですが、安定性やスピードも考慮した方がいいんですね~。 さっそく、調べてみます! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#95476
回答No.3

再度No.2です。 大家さんが申し込む場合はNTT,Yahoo,電力系 の光になります。大家さんが負担する費用は多分共用スペースに設置するVDSLと回線終端装置および、ファイバーケーブルの工事費になると思います。そこのところは、大家さんに回線事業者の人が説明するはずです。 プロバイダはNTTの場合はご自身で契約します。他はそこのプロバイダの契約となります。後は、NTTやYahooのパンフ等で調べてください。

choco00506
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 日曜日に交渉してみます。 本当にありがとうございました☆

回答No.2

3階建のマンションだと個人では光はひけないようになっているはずです。マンションの場合はマンションタイプとなり、新規に導入する場合は、オーナさまもしくは管理組合さまからの申し込みとさせていただきますとなっていますので確認されたほうがいいと思います。許可がとれればファミリータイプで申し込みをすればいいでしょう。とりあえずは、確認してから進めてください。

choco00506
質問者

お礼

個人ではひけないんですか?! …もうどうしたらよいか(泣) とりあえず、日曜日に不動産屋に行き 大家さんに交渉してくれるように頼んでみます。 お礼ついでに質問させて頂きたいのですが、 大家さんが契約する場合 大家さんが支払う費用はあるのでしょうか? あと、大家さんが契約したプロバイダでないと 光は入れないですよね? 全くの素人ですみません!!