• 締切済み

お菓子のギフトをもらうなら・・。

「安いけど(有名ブランドではないけど、)おいしいお菓子」 と、 「そこそこ高くて(有名ブランドで、)味はまぁ普通のお菓子」 、 どちらがいいですか?! ご意見お聞かせください!

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 おいしいほうがいいです。 今度自分で買ってみよう!とおもうから。 有名ブランドで味は普通というのは、 送る側からしたら、無難ですよね。

chivi-oni
質問者

お礼

食べてみたらおいしくて、自分で買える位リーズナブルってのは、「めっけもん」ってかんじがしてうれしいですよね。 そうですね、有名ブランドで味は普通ってのは、安全パイですよね。深く考えなくていいのは良いですよね! tipsさん、どうもありがとうございます!! この場をお借りして、皆さまたくさんのご意見ありがとうございました!!

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.11

私はブランドはあまり好きじゃないので 安くて美味しいならそれに越したものはありません! ブランドなのに裏切られた…って感じのもの 多々ありませんか?

chivi-oni
質問者

お礼

ありますね~。「こんなもんか・・」ってゆうの。 手作りのほうがおいしいやって思ったり(笑)。 なんでなのでしょうね?? 保存料とかのせいもあるんでしょうか。 a080010さん、どうもありがとう!!

回答No.10

お菓子は私が作ったのが一番おいしいです。 友人も 「いただけるのならお手製の***がいいな」 などとリクエストしてくるので 差し上げる時はいつでもいろんな種類の ホームメイドケーキ/和菓子です。 おいしいお菓子が食べたいなら買わないわけですから 人からわざわざもらうのなら 有名ブランドのをもらってみたいです。 有名ブランドなんだってー、 高いんだってー、 とはしゃぎながら食べてみたいです。

chivi-oni
質問者

お礼

「有名ブランドを頂いた!」といった具合に、テンションのプレゼントはできそうですね! 手作りのお菓子は買ったお菓子とは違ったおいしさがありますよね。 お友達のお墨付きのchako3chakoさんのお菓子、食べてみたいです! chako3chakoさん、どうもありがとう!!

回答No.9

やっぱり味ですよー!!有名ブランドだとしても、もらった時「あっ○○のお菓子だぁ~☆」ってワクワクしてどんなに美味しいんだろう??って食べ始めちゃうから余計「あれ?たいした味じゃないぞ…(>_<)」ってなっちゃいますよね。結局無名ブランドでも美味しいと今度また買っちゃおうってなって、自分の中でのブランドになっちゃいます。無名ブランドなら値段もお手軽だろうし♪

chivi-oni
質問者

お礼

確かに有名ブランドがまずかった時のショックは大きそうですね・・! たいしたことないのに、どうして有名ブランドなんだろうと思ったりするのは、やはり好みの問題なんでしょうか。謎ですねぇ・・。 apricot_milkさん、どうもありがとう!!

回答No.8

こんにちは。 どちらかなら、 安いけどおいしいお菓子 です。 本音を言うと、贈り物はぜんぶおいしいです。 あまり自分では買って食べないものは、とくに。。

chivi-oni
質問者

お礼

贈り物は全部おいしいなんて、送る方もうれしいですね! 「普段買ってみたいけど自分で買うのは・・」と思っているものをもらえるとうれしいですよね。 domaine-espoirさん、どうもありがとう!!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

 私の舌には"不味い"との反応はないのです。(苦笑)  ですから、まぁ普通水準のお菓子でも"それなりに"食する事間違いなしの故、(懐の具合で買うのを控がちな)後者に少数意見ですが、1票入れて置きます。  

chivi-oni
質問者

お礼

なんでもおいしく頂けるなんて、うらやましいです! 確かに高級な有名処のお菓子は、普段あまり手にするものじゃないですから「うわー!うれしい」ってのはありますよね!うんうん。 code1134さん、どうもありがとう!!

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.6

私も前者です。美味しくないものもらっても嬉しくないです。 有名かどうかよりも味を優先。 「知る人ぞ知る、地元の銘菓です。」とか 「私の好きなお菓子です。」とかという表現で送りましょう。 決して「安いけど美味しい」という表現は、受け取り方によっては不愉快で怒らせてしまうこともあると思います。

chivi-oni
質問者

お礼

あまり有名処じゃない場合、キャッチコピーをつけるのはいいかもしれませんね! しかし確かに、「安いけどおいしい」は、ギフト向きの表現ではないかもしれないですね!気をつけようと思います。 Tumugiさん、どうもありがとう!!

noname#21570
noname#21570
回答No.5

そりゃあ前者でしょう。 でも有名ブランドで美味しいのが一番かも? 何の贈り物なのか用途にもよります。 自分は質や味優先か、ネームバリューか相手や場合で使い分けます。

chivi-oni
質問者

お礼

有名ブランドでおいしければ貰って言うことないですよね! 「相手によって使い分ける」これも大事ですよね。 orihime05さん、どうもありがとう!!

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.4

美味しい方です。 料理にしても高いだけでマズいの沢山ありますからね。 名前やブラントに騙された・・って感じで。 食べ物は断然美味しくなくっちゃあ意味が無い・・と思うので。

chivi-oni
質問者

お礼

うんうん、「高いけどわけのわからない味」、ありますよね・・。 安くても「おいしければ困りはしない」ですよね! omedetoさん、どうもありがとう!!

回答No.3

なんたって“おいしい”が私の人生では最優先されるから、「安いけど(有名ブランドではないけど、)おいしいお菓子」です。 が、私が美味しいと思うのと、くださる方の感覚とが一致するかは別の問題なので難しいところです。 超高級ゼリー菓子を頂いたことがあるのですが、あれ苦手でして・・・(>_<)。 ちなみに私が良く選ぶのが仙台の「白松が最中」の栗ようかん(大)で、そんなにメジャーじゃないけど私的には世界一美味しい羊羹だと思ってます。 大抵の方は値段以上に感じてくださって高得点なのですが、過去に羊羹だけはダメ!御免なさいって人と、和菓子が全滅って人がいました。

chivi-oni
質問者

お礼

「これって昔からあるし、有名どころだけど、わけわかんない味なんだよなぁ」ってモノ、誰にも一つはありますよね。 それに貰ったほうが当たっちゃうとショックですよね・・。 白松が最中の栗ようかん、機会が会ったら食べてみたいです! oobankobanさん、どうもありがとう!!

関連するQ&A

  • おいしいよ!食べてみて!このお菓子

    私はお菓子が大好きです。 太らない程度によく食べています。そこで、今食べているの以外にはどのお菓子がおいしいのか?と、時々思うことが有ります。なので、皆さんのおいしいよ!と思ったお菓子を教えてください。 なるべく安くて、簡単に手に入るものでお願いします。 (例)ポテコのうす塩味 味がいろいろあるものは味もどれがおすすめか書いて頂けるとありがたいです。 また、値段も書いて頂けるとありがたいです。 子どもも食べそうなものでお願いします。

  • これはどこのお菓子ですか?

    これはどこのお菓子ですか? また、この様に1缶で色々な味のお菓子を楽しめるおすすめのお取り寄せお菓子はありますか?

  • 好きなお菓子

    好きなお菓子・食べたいお菓子ってなんですか? わたしはサッポロポテトバーベキュー味。

  • お菓子の類似品について

    お世話になっております。 さきほどセブ○イレブンで「チーズリ○グ」というお菓子を買ったのですが、食べた瞬間「これは『カー○』(○ールおじさんが有名なお菓子)そのものじゃないか」と驚きました。形状こそ違えど、食感や味も同じで、おそらく原料も似たようなものだと思います。 最近、こういったお菓子の類似商品が、本家本元より安い価格で出回っているのが目立つように思うのですが、これは何か理由があるのでしょうか? お菓子の製法に特許があって、その特許の期限が切れたからかな…等とも思いますけども、コンビニの独自ブランドでそういうものが多いのを思うと、規制緩和とか、なにかそういうきっかけがあったのかなとも思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中国のお菓子

    北京で見つけたお菓子のことですが、糸を束ねたような形で味は黄な粉味のようなお菓子の名前はなんでしょうか?なんだか懐かしいような味で、また中国に行ったら探してみようと思っているのですが。上海でも見つかるでしょうか?

  • ポン菓子

    ポン菓子は好きですか? いろんな味が食べられるポン菓子専門店があったら行きますか? 出来たてが食べられるポン菓子専門店があったら行きますか? ポン菓子のギフトがあったら誰かにあげたいと思いますか? また、もらったら嬉しいですか? ポン菓子専門店を開きたいと思っているのですが、需要があるか心配です。

  • 筒状のお菓子の名前が思い出せません。

    とても薄い生地をくるくるっと巻いて筒状にしたお菓子の名前が思い出せません。 味は普通のバニラクッキーのような味なのですが、その薄い生地の重なりが生み出すサクサク感と上品な味がとてもおいしかった印象があります。 色んな人がおいしいと言っていたのですが、なぜかあまり売り場でも見かけない不思議なお菓子です。 ハッピーターンのように親戚の家に遊びにいくと出てくるレアなお菓子という印象です。 1個1個、個包装してあり、シルヴェーヌのような上品な名前です。 大きさは直径1cm、長さ10cmほどでしょうか。この名前がわかる方教えて頂きたいです。

  • 引き菓子:どちらがいいでしょうか

    友人関係の引き菓子を焼き菓子の詰合わせにしようと決めました。カタログで何とか2種類に絞りましたが、そこからなかなか決めかねています。 1:パティスリータダシヤナギのマドレーヌ・ガレット詰合わせ(マドレーヌ3個、ガレット1個、ショコラガレット1個の計5個) ¥1260 2:いちりゅうの焼き菓子詰め合わせ(シャルロット・オ・ショコラ、オレンジケーキ、マロンケーキ、アップルパイ、クッキー2個、フロランタン、ラングドシャ、プチリーフパイ2個の計10個) ¥1050 1は神戸の有名洋菓子店らしいですが、取り寄せに時間がかかるために試食はできていません。インターネットの口コミや個人ブログによると、とてもおいしいらしいです。ただ、5個ってちょっと少ないかなぁと思います。 2は、地元のお菓子屋さんです。シャルロット・オ・ショコラ(ちょっと変わったチョコレートケーキみたいな感じ)とクッキーだけ試食しましたが、まあ普通かなぁという感想です。普通においしいっていうくらいです。色んな種類が計10個入ってるから見た感じは華やかです。でも、味は普通。 味で選ぶか量で選ぶか・・・非常に悩みます。 みなさんはどちらをもらった方が嬉しいですか?また、選ぶ側としてはどちらにしますか? 好みで構いませんので、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • お菓子渡していい?

    はじめまして。相談させてください。 付き合って半年の彼に、バレンタインにお菓子を作りました。チョコではなくて以前から彼が「食べたい」と言っていたものを作ったのですが、初めてだったのでうまくできませんでした。気持ちが嬉しいと言って食べてくれましたが… それで、今週、もう一度挑戦してみようかと思うんです。 彼は最近仕事が忙しく休みがない状態で、会えるのは仕事終わってからの数時間です。 お菓子に栄養ドリンクと簡単な手紙(いつもありがとうという内容)を添えて渡そうと思います。 でもバレンタイン以来会っていないので、前回、今回と続けてお菓子を渡すことになります。やっぱりしつこいですか?また、手作りなんて変に気を遣わせてしまったりするでしょうか? 練習したので味のほうは大丈夫だと思います。 男性の方、女性の方、ご意見ください。

  • 洋菓子の何処に美味しさを感じますか?

    和菓子(饅頭や煎餅などポピュラーな物は除きます)は好きで様々な品を試しておりますが、洋菓子(生菓子)だけはその美味しさが理解できません。 どんなところに美味しさを感じますか? 和菓子(小豆、砂糖、米が中心ですね)は使われる材料がかなり限られているため、材料は単純ですが、味は作り手によって凄く変わります。中にはこんなもので菓子が作れるのか!と思うようなものもあります。(れんこんとか、ごぼうとか) 洋菓子(生菓子)は今のところ私にとっては急激に血糖値を上げる物にしかなってません。なのでケーキバイキングも理解できず・・ 好きな方の、ご意見求みます。