• ベストアンサー

ボタンが変に・・・

パソコン初心者です。気づいて見ると、閉じるボタンや、最大化、最小化ボタンなどが、今まで×や□だったのが、rや0、2などのアルファベットや数字になってしまっています。どうやって元通りにしたらよいのか分かりません。また、どういった操作でこのようになってしまったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

最小化/元に戻す/閉じるボタンが0/2/r/になっていたら、ttfCacheファイルに関わる、Win9*/Me特有の障害でしょう。 Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく)。 数MBにまで肥大化していませんか? ttfCacheファイルを削除し、【セーフモードで】起動すれば、ttfCacheファイルが再構築 (再作成) されます。 参考URLの「フォント キャッシュを削除して、再構築するには」と「Safe モードで起動するには」を参考にしてください。 これで一応解決します。 この後が大事です。 できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先ほどに比べてずいぶん小さいでしょう (160KB前後)。 そのまま使い続けると、 いつかまた同じ障害が発生するので、次のようにするといいでしょう。 PCを使いながら時々チェック、300~500KB程度になった時点で、 右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みがされないようにする。 これで、同じ障害は二度と起こりません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882958
noyuaru
質問者

お礼

直りました。聞きなれぬ単語に自分の知識の無さを痛感しました。大変ご丁寧なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

• takumimi
回答No.5

これ、セーフモードで起動すると戻るはず。

noyuaru
質問者

お礼

直りました。有難うございました。

• toccha
回答No.3

No.1の人の回答にもありますが、下記URLの <とにかく早くトラブルを解決したい場合、以下のどちらかのファイルをダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。> のところにある「Download rmttfcache.vbs 」をクリックして「実行」し、再起動すれば直ります。 また、今後のこともあるので「実行」ではなくて、「保存」しておけば次回に同じ症状が出たときに便利かと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noyuaru
質問者

お礼

• toshy41
回答No.2

一度セーフモードでPCを立ち上げてください。 セーフモードで立ち上げる方法は、PCの説明書に書いてあるはずです。 (起動時、ロゴが出てるときにF8を押す、とか) その後、通常通りPCを起動すれば、直っているはずです。

noyuaru
質問者

お礼

• Hiyuki
回答No.1

過去にも多くの質問があったネタです。 フォントキャッシュの破損ですね。さほど大きな問題ではないです。 下記URLのところを参考に解決してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noyuaru
質問者

お礼

直りました。URL大変参考になりました。有難うございました。