• 締切済み

オートマ油温センサ

日産C23セレナのオートマ油温センサの交換は難しい作業でしょうか?とりえず自分でAT交換できるレベルですが?変速がおかしくて、ディラーからよくあるようなこと言われました。とりあえずAT交換して暇があれば、バラそうかなと思います。。。アドバイスお願いします。。。

みんなの回答

• koduc
回答No.2

ギヤ切り替えのソレノイドも、センサ-と同じ場所。  オイルパンを外して、内部の一番下にある部品に中です。 診てもらったディラーは直営でしょうか?  直営なら、必ず故障診断(車の異常内容をコンピュ-タに自動記録)の読み取り機を、持っていて異常個所がわかるはずですが。

• koduc
回答No.1

ジャトコ製(日産)は専門ではありませんが センサ-はバルブボディ-についているのでは?(A/Tオイルパンを外すと内部の一番下にある油路のかたまり) 他の線(ソレノイドの電源、シフト位置の判定など)と、まとまっていることが多く、(部品としては一つ) 作業としては、 1.バルブボディ-外し。 2.配線(アッセンブリ)交換。 3.バルブボディ-取り付け となるのでは? センサ-自体より、コネクタ-や配線の接触不良、断線を先に確認したほうが良いのでは。 また、センサ-の不良より、ギヤ切り替えのソレノイドの動き不良のほうが、可能性は高いとおもいます。

imaizumi777
質問者

補足

ギヤ切り替えのソレノイドは、どこに・どのようなものですか?