• ベストアンサー

引越し先でまずすることを教えて下さい

lalachanの回答

  • ベストアンサー
  • lalachan
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

これまで度々、引越しをしております 万年青(おもと)を最初に持って入ると教わり、 前回の引越しの際にお祝いでいただきました 観葉植物のようなもので、古い言い伝えがあるそうです 昨年まで住んでおりましたマンションは最上階でしたが、 特に最上階だからといって特別にしたことはありませんでしたが…

noname#18267
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速万年青調べてみます。

関連するQ&A

  • 引っ越し先での汚れ

    一週間前に、分譲賃貸マンションに引越しました。 鍵が開けづらく、鍵専用の潤滑油スプレーをかけたりそこを掃除する為、セッキ水スプレーをかけたら玄関前が白くなり汚くなりました。。 解約時にどの位、請求されますかね(;_;)?明日、鍵を開けづらい為、管理人を呼ぶ予定でしたが汚いのを見られたくない為、開けやすくなったから様子を見てみるから来なくていいと嘘を付いてしまいました。 玄関前が汚なくなり、泣きそうです…。

  • 引っ越し先のあいさつ

    現在、賃貸マンションに住んでいる子なし夫婦です。 今度マイホーム(ミニ戸建て)に引っ越すことになりました。 同時に建つ家が3軒(このうちひとつが我が家です) 向かいの道路に6軒戸建てがあり、すべて挨拶にいこうと 思ってます。 悩んでいることが2つあります。 (1)となりがアパート(ワンルーム)ですが挨拶にいかなくていいのでしょうか? アパートの玄関と接しています。特に2階のベランダはアパートの玄関とむかいあっているので、「こんにちは状態」になるんですよね・・。 (2)私は事故で左手に障害があり動かすことができません。肘の下から手のひらまで包帯を巻いていて、夏も外に出るときは長袖をきています。 現在の賃貸マンションでは、私も働いて留守にしているのでご近所とのお付き合いはほとんどありません。 そのため私の障害を話したこともないのですが 今度は長く住む家ですし、 子供ができたらお付き合いも増えるのでは・・と、ごあいさつのときに話そうかと思っていたら、 主人は『いきなりではなく、少し顔見知りになってからのほうがいい』と言います。 自分のことは何でもできますし、きづかれないことがほとんどなんですが・・。 仕事もしているので、引っ越ししてすぐに内密なおつきあいがあるとは思いませんが、長く住む家なのではじめが肝心と思ってしまいます。 いろいろ心配はありますが、やっぱり楽しみですね♪ みなさんの近所に新しい人が引っ越ししてきたと想像して いただいて率直な意見をお願いいたします。

  • 引越し先の部屋が汚い...

    築5年のマンションに今月引越し予定です。 本日、引越し先の鍵を受け取り部屋を見てき たところ、ハウスク リーニングをしたのか疑いたくなる状況でした。 *シンクの水垢(しばらく掃除をしていない感じ) *キッチンカウンターのタイル目地に茶色い広範囲のシミ *トイレの汚れ(黄ばんだ水の跡のような) *風呂の鏡が水垢で真っ白 また、キッチンカウンターのタイル剥がれもありました。(これはクリーニング関ないですが…) 内見をしたときは前居住者が出ていったばかりでまだ内装をしていない汚い状態でしたが、本日見たところ壁紙を張り替えた以外は内見の時と変わらないのでは?と思うレベルです。 契約書には退去時のハウスクリーニングの記載があるので業者は入っていると思います。 不動産会社に連絡する予定ですが、今まで新築にしか越した事がないのでどこまで主張すればよいのか解りません。 もうすぐ引越しになってしまうので、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 引っ越し先の近所へ挨拶のタイミング

    来月、親族が所有しているマンションに引っ越す事になりました。 去年まで人が住んでいたので、汚れ等あり毎週末(休日)に掃除しに行ってます。 同じ階の方には、引っ越しする当日に挨拶に行こうと思ってたのですが(下の階はありません)、こういう場合は早目に行っておいた方が良いのかも…と今更不安になってます。 掃除で物音をバタバタとたててるかもしれません。何週間か前から掃除したりしているので、挨拶が遅れた(?)お詫びもかねてした方が良いのでしょうか? 本当、今更で恥ずかしいのですが…アドバイスをお願いします。

  • 【風水関連?】引越し先で最初にするべきことがあれば教えてください

    初めまして。よろしくお願いいたします。 今月26日に引越しをします。 「塩をまく」や「何かを供える」など、引っ越してまず最初にするべきことがあれば 教えていただけますでしょうか? なお、遠方のため、当日退去の当日引越しで、事前に何かやっておく、ということができません。 荷物の搬入と同時にやるような感じになってしまいます。 物件は新築物件の2階建て6世帯の角部屋です。 よろしくお願いします!

  • 引越し先でも光が使いたいのですが・・

    引越しになりました。初心者なので教えて下さい。 今はマンションに入っているGYAO光を使っていますが、 引越し先にはGYAOは入ってないそうです。 新しいマンションでは「フレッツ光がマンションには入っないが 下に通っているので工事は可能です。」と言われました。 どういう意味なのでしょうか? また、GYAOをこのまま使うと戸建タイプと同じ扱いになるので 月々割高になりますが工事費などが割引になります。 今後どのようにするのがベストですか?? その他にお勧めがあれば教えて下さい。  また新しい引越し先はメゾネットタイプでジャックが1階に ありますがパソコン(デスクトップ)は2階で使用したいのですが、 無線LANで可能ですか?

  • 引越し後の挨拶周りについて

    今月末に一戸建てに引越しをします。注文住宅を建てたので建てる前にハウスメーカーさんといくつか(留守以外の家)周りの家には迷惑を掛けますと挨拶に行きましたが、入居する時にも挨拶はしたほうがいいのか悩んでいます。 それというのも横は2階建てのハイツが2棟、後ろは3階建てのマンション、道路を挟んだ前は3階建てのマンション、反対側の横は建設会社の資材置き場になっているのです。資材置き場の横は一戸建てなのでそこには建設前に挨拶に行っていないので挨拶に行く予定なのですが他はどうしたらいいか悩んでいます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 引越し代金これってお得なのでしょうか?

    今月の末には引越しすることが決まり3社へ引越しの見積もり依頼をしましたが、 賃貸マンションの案内をして頂いた営業の方から知り合いの引越業者を紹介されて、 「友人だから安く見積もってもらいますよ」の言葉に乗り、 2社は見積もせずにキャンセルして引越しをお願いすることにしました。 2tトラック+距離約80~90k 基本料金: 30,000円 作業員2名:20,000円 搬出作業: 5,000円 搬入作業: 5,000円 高速:   2,400円 値引き: 20,000円 --------------------------- 合計(税込み)44,400円です。 梱包解梱は私達でします。 現在はマンション3階1kに住んでいてエレベーターはついていません。 次の場所は7階3LDKで、エレベーターは玄関の前にあります。 (すべて玄関から運べる荷物です) 紹介して下さった方も、引越しの業者の方も優しそうな方なのに、本当に得した引越しになるの?と疑うのは最低だと思いますが、やっぱり気になってしまいます。。。 似た引越しを経験された方、詳しい方どうかご返答下さい。。

  • 引っ越し先について 風水に詳しい方

    今月末に引っ越しをします。 賃貸で三階の家の三階 写真では方位はありませんが 浴室、和室側が北向きになります。 風水にあまり詳しくないのですが 北向きに水周りがあるとあまり良くないと聞くのですが、鬼門? この間取り図で ここは良くない場所だから こうした方が良いとかありますか? 当方関西住まいになります。 子供1人いてます。 子供に悪影響するのだけは 嫌なのでそれを回避する方法などありましたら教えて頂きたいです。 仕事、家庭、恋愛、健康も伝授もありましたら是非お願いします。 友人が引っ越し先で 金縛りに毎日のようにあり健康も悪くなり子供も良く病気をして 早くも引っ越ししたいと話ていて 私も引っ越しをするので不安になり ましたのでお聞きしました。 よろしくお願いします。

  • 引越し掃除

    こんばんは。 私はもうすぐ引越しするんですけど、皆さんはどのくらい掃除しますか? 今の方が出ていかれたら、一週間かけて掃除?(害虫駆除とか壁が汚かったらはりかえるとか)するらしいですけど、一応自分でも荷物を運ぶ前に掃除した方がいいんでしょうか? 考えているのは、玄関とかドアノブをアルコールで消毒して、クイックルワイパーで床を拭いて、窓も拭いとくぐらいです。 他の人はもっと掃除してるんでしょうか? あと、ベランダって掃除しますか? するとしたらどのようにしますか? 教えていただけると嬉しいですm(__)m