• ベストアンサー

赤ちゃんとの遊びについて

生後50日の女の子のママです。 最近やっと目が見えるようになってきたのと、 少しずつ起きている時間が長くなってきました。 今までは、おっぱい飲んだらすぐに寝て、の繰り返しだったので 全くおもちゃなどで遊んであげてなかったのですが 目をぱっちり開けて暇そうにしているのを見ると 何か興味のあることをさせてあげたいのです この頃の赤ちゃんにはどのようなおもちゃで遊んであげたら良いのでしょう??

noname#74923
noname#74923
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

生後53日目、男の子のママです。 (出産日、近いですね!) うちの子も最近、目を開けている時間が 長くなり、質問者様と同じように 何かして遊んであげたいな~と考えていました。 先日読んだ本に、「情緒豊かな子に育てたいなら、 生後すぐから本をたくさん読んであげるといい」 と書かれてあり、昨日から読み聞かせをしています。 と言っても、色もはっきり見えていないだろうし 2、3ページ読んだだけで眠りに落ちてしまったのですが、 読み始めたときは、絵本をしっかり見つめていました。 (ちなみに読んだ本は「はらぺこあおむし」です。 色彩がきれいなのと、私が子供の頃から好きだった 絵本なので・・・) 本の内容を伝えるというよりは、 いろいろなものに触れさせると言った感じで、 ママとベビーのコミュニケーションがとれればいいかな と思っています。 ベビーカーに乗せてお散歩に連れて行ったりもしていますが、 揺れが心地良いのかすぐ眠ってしまいます。 首がすわったら抱っこしてお散歩もいいな~と 思っているのですが、これからの季節は紫外線が気になりますね・・・。 あとは、音楽に合わせて手足を伸ばしたり、上下左右に 動かしたり・・・でしょうか。 読んだ本には、「高価なおもちゃを与えるより、親子のふれあいが大事」 とも書いてありました。 与えるだけじゃなくて、一緒に遊ぶことが大事だそうで。 会話ができないので、ベビーと遊ぶのも、なかなか 間がもたなくて大変ですが、お互い頑張りましょうね! (本は「0歳からの教育」と言う本で、最初は英才教育 の本かと思いましたが、育児書の最新研究版といった 感じで読み応えがありました。英語版の翻訳なので アメリカの話題が中心ですが・・・。)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484057069/qid=1147769318/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl74/249-1852698-6345967
noname#74923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、話かけはするんですけど、返ってこないので‥ 「間が持たない」ってすごく分かります! 絵本はまだ持ってないので、カラフルなのをおねだりしてみようと思います。 お互い子育てがんばりましょう。

その他の回答 (3)

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.4

私にも生後100日過ぎた男の子がいます。 50日頃といえば、、、よく近所にベビーカーやスリングを使いお散歩やちょっとしたお買い物に行っていました。 家に居るときはなるべく近くにいるようにして話しかけたりしていましたが、ベッドにはメリーを、起きている間の長座布団のところにはプレイジムを置いておきました。 ようやく見えてきた頃なので、じぃっと見つめていましたよ。 今ではウチの子はジムに手を伸ばして遊んでいます。 他には童謡などのCDやオルゴールをたまにかけてあげてす。 また、歌いながら手や足を動かしてあげたりもしています。 (むすんでひらいて、とか、いっぽんばしこちょこちょとか) 絵本も(ノンタンとか)分からなくても読んであげています。これもじぃっと見ますよ。

noname#74923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジム、うちの子も見てくれました!! ほんの少しの成長がとってもうれしいものですね。

  • nayaminn
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちは。 あかちゃん可愛いさかりでしょうね! 窒息したり誤飲したりしないような、感触のおもしろいもの(おもちゃ)を触らせてました。 うでや足首につけるおもちゃもよかったですよ。 昔ながらの起き上がりこぼしを寝ている横で鳴らしたり、早めかも知れませんがベビージム(変形して将来押し車になるやつ)を購入したのもその頃だったと思います。 メリーゴーランドもよく見ていましたね~。

noname#74923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもかわいいですー。私が一人でぺちゃくちゃとしゃべりかけてます・・! お祝いにジムをもらっていたので、出して見せてみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 うちの子を散歩に連れて行きはじめたくらいの年齢ですね。  何か特定のおもちゃで遊ぶのはまだ無理なので、やっぱり散歩が一番いいんじゃないかと思います。  それくらいの頃はおばさま方に超モテモテでした(笑) (ただし事故等には特に気をつけてくださいね)

noname#74923
質問者

お礼

回答ありがとうございます 退院してから、ベランダに出すくらいしかしてませんでしたー。 散歩って赤ちゃんの気分転換になりますよね。 家でだらだらしてないで、外出しようと思います。

関連するQ&A

  • 新生児の遊び飲み?

    生後13日目の赤ちゃんのママです。 現在完全母乳で育てています。 授乳時間は左右20分ずつぐらいです。 吸う力が弱いのか、乳首の形が悪いので吸いづらいのか、かなり時間がかかります。 最近、授乳後すぐ寝てくれず、ぐずるようになりました。 おっぱいが足りないのかな?と思いもう一度おっぱいをくわえさせると 機嫌よく吸うのですが1~2分ほど吸うだけで寝ます。 満足したかな?と思いベッドに寝かせると、目が覚めてまたぐずり・・・・ 抱っこして欲しいだけなのかと思い抱っこであやしても、 口をはぁはぁさせたり、ちゅっちゅしたりしておっぱいを欲しそうにして、しまいには大泣きです。 それでこちらも折れてしまいまだおっぱいをくわえさせて・・・ くわえて1分ほど吸うともう機嫌がよくなり吸いません。 授乳(本気飲み)に1時間近くかかり、その後寝てくれるまでの(遊び飲み?)に更に1時間以上はそんな繰り返しなのです><; おっぱいをだしたりしまったり(その度の消毒も)私も疲れてしまいます。。。 寝付いてくれたら4時間程はぐっすり寝てくれるのでおっぱいの量は足りていると思うのですが・・ 口寂しいだけなのでしょうか? やはり赤ちゃんがおっぱいをくわえたそうにしてる時は おっぱいを吸わせてあげた方がいいのでしょうか? それとも口寂しいだけならおしゃぶりでも・・・と思ってしまいます。 生後間もないのでおしゃぶりはまだ早すぎるでしょうか? 出来ればおしゃぶりも使いたくはないのですが・・・ 初めての育児で慣れない事ばかりで不安です。。。

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんとの遊び☆

    5ヶ月の赤ちゃんのママです☆ 最近は睡眠も落ち着いてずいぶん楽になってきました。 今までまわりにもいなくて接することがなかったので、初めての赤ちゃんで、どんな風に赤ちゃんと遊んだらいいのかよくわかりません。 おもちゃ(歯固め?)を渡せばハムハムして遊んでますが、おもちゃだけ与えて遊ばせるのは寂しい気がして…。皆様は赤ちゃんとどんな風に触れ合う遊びをしているのか教えていただきたいです。 いないいないばあ…は無反応でした(ちょっと悲しい感じです:笑) あとは絵本を見せてあげたり…タオルで引っ張りあいっこしたり、体をこちょこちょしたりするくらいです。 何かありましたらよろしくお願いします☆

  • 9ヶ月の赤ちゃんがいます。

    現在9ヶ月になる赤ちゃんがいます。女の子です。新生児のころからとても手がかかる子でいずれは楽になるだろうと思っていたのですがなかなか楽にならず、ほかのママに相談してもやはりうちの子は手がかかるのだと認識するだけなのでここに相談しました。粉ミルクはほとんど飲まないです。現在は添い乳で寝かしていますが、2時間ほど眠ったあとは頻繁に起きます。頻繁にというのはおっぱいをすった後上をむき眠ったかなあと思っておっぱいをしまうとまた起きておっぱいを吸うという繰り返しです。眠りが浅く私が少し足を動かしたり毛布をかけるとまた起きておっぱいを吸いにきます。昼間は抱っこでは寝るのですが下に下ろすとおきてしまいます。とてもよく泣く子でおもちゃもすぐあきて抱っこをせがみます。最近とくによく泣くのでイライラしてしまいます。睡眠不足もひどいです。どうすればもう少し楽になるでしょうか。アドバイスを御願いしたいです。

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 生後4ヶ月の赤ちゃん。間が持たない。

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 一日のなかで、よく泣きます。ひとりで床で遊んでいることがありますが、よくて、30分です。 まだおもちゃに興味はなく、、 抱っこして歩くと泣き止みます。 しかし、抱っこして歩くのも大変で、すぐおっぱいあげてしまいます。重くて…抱っこひもでも、重くて… おっぱいをあげると、機嫌良い様子で、ごくごく飲みます。 なるべく動かして遊んだり抱っこして間隔をあけようとおもいますが、二時間もすると、あげてしまいます。 4ヶ月になると、満腹中枢が整う時期だと思います。飲むということはあげてよいのでしょうか。 おでかけに行くと、気分が変わったり、わたしが歩いているということもあり、3~4間くらいは間隔があくのですが。。(それでも短いですが) この頃は5時間以上間隔があくという 子もいるなか、頻回にあげているので、どうなのかなぁと思いました。 もし、間が持つ方法があれば教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝かしつけかた

    生後1ヵ月未満の赤ちゃんのmamaです。 みなさんはどうやって寝かしつけてますか? 1ヵ月未満の赤ちゃんは 授乳などの時間以外は寝ているのが普通なのでしょうか? ぐずぐずゆったり暴れたりして 寝てくれない時間がすごく長いときがあって(4~6時間ぐらい)心配しています。 病院ではミルクの時間以外寝ていたように思いました。 なので寝るまでおっぱいをあげるようにしています。。。 アドバイスお願いします(;_;)

  • 赤ちゃんがダンボールを舐めると

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 新米ママなのでおもちゃについていまひとつわかりません。 最近ダンボールにとても興味をしめします。 できれば遊ばせてあげたいのですが、 接着剤が使われていると思うのですがどうなのでしょうか? 飲み込んだりということは無さそうですが、 ビショビショになるまで舐めようとします。 ダンボールをおもちゃにすることについてご存知の方、 ご意見お願いします。

  • 生後2ヶ月 赤ちゃんのあそび道具

    こんにちは 生後2ヶ月になる娘がおります、 ウサギのおもちゃで鈴がなるものをみせてもまったく興味がないようにおもえます、耳や目には障害などないようにみえます。 みなさんこの時期何をして遊んでいらっしゃいますか? そろそろジムや遊び道具など購入したほうがよいでしょうか? サッシーのライオンジムなど検討しております。お勧めありますか? 新米ママなのでまったくわかりませんがどなたかおしえてください、

  • 1ヶ月半・大きめ赤ちゃんのミルクと母乳

    1ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3740gと大きく、1ヶ月検診(31日目)では5300gでした。ほぼ母乳で育ててるんですが、ここ最近おっぱいをきちんと飲んでくれなくなりました。欲しがるのであげれば3分程度飲んで口を開けてくれなくなりウトウトしてます。短時間で満足したかな?と思い寝かせると10分くらいたつと泣き出します。他の理由があるのかな?と思いオムツもみたり色々してますがやっぱりおっぱいを欲しがってるようなのであげるとまた少し飲んで入らないの繰り返しです。一時間やってる時もあります。検診の時に吸収がいいこの様なので母乳でも三時間あけて下さいといわれてて、ダラダラ飲みになってしまった時はおしゃぶりさせて我慢させてます。おもちゃなど他に興味もってくれればいいのですが、お腹すいたに勝てる物はないようで吸わせないと泣き止みません。おっぱいをあげるのに疲れてしまい次にミルクをあげたら20分ないくらいで200飲みました。その後はニコニコ落ち着いてたのですが2時間くらいでまた欲しがります。飲み過ぎで太りすぎではないかとすごく不安になります。母乳の出も悪くなってきた気がするのでミルクに変えようかとも思っているのですが、ミルクの間隔もあかないのが不安です。ちなみに家の体重計で図ってみたらもぅ6・2キロありそうです。まとまりがなく長文になってしまったのですが、どの様に授乳したらいいか本当に悩んでいます。ミルクは飲み過ぎですか?ミルクの間隔があかずおしゃぶりさせてるのはいけないでしょうか?おっぱいのダラダラ飲みはいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう