• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタルチューナー内蔵HDDについて???

現在、我が家ではAQUOSのDV-AR11をアナログアンテナで10年ぐらい前の古いTVにつないで使用中なのですがHDDを購入の際に古いタイプTVでもBSデジタル内臓HDDと接続する事によりBSデジタル視聴可能だといわれたのですが現在はまだアナログ使用中です。 BSデジタルですと古いTVでもそこそこはきれいになるらしくBSアンテナを取り付けデジタルに移行しようと思い始めましたがそこで教えていただきたいのです。 BSデジタル視聴できるようになればアナログアンテナははずしてBSアンテナのみにしても問題ないのでしょうか? BSデジタルチューナーがHDD内蔵型ならではの注意点などはありますか? 今ひとつ仕組みがよく分からず教えていただきたいのです。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jugger

デジタル放送には地上デジタルと、BS/CS110のデジタルの両方あります。DV-AR11は両方に対応していますので、アンテナを取り付ければゴーストの無いきれいな映像を受信することが出来ます。 まず地上デジタルの放送エリアに入っているか、確認する必要があります。入っていなければあきらめるしかありません。入っていればUHFのアンテナで受信可能です。 BS/CS放送の受信はBS/CS110のパラボラアンテナが必要です。 取り付けはベランダなどでいいですが、午後2時から3時に太陽が見える位置でないと受信できません。 これでNHKの3局と民放5局が受信できます。他に有料でWOWOWやスターチャンネル、スカパー110も受信できます。 ただ地上アナログ放送と内容は違いますので、今のアンテナは外さないでください。 下のサイトはBS/CS110のアンテナの1例です。よろしければご覧くださいね。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010050031&BUY_PRODUCT=

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 無知なもので丁寧な説明助かります。 地上デジタルのエリアには入っているようですが放送の内容がことなるという事ですのでアナログアンテナはずしちゃダメなんですね・・・・。 危うくはずすところでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • simakawa

今の放送(1~12チャンネル)はアナログ放送でアンテナはVHFアンテナです. BS放送を受信するには,BS/110度CSパラボラアンテナ(7千円位で十分です)を更に立てる必要があります. 更に,デジタル放送を見るには,UHFアンテナ(4千円位~)が必要です.これらアンテナからの配線を混合器につなぎます. BS内臓DVDをつなぐのに特に注意はありません. BSは設置はできますが,方向合わせが難しいです.駄目だったら業者依頼で調整は5千円位です.2階設置で2.5万円位です. http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html http://www.benryworld.com/asp/diy100500.html http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。