• 締切済み

矯正(ストパー)するかアイロンで伸ばし続けるか

肩下15cmくらいのストレートヘアの女性です。 全体的にふんわりうねるクセがあります。 生え際(額、こめかみ、耳の上、襟足)はクセが強めで、ブローの時に伸ばしても 今くらいの長さにだとお昼には、太めのロッド2回転分くらいうねっています。 さらっとした質感にしたいので、ほぼ毎日ナショナルのへアイロンで伸ばしていますが 毎日毎日100℃を越える熱を加えて大丈夫か心配になってきました。 美容院では、「毎日アイロンするよりストパーをかけちゃったほうが負担が少ない」と言われました。 ストパーでも、パーマの原理(薬品でタンパク質の結合を切ってまっすぐにつなぎ直す?) は、同じ事なんですよね? だとすると、パーマは頭皮にも髪にもいいとは思えないのですが 毎日アイロンを使う事による髪の傷み、時間的コストを考えると 一度くらいいいや!と思った方がいいのか決めかねてしまいます。 経験談、専門的なご意見等ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どっちにせよ髪の毛は傷むと思います、だって髪の毛に100度以上の熱を加えるわけですよね?普通に考えても傷みます。 だったら傷みの少ない方法をとったほうが賢いです。 ヘアアイロンで毎日100度の熱でしていくか、縮毛矯正で180度(なんですよ、美容院のヤツは)を3ヶ月に一度浴びせるか・・・お金に心配が少なければ後者・・・かなぁと私は思います。 髪の毛の長さもある程度あるので、そんなにしょっちゅうする必要はないと思います。 ただ、矯正当てたらカラーとかは避けたほうが良さげです、毛先がえらい目に遭いました(ーー;)。

関連するQ&A

  • 縮毛すべきか、、、困った髪の毛です

    こんにちは 私は髪が太く多く硬い、の三重苦の髪の毛です。 長さは肩下くらいで伸ばす予定です。 毎日念入りにブローしても朝になると寝癖がついてしまい、硬い毛質なので寝癖はヘアアイロンでもなかなか治りません。 更に頭頂部に癖があり毎日ヘアアイロンを当てていますが痛んでしまいました。 それよりだったら縮毛矯正したほういいでしょうか? 私の髪は見るからにかたそ~でやわらかそうな髪に憧れます 涙 いろんなスタイリング剤やシャンプー、試してきましたがやっぱり髪の多いのは変えられないし膨らんでしまいます。 ブローに毎日40分もかけてるのに髪がおおくて乾かないので毎日しんどいです 今は縮毛プラスパーマもあてられるってききましたがやはり痛みますか? ただのストレートだと中学生みたいになってしまいそうなので毛先はうちまきパーマをかけたいのですが、、、。 でも痛んでボロボロになるのは避けたいです。 後、他にも私みたいな毛質の人に合うストレート施術他にもあったら教えてください。

  • ストパーした後にアイロンは?

    こんにちは。 昨日、ストパーをかけました。 しかし、もともと私の髪は丈夫でクセもあるため、 すぐに戻ってしまわないか心配です。 (ちなみに私は男性です) そこで質問なのですが、 ストパーをかけた後、自宅でアイロンなどかけても 大丈夫なものでしょうか? ストパーをした髪にアイロンをかけて、 (1)髪があまりに痛むことはないか? (2)むしろストパーがとれてしまうことはないか? ということについて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘアアイロンについて・・・

    私の髪はちょっと癖があって、少しうねってしまいます。 市販のストパーもまっすぐになっていいんですが、 落ちてきたら買わなきゃいけないし、 それならアイロンがいいかなと思いました。 おすすめ または これはちょっと・・・というアイロンがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • ストパー・縮毛矯正したことのある人に質問です。

    襟足が浮いてしまい、部分ストパーをかけようと思います。 行きつけの美容室に聞いたら、前髪だと安いけど襟足は6,7千円かかると言われました。 ブローで何とかなる程度なので、そんなのに7千円もかけれるかぃ!と思って市販のストパーを購入しました。 クチコミサイトでは、かなり合う合わないがあるみたいです。 なので賭けのようなもんなんですが、でも、できるだけ効果を出したいです(>_<) なので、美容室でのやり方を真似してみようかな~と思います。 ストパーや矯正をかけたことは1度もないので、どうやってもらうのか教えてくださいm(__)m アイロンを使うと耳にしたのですが、いつ使うのでしょうか?

  • 縮毛矯正 失敗?

    2週間ほど前に初めて縮毛矯正しました。  半年以上前にかけたウェーブが少し残っていて、 くせはすこしうねる程度でしたので、担当してくれた 女性の美容師さんもこれぐらいなら伸びるよーと言ってくれてました。  その女性にアイロンをしてもらっている途中、店長さんらしき男性がヘルプにはいってきて、左右半分ずつしてくれてたのですが、二人のアイロンの仕方が 全然違うので少し心配だったのです。  男性のほうは根元から毛先までゆっくりと1回アイロン するだけ、女性のほうは根元を何回もアイロンではさみ、 毛先へはさっとすばやくして、毛先のほうではジュっと 音がしてました。   不安だったけど初めてなので、どっちがいいのか わかりませんでした。 仕上がりは、男性がしてくれたほうは、手ぐしでさっと 乾かすだけで、翌朝もまっすぐさらさらつやつや。 女性がしてくれたほうは、なんだかくせがでてるような 気がするし、とってもはねるし、髪の毛も前より 傷んでしまいました。ブローも大変です。 ブローしなければまっすぐにならないなら、 普通のストパーと一緒のような・・・    2人だけのこじんまりした、美容院なので クレームも言いにくいし、かけなおすにしても すごく傷みそうですよね。 もう、どうしようもないんでしょうか?  ちなみに、リシオです。 美容師さんに言われたとおり、パーマをかけた日は 髪を洗わなかったし、ゴムで結んだりもしていないし、 髪もちゃんと乾かして寝ています。

  • アイロンとストパー

    こんばんわ! 一応目を通したのですが 過去に同じ質問があったらすいません^^; 僕の髪の毛は癖が少しあります。 そんな強い癖ではないのですが 遊びに行くときとかは、 ストレートアイロンで 前髪、横、後ろと、 頭の周囲だけ真っ直ぐにしていきます しかしこの行為があまりにもめんどくさいので、 強い癖ではないので縮毛矯正ではなく ストレートパーマをあてようかと悩んでおります。 そこで問題なのが 髪の毛が痛む痛まないの問題じゃなく ストレートアイロンと ストパーじゃどっちがハゲやすいのかと(笑) そもそも ストレートアイロンはハゲるんでしょうか? ストパーはハゲるんでしょうか? 僕自身はまだ全然きてないのですが かなり小心者でして^^; すこしびびってしまいストパーに踏み込めないです・・・。 何か情報があれば 教えてほしいなとおもいます♪ 長文になってしまいすいません・・・ 読んでくださってありがとうございます>< よろしくお願いします!

  • 縮毛矯正翌日くせがでてきました!

    こんにちは。 私は昨日縮毛矯正をかけてきたのですが、今日すでにくせがでてきちゃってます。 初めてだし、天然パーマっていう程じゃなかったので弱めにかけてくれたようです。 広がりもイマイチおさまってません。 スタイリストさんに縮毛矯正したすぐはくせがつきやすいので注意してくれと言われました。 なのでブロー(アイロンやスタイリング剤を…)したいのですが、 髪が痛んだりしないか縮毛矯正がとれたりしないか心配です。 この場合ブローした方がいいのでしょうか?? 教えてください!!!

  • クセ毛とガイコツブラシ

    クセ毛ですが、ストレートヘアにしたくて毎日ヘアアイロンを使用している者です。 (昔何度かストレートにしましたが、現在は毎日ヘアアイロン派です。長さは肩に付く位です) クセ毛だけどストレートヘアにしたいという私に、美容師さん(現在は辞められてしまいましたが)は、ブローの時ガイコツブラシを使うといいよと言われました。 私は、ガイコツブラシは、空気が通り抜けやすい(?)つくりだから、良いのだと思っていました。 しかし、いざ買って使ってみましたが、その良さがわかりません。 しかいもネット上では、ブラシの目が粗く、髪のひっぱりもないので、動きのあるスタイル(パーマ)に適している、と書かれてありました。 (確かに、これまで普通に使っていた、目が粗くないブラシの方が、髪も無理のない程度にひっぱられるので、ブローしやすいような気がします。) ●ストレートヘアにしたい人には、ブローの時、ガイコツブラシは向かないでしょうか? ●ガイコツブラシがいい理由には、空気が通り抜けやすい、という理由はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ストレートパーマ(アイロン)はどの位で落ちる?!

    こんにちは。以前にストレートパーマ(アイロン)をかけたのですが まっすぐになりすぎて、困っています。 パーマをかけ直そうかとも考えたのですが、 これ以上髪にダメ-ジを与えたくないと思い、 自然にパーマが落ちるのを待とうと思っています。 だいたいどのくらいでパーマが落ちるのでしょうか? アイロンだと落ちにくいとかあるのでしょうか? お願い致しますm(_ _)m ※髪質は細くて軟毛の直毛です。 耳にかけるとすぐに後がついてイヤだったので あえて、ストパーをかけました。

  • ストパーとアイロン

    私はくせ毛なので毎日アイロンを30分ほどしています。 そのせいか最近髪が傷んできました。 思い切ってストパーをかけるのと、このままアイロンし続けるのとでは、どっちの方が髪は傷むのでしょうか??