• ベストアンサー

自己破産の内容で。。。

以前、友人が自己破産をしたいと相談したモノです。 自己破産できるみたいなので詳しい借入先のことを書きなさいと言われたみたいです。 そこで家族などの借り入れも書くようにと言われたそうです。 それはどういう理由があって書くのでしょうか? たとえば親から借り入れをしていて その親はカードから借り入れをしていたとしたらそれも無くなるのでしょうか?

noname#18020
noname#18020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_tae
回答No.1

こんにちは。 親であってもカード会社であってもすべての借り入 れに対して、経緯を含め申告し、自己破産が適用さ れる制度だからです。 返さなくてよくはなりますが、自分の意思で返すこ とはもちろん可能です。親には返していくとは思い ますが。 親の借り入れは対象になりません。 あくまで本人のすべての借り入れに対して包み隠さ ず申告しなければいけないという意味です。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2回答者です。 #1さんの回答中の・・・ >返さなくてよくはなりますが、自分の意思で返すこ >とはもちろん可能です。親には返していくとは思い >ますが。 ですが・・・。 親に迷惑を掛けたくないといった気持ちで、親だけに 借金を返したりすると、免責不許可事由になってしま いますから注意しましょう。 「特定の債権者だけに返済する」といった行為は、申請直前~免責決定の間にやらない方がいいです。

回答No.2

>自己破産できるみたい >借入先のことを書きなさいと言われ その友人は、弁護士か司法書士に依頼して、指示 されている訳ですよね? その友人が、依頼先に確認すればいいのであって、 あなたが”ここ”でアドバイスを求める理由が、 さっぱり分かりませんが?