• ベストアンサー

交通事故 簡易裁判はいくらまで

交差点信号無視による交通事故を起こされました。 相手が信号無視を認めないので裁判を起こしたいと 思います。しかし裁判となると弁護士の費用とか いろいろお金がかかるので簡易裁判をしたいのですが、 あるHPだと簡易裁判は30万まで、あるHPだと 簡易裁判は60万以内まで、あるページでは90万・・・ などいろんな事が書いてあります。どれが本当でしょうか? ちなみに相手に請求したいのは90万ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

平成15年に今までの30万円の上限の少額訴訟の法律が改正され60万円以下になりました。90万円は情報元の誤りでしょう。

その他の回答 (1)

• otoutann
回答No.2

簡易裁判というのが少額訴訟のことでしたら、#1さんのおっしゃる 通りです。 ただし、相手が通常裁判を望めばそちらに移行しますので、140万円 以下でしたら簡易裁判所で、それ以上でしたら地方裁判所で争う事 になります。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/about/sosiki/kakyusaibansyo.html#kanni