• ベストアンサー

コンパクトカーどれが良いのか・・・?

来月、結婚とほぼ同時に車の購入を検討しています。 何箇所もディーラーを廻り、最終候補に絞ったのが、トヨタ「パッソRacy」、日産「ノート」、マツダ「デミオ カジュアルエアロアクティブ」の3車です。 金額的にはパッソが一番手頃ですが、内装の安っぽさが気になります。金額を考えなければ、ノートが一番良いです。試乗した感じも、一番良かったです。ただ、エアロとアルミホイールは純正でも良いので着けたいです。そうなると、パッソやデミオは安価で両方始めから着いているグレードがあるので・・・。 婚約者も車に疎いので、何を基準に決めれば良いのか解らなくなってしまいました(>_<) 実際これらの車にお乗りの方、詳しい方、なんとかアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

あなたがお考えの3車種のみで考えるのであれば、ノートが良いと個人的には考えます。 #2さんが述べられているように、この3車種どれも良作で、どれを選んでも決して後悔するようなことはないと思います。 敢えて言えばパッソは実は元々が軽自動車の拡大版ということもあり、車格や走行性能の点でノート、デミオよりは劣ると思います。 ノートとデミオを比較しますと、これはもう好みの問題ですが、ノートはバランスの取れた良作として、専門家筋にも実際のセールス面でも大変評価の高い車種です。 あと、ノートに限らず日産車には「ライダー」というエアロパーツ装着モデルがあります。 少々値段は上がりますが、純正でバッチリエアロが着いてきますから、ご検討されたらいかがですか。 これら3車種以外でオススメするのであれば、同じトヨタならパッソよりはヴィッツ、あとホンダ・フィットあたりがオススメできるでしょうか。 私はノートの兄貴分にあたる日産ティーダに乗っており、とても気に入っているのでこちらもオススメしておきますが、価格面ではおそらくご予算をオーバーしてしまうでしょうね。 一応ノート・ライダーに関するリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0501/RIDER/main3.html
hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにノートは、他社のディーラーさんも「くやしいけれど良い車ですよ」と言われた位、試乗した感じも良かったです。 ライダー、男性が好む感じのスタイルですね。なかなか良いかも。

その他の回答 (7)

  • lev
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.8

フィット以上に満足できる車となると、やはりノートですかね。 3台の中で、実用度も高そうですし、人気もありますし、排気量の割りに割安です。 ただ、ノートはアルミをつけたり、エアロを付けたりするよりは、ノーマルが一番格好イイです♪ 男性の視点で感じたことですが、シートの座り心地や運転するという楽しさならノートよりデミオが優れています。エンジンの力強さというよりも、運転席に座った感と、ハンドルやシフトノブの形状、メータ類が好きです。 どうでしょうか?

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、ノートのライダーを契約してきました! 彼がライダーをえらく気に入ってたので(^_^;) あとは、納車が楽しみです!

回答No.7

確かに、この選択肢ではノートが一番だと思います。 金銭的なことが気になるのなら、アルミはあとで・・・。 というパターンもありだと思います。 純正でないものが安く売っていたりしますので・・・。 ただ、純正でない場合、1本をダメにしたりした場合、同じものを入手しにくいという欠点はあります。 反対に、純正なら、1本ダメにしても、中古で流通している可能性が高いです。 中古がなくても、新品が手に入る可能性が高いと思います。 p.s. タイミングがよければ、登録落ちが安く買える可能性もありますが、あくまでも、新車ではありませんのでその辺りは覚悟して置いてください。 (ライダーはまずでないでしょうけど・・・。)

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、ノートを契約してきました! 値引きも思っていた以上にして頂けたので、ライダーに決めました。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

静粛さ 加速 燃費に優れている ノートを勧めますな

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ノートは評価が高いですね。ちょっと予算オーバーだけど、頑張って買ってしまいたくなります。

  • salali
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

個人的にはノートをおすすめします。 1500ccなのに低価格で乗り心地もとてもいいです。 燃費もそこそこ。 室内はもちろん荷室が広いので将来ご家庭を持たれた時も大活躍だと思いますよ。 インテリジェントキーは便利でもう手放せません! パッソは友人に乗せてもらったことがあります。 かわいいけど内装は確かに安っぽいのかな。 デミオには乗ったことがないので分かりません。 車の購入前はワクワクしますよね。 お気に入りの車種が見つかりますように☆

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ノートは乗り心地がダントツ良かったです。 パッソのコロンとした形は可愛くて良いのですが・・・

  • levis
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

つい最近フィットを買いました。 デミオも当然見ましたが、どうも耐久性に不安がありました。 ノートは先日友人が試乗し、隣で座っていましたがかなり好印象でした。 それにノートは比較的新しくあまり売れていないので値引きもかなり期待できると思います。 まずは、エアロパーツや、アルミホイール無しで購入されて 金銭的に余裕が出来たり、純正のタイヤが擦り切れてから社外品のご自分の好みのものをつけられたらどうですか? 私もそれで、テッチンのエアロ無しグレードかいましたから。 車はあくまでも乗ってる時間が長いので見た目は余裕が出来てからでも遅くないと思います。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はフィットは彼が今乗ってるんです。フィットを家族に譲り渡して新車を購入する予定なので、フィット以上に満足できる車が良いですね。 やはりノートは良いですよねー。

  • jintarow
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.2

はっきり言ってどれを選んでもそれほど違いがあるわけではありません。車としてはどれもそれぞれのメーカーが力を入れて作ったものですからそれなりにいいものです。 ただ、パッソは1000ccが基準の車ですから少し落ちる気がしないでもないかな?比べるならビッツでしょう。ノートは1500ccでエアロやらアルミをつけちゃうと金額的にはかなり高いです。 お勧めはデミオとなりますが、燃費が少し落ちます。ただ、マツダは値引きも大きいのでもしかするとかなり安く買えるかもしれません。 結論としては年間かなりの距離を走り、山道や高速が多い人には排気量が多くて余裕の有るノート。街乗りだけでほとんど週末以外使わないならパッソの1000cc(レーシーは高すぎる気がします)、万能的に使えるデミオといったところですかね? 後は全部試乗してみて見積もりとってもらって比べてみてください。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レーシーは、彼が外観を気に入ってるようです。私も無難な車だとは思うのですが、内装が・・・(>_<) デミオのみ、まだ試乗していないので、とりあえず乗ってみようと思います。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

どの車種も各メーカー力を入れて販売しているので それぞれアピールする箇所があり選択は難しいです 個人的にはラクティス??? 像がスケボーに乗ってF1を猛追するやつ これは内装がしっかりしていて いいんじゃない!と思えました

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラクティスも試乗したのですが、彼が「ハコバンを運転してるような感じだった」と言って嫌がりました。私には良く解らなかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 夫婦2人のコンパクトカー

    30代後半の夫婦、子供はいません。現在の車(マツダデミオ1000cc)からもう少しグレードアップしたものに乗り換えようと今検討中です。 2人で乗る事が多いので、1500~1800ccくらいのコンパクトな車、ハッチバックがいいと思いますが「絶対」という訳ではありません。 今のところ候補となっているのは日産ティーダ、スズキスィフトなど。デザインはプジョー206シリーズやアルファロメオ147などが気に入っていますが、国産車の方がよいのかな?と思っています。 そこで上記の車も含め、おすすめの車がありましたらお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 妻のコンパクトカー選び

    13年も乗っていた妻のプレオがさすがに寿命になったので普通車に買い換えたいと思っています。 主な用途は短距離の通勤ですが、二か月に一度くらい往復300Km程度の出張にでかけます。私の車がファーストカーになっていて、妻の車にはだいたいは妻一人で乗ります。多くても二人。カーゴスペースはあまり要りません。家の周りの道が狭いので、コンパクトなクルマが良いと言っています。 候補は、アクア、パッソ、フィット、デミオ、マーチ、スイフトあたりです。当初はHVの乗り心地に惹かれたようですが、試乗を繰り返すとそうでもない感じになってきています。高いし。 あんまりエンジンとかステアリングフィールとかは気にしない人なので、あとは外装・内装のカラーと値段で決めたらどうかとアドバイスしていますが、どうなんでしょう。 選定基準について、何かほかにアドバイスがありましたら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • お勧めのコンパクトカーを教えてください。

    現在、コンパクトカー(新車)購入を検討しています。 お勧めのコンパクトカーを教えてください。 今のところの候補は、マツダのデミオ、ベリーサ、スズキのSX-4、スイフト、シボレークルーズ、トヨタのイスト、ニッサンのノート、ホンダのフィト、ダイハツのテリオス・キッドです。

  • コンパクトカーを買う時、この7社ならどこを選びますか?

    条件としまして、コンパクトカー(1000cc~1500cc)でセダン以外(フィットやパッソなどのハッチバックタイプのみでお願いします。) トヨタ・日産・ホンダ・三菱・マツダ・スズキ・ダイハツ 1.メーカー 2.車名 3.何かありましたら一言 車購入を考えています。お願いします。

  • コンパクトカーの購入を考えています!

    私は32歳女性(独身)です。 現在はダイハツMOVEに乗っています。 来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。 最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、 思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。 しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを 走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても 疲れにくい車を探しています。 今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノート・キューブ・ティーダ、 トヨタ ヴィッツ・パッソ です。この中で、ニッサン キューブ・ティーダ、トヨタ パッソは やめようと考えています。 いろいろ書いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • デミオのグレードの違い

    マツダ デミオのカジュアルのエアロアクティブとスポルトとの違いがよく分かりません。車に関してはまったくの素人なもので、ご存知の方がいましたらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • デミオ カジュアルエアロアクティブ

    25歳女です。 他社にはない、きれいな赤い色のマツダのデミオに惹かれ、マツダ・デミオデミオ カジュアルエアロアクティブがものすごくほしいです。 今まで中古車しか買ったことがなかったので、教えてください。 (1)デミオ カジュアルエアロアクティブのオプションは カタログにツーリングパッケージとかユースフルパッケージと書かれていますが、パッケージではなくて、一つづつオプションでつけたりすることってできないのでしょうか?? (2)予算は全部込みこみで150万なんですが・・・今日、全部込みこみ、フル装備、値引きなし で見積もってもらったら175万だったんです・・・ 9月は決算なので、値引きします。って言ってくれたんですが・・・ 値引きってだいたいどれくらいしてくれるんでしょう・・・さすがに170万のモンを150万にするのは無理ですよね。。。。 (3)私の周りはトヨタ派が多く、マツダの車に乗っている知人がひとりもいないんですが、マツダって、他のメーカーにくらべてどうなんですか?サービスとか、乗り心地とか・・・長所・短所教えてください。 (4)デミオって、見た目、どうなんでしょうか・・・日産のキューブとかに比べるとダサいんですかね? 客観的な意見を聞かせてください。

  • コンパクトカーのおススメ

    車検を機に車の乗換えを考えています。(実際は、買取センターに売却 してしまって、現在は代車を借りていますが...) 結婚したばかりなので、今後の家族が増えることを考えて、1BOX、 ミニバンを考慮しておりましたが、新車で購入しても、子どもが成長 して、本当に必要な時には、○年落ちの中古車ではあまり...と思った ことと、ガソリン高騰のおり、たちまち家族が増える予定もありません ので、つなぎとしてコンパクトカーを購入することにしました。 ついては、車種を日産のティーダに決定して、知り合いの自動車屋に 探してもらっていました。条件は下記のとおりでした。 グレード:15M(できれば、アクシス、モダンセレクション) 色:黒(内装はベージュ) 価格:120万~150万円(乗り出しで) しかし、自動車屋は「その価格では出てこない。あと30万ほど加えて 新車を購入しませんか。値引きは最高の金額をディーラーから引き出し ます」と言われています。 自分としては、ティーダは、燃費もいいですし、リアシートも広くて 子どもが生まれたとしても、ひとりなら十分対応可能と思いました。 また、内装の質感が気に入りましたので、ティーダで探して欲しいの ですが...。 やっぱりこの条件は厳しいのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。

  • この中ならどの車がお勧めですか(1200cc位)

    新車購入を検討しているのですが、どの車種がお勧めですか? 排気量は、1200ccぐらいを考えています。 予算は、税込み・諸費用込み込みの価格で、150万から160万円ぐらいに抑えたいです。(ですので、カーナビや自動運転などもろもろのオプションなどは不要です) 今検討しているのは、下記の車種の低グレードですが、この中ならどれがいいでしょうか?もしかすると、1500ccも含まっているかもしれませんが、込み込み価格が160万までにおさまるのならかまいません。 ※150万から160万というのは、現実可能であろう割引を入れての金額とお考えください。 ソリオ(スズキ) ヴィッツ(トヨタ) スイフト(スズキ) タンク(トヨタ) デミオ(マツダ) トール(ダイハツ) ノート(日産) パッソ(トヨタ) フィット(ホンダ) ミラージュ(三菱) ルーミー(トヨタ) これらの車もハイグレードは高いと思いますので、一番下のグレードでかまいません。もちろん、安いにこしたことはありませんが、乗り心地や丈夫さなども考慮はしたいと思いますので、ご意見をお伺いできますでしょうか? 個人的なご意見をたくさん聞かせていただければ嬉しく思います。

  • コンパクトカー、フィットでいいですか?

    まず家族構成は50代の両親と20代の子供2人。 4人全員免許持ち。 全員車に興味なし。 使用は街乗りの下駄代わり。ロングはほとんど無し。あっても片道100kくらい。 たまにフル乗車で外食程度。 年間走行は3000kくらい。 性能などは求めません。 多少、内装などは乗っていて楽しい方がいいかも。 新車フィットで良いですか?中古車でもいいですけど。 中古なら、何年式くらいが妥当でしょう?走行距離は何kくらいが目安ですか? フィットという車種を出してますが、車の名前はほとんど知りませんので。 ヴィッツとか、ノート、パッソくらいしか知りません。 壊れるまで乗り続けると思います。 ハイブリッドは候補に入れるべきですか? 現在は10年以上のRVからの乗り換えです。 以上、漠然としてますが、最新の情報、アドバイスお願いします。