• ベストアンサー

自作パソコンってお得なの?

今現在、e-machinesのPCを使っています。 結構安くて、色んな部品使ってあります。 最初のスペックが低くても、部品を変えたりしているうちに結構いろんなことができるスペックになっていくような気がします。 そうは言っても寿命はありますが・・・。それなら自作PCでなくても必要に応じて結構高性能に変身するのではないかと考えます。 如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

値段だけ見れば、Eマシーンとか、ショップブランドパソコンの方が安心できて安い場合が多いです。 ただし、長い目で見れば、自作パソコンの方が安くつくケースもあります。 ・自分で組んだパソコンなので、どのパーツを使ったかすべて自身で把握してる ・どこにどのパーツがあるか分かってるので、トラブルが起きたときに、自身で対処しやすい→直るスピードが速い ・後のアップグレードが、比較的容易(最初から組み上がってるパソコンは、たまに独自規格の部品ありますから。) 等々です。

その他の回答 (11)

noname#30044
noname#30044
回答No.12

こんにちは >必要に応じて結構高性能に変身するのではないかと 率直に言うと、はい、そうです。 私はShopPCの組立済を購入し、パーツをいろいろと交換、ついでにケースも交換し、以前のPCで流用しているのは、メモリーとCPUだけという状態、つまり今はまったく違う製品の仕様となっていますから。 『自作パソコンってお得なの?』と聞かれたら・・ メーカー品と同様の環境を作る(ソフトも含む)と考えたら、金額的には自作は高くつきますし、サポートもなく??、自己責任の世界となってます。 従って、普通に考えたらメリットはないと思うかも、しれませんが、日頃の知識、経験を元にスペックUP、アップグレードは容易で、トラブル発生時の修復も自分で行うので、短時間で復旧・・例えば、電源投入不可→M/B交換修復で24H後にはPCは稼動、メーカーに送付で2週間もPCを使えないということはありませんし。 自作はPCに愛着し、常にPCを使いたい、一時たりとも、使えない状態にはしたくない、又、自分だけのオリジナルPCが、欲しいと考えるひとには自作は大きなメリットが、あるように私は感じますが・・いかがでしょぅか?? 以上、長い回答をお詫びします。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.11

イーマシーンズやマウスのようなところは 自作PC用パーツを使って、組み立てた状態で販売してるようなものですから 個人でパーツを買うより安くできますね。 自作しようと思ったその構成ドンピシャがあれば そういったメーカーのPCを買うと思います。 でも、ないんですよね。 電源が気に入らなかったり M/Bが気に入らなかったり クーラーがいまいちだったり。 改造したら高くなっちゃうんで結局自作です。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.10

私は自作パソコンを使用しています。 まずメーカー品と違い自分で必要なソフトのみしか入っていない ただ最初は高いかもしれません 故障したときは、自分で組んでいるので、パソコンショップに行って買ってくれば修理完了 私が自作したきっかけは、メーカーパソコンが壊れたため、安く買いたかったからですメーカーパソコンから全ての部品をはずして作ってしまったので安くあがりました 新規購入したのはケース、マザー、メモリー、CPUとハードを買いました。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.9

パソコン一式100万円以上もした昔(NEC PC98全盛期)ならいざ知らず、現在の構成部分低価格状況においては価格的メリットを自作に求めるのは無理でしょう。 個人が必要な部品を1個単位で購入するのに対し、メーカーがロット単位で部品調達を行うのですから、単価レベルでは自作の方が不利です。まあ、メーカーは利潤を追求しなくてはならないため、利幅を上乗せして完成品レベルでは同等なっているんでしょうね。 自作パソコンは、自分の思う通りの構成を実現出来ることが、一番のメリットではないかと思います。お金に糸目をつけなければ、メーカー品には有り得ないような超高性能パソコンも作ることが可能です。また、中古部品をかき集めて、1万円以下で組み上げることも可能です。実際にジャンク部品で組んだこともあります。マザーボード付きケース 1980円、メモリなんか256MB 350円、CPU 500円とか。 当然、それだけのことをするためのスキルが必要です。やっていると面白いので、皆さん止められないんです(笑)。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.7

手持ちのパーツを生かすのであれば、自作した方が安く上がるかもしれません。 ケース、メモリ、HDDなどですね。 自作だからといって、必ずしも安くなるとは限りません。堅いパーツを選んでいったら、どんどん高くなります・・・ 自作のメリットは、自分の好きな構成で組めるという事ではないでしょうか? ケース、ビデオカード、HDD、マザーボードなど自由に選べますし、PCに不満が出ても一部のパーツを交換すれば済むので経済的です。 基本的に自作は保証がないので、自分で対応が出来ないなら手を出さない方が無難だと思います。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.6

自作PCはお得では無いでしょうねぇ。 OSも別に用意しなければななら無いし、アプリケーションも別途用意しなければならないし。 しかしそのことが必要なアプリを絞ることで、PCをシンプルにすることが出来て、自作の場合安定して運用出来ることが多いです。 それにメーカー製PCで高性能なものはやはりそれなりに高いですよね。 安価なモノを買っても、ボードを高性能なものに替えたりドライブを増設したりするなら、大抵電源から替えなければなならない(メーカー製は電源は貧弱です)。 それで、メーカー製のPCは電源を替えようとすると、そのままではつかないことが有ったり、CPUを替えようとしたりすると冷却用のファンが電源と干渉したりして苦労したりすることも有ります。 シンプルで高性能PCを安定して使うならやはり自作のほうがやはり安いし、良いとおもいますねぇ。

回答No.5

私は何年も自作していますが、ここ数年PCの価格が安くなったのを見て同じことを検討したことがあります。格安直販メーカー等の一番下のランクの物をカスタマイズなしで買えば自作より(その場の)価格的には安いです。ただ、自分の必要な機能を考えていくとTV録画したいのでキャプチャーカード追加、メモリも足りない、ゲームも時々するので内蔵ビデオでは不十分なのでビデオカードも追加、とやっていくと結構な値段になり最初から自作とほとんど変わらなくなってしまいました(少なくとも私の場合はそうでした)それだったら自分で好きなパーツを選べるし自作のままでいいという結論になりました。それから自分はやはりなんらかのこだわりがあって自作をしているんだなということが再確認できました。今はメーカー製PCもかなり静かになりましたが、少し前まではうるさかったので自作したものは静音仕様にしていました。大量生産のPCではコスト面でなかなか実現できないことが可能なのが自作の魅力だと思います。

回答No.4

自作にはいろいろなアプローチがあります 中古部品や特価商品を組み合わせればイーマよりも安くくみ上げることも可能です メーカー製を後から部品交換するよりは最初からパーツを選んで自作するほうが安いですよ

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

自作はお得ではありません あくまでも作る楽しみだけで性能は二の次になります それに作る人の知識の限界がありますから それ以上は望めません

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

どうですかね~ 自分は自作は中古で固めますね でないと新品で固めるなら 単純に買った方が安い場合もありますから それなりに知識があって中古で組むならお得ですが 新品で拡張を考えるなら自作より 買うのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 自作PCに挑戦したいのですがどの方法が良いでしょうか?

    今度、自作PCを作りたいと思っています。予算は5万円ぐらいです。 ネットでいろいろ調べましたが、下のどれが一番性能もよく安くつくれるでしょうか? 1.自作キットを買って作る。 2.ベアボーンとその他必要な部品を買う。 3.一つ一つ買っていく。 千葉県在住ですのでアキバにはいつでも行けます・・・・。 Specは予算相応のものと考えております。 どうぞご教授ください。よろしくお願いします。

  • 自作pcについて

    今ゲーム目的で自作pcを作ろうと思っているのですが、自作pcについての知識が全くと言っていいほどないのでお聞きしたいです。 できるだけ高スペックで15万前後でpcを作れる部品を教えてください。

  • パソコンを買い換えたいのですが

    最近ストラガーデンというネットゲームをしていて動作が重いのでPCを買い換えたいのですがe-machinesのathlon64 4000+のやつを検討にいれているのですが今のPCと性能はアップするのでしょうか?初心者質問すみませんが教えてください。 今のPCスペック CelD2.8GHz メモリ512MB ビデオカード Geforce FX5200(64bit) HDD80GB です。回答のほどよろしくお願いします。

  • 今後を考えての自作PC

    もうすぐLGA1156が出るので、今は買え控えた方がいいというのを聞いて、高スペックのPCはLGA1156が発表されてから作ろうと考えています。 ですが今のうちに自作について学ぼうと思い、低価格で自作することにしました。 ですが高スペックのPCを作ると今から作ろうと思う低価格PCはもう使わないので、部品が無駄になってしまいます。 そこでなのですが、流用できるものはそのまま次の高スペックPCに使いたいと思います。 PCケースやHDなんかは流用可能なのでしょうか? なので流用しても問題ない部品を教えてください。 我ながら意味がわかりにくい文を書いてしまいましたが、ご教授の程お願いします。

  • 自作パソコンに対する認識の違いに困っています

    パソコンを自作される皆様に教えていただきたいことがあります。 家人が ・自作パソコンの寿命は3年 ・規格が変わるので使い回せるものはケースくらい ・ベアボーンは使い回せない と言い切ります。こういった認識でいるべきなのでしょうか? であれば保証のついた完成品に対する利点とは何なのでしょうか? 実際にここ5年で3台のPCが壊れ4台目の部品集めをしております。壊れた物は丸ごと友人に格安で譲ったり倉庫に放置です。 組み立てる都度、PCの切り替え機や周辺機器を買い直しております。(2台のPCを1台のディスプレイに繋ぎ切り替えるようにしてますが、サブのPCを利用している様子はありません。) また規格を間違えて購入し結果として放置した部品もあります。 購入してから友人に相談し「それは使えない選択だね」と言われ案の定早々に壊れたものもあります。 各部品の箱等をあっさり捨てるため、規格を把握しているのか?保証はどうなのか?と疑問に感じます。 こういったことが続いているのですが、自作するとはこういったものだ、と割り切るべきでしょうか。 自分としては、 ・陳腐化した場合や故障した場合など、他の部品を使いまわし「長く」使える ・自分好みの構成を「安く」組める(今は値段の優位性は薄れている気もしますが。) といったことが利点なので自作する、という認識でおりました。 壊れるのは仕方が無いこととして、それ以外の部品を再利用するというのは、今時間違った認識なのでしょうか。 であればなんとも贅沢な趣味と感じるので、家計から支出し続けるのは正直悩ましいです。 自分は市販PCを10年近く使い続けているので尚更です。 ちなみに、PCの主な用途は、5年以上続けているネトゲ1種類、情報系サイトの閲覧、デジカメ画像の整理・印刷といった軽いものばかりです。こういった用途であれば自作にこだわる必要が無いという気もします。 自分は端から見ているだけなので、勘違いしている部分も多いかと思います。自作PCの利点や最近の事情など、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 自作パソコン作ります。

    今、パソコンの自作を考えています。 現在はVAIOのXP Homeを使っています。調子も悪いし、あまり満足してません。 スペックはCeleron2.8GHz、メモリ増設で768MBにしてるだけです。 HDDは160GB+外付け500GBです。 モニターのけて予算を8万くらいで考えているのですが パーツもいろいろありますし、何しろ自作が初めてなのでパーツの相性とか よくわからないですし、 「自分ならこういう風に組立てるね」というのがありましたら 宜しくお願いします。 自分の希望は今より性能がよくてTVキャプチャボードを1万くらいのを考えてます

  • メーカ性のパソコンを 購入するか 自作するかまよってます・・・

    お世話になります 現在使っているパソコンが ウイルスなどによって不安定になっても いいように もう一台デスクトップパソコンが ほしいのですが 中古でメーカ性のパソコンで安いやつを探そうか自作しょうか迷っています 今パソコンの部品が 内臓メモリーPC3200の256MB 2枚と 型番は 忘れましたが、メモリー128MB2枚持っています そのほかにも DVDドライブやHDデスクのパーツをもっており この部品を生かして 今持っている部品で足りない部品をかってパソコンを 自作するか メーカ性の中古で4000円くらいのを買ってきて メモリーやドライブなどを交換して 使うか迷っています 自作するにしても 買うにしても 予算5000円じゃあ 無理ですよね 理想のスペックとしては CPU   セレロン1.5MHZ メモリー  512MB HD     80GB ドライブは DVDなどが書き込みできればOK

  • パソコンを自作するか、完成品を買うか?どっちが安いか?

    パソコンを自作するか、完成品を買うか?どっちが安いか? 質問は4つあります。 自分で撮ったデジカメ(拡張子はmp4)をDVDにしたいので、 動画編集用のPCが必要になりました。 最新ハイスペックPCの購入を考えています。 ブランドのPCは高いので買えそうにないです。 お金がないので、自作してみようかな~と思いました。 いろいろ調べていると、 「ノーブランドのパソコンを扱っている店で完成品を買ったほうが、 自分で作るよりも安い」と聞きました。 自分で作るよりも店で買うほうが安いなら、 自作なんかする必要ないと思うのですが。 というわけで、 (1)パソコンを自作するか、ノーブランドの自作完成PCを買うかで迷っています。 どっちの方が得策でしょうか? ちなみに今持ってるパソコンはオークションで買ったノーブランドの 「自作完成品パソコン」ですが、 ファンが最悪です。 暑いしうるさいし。 もういやになってます。 こんなうるさいのはもういりません。 というわけで、 (2)静かなパソコンがほしいです。どこを見ればいいでしょうか? (3)高度な動画編集を快適に行うのに必要な、PCのスペックを教えてください。 (4)今使ってるPC(P4/メモリ512mb)だと、 デジカメの動画「mp4」を変換しながらDVDを作るのに、 一日かかる上にPCがフリーズするのですが、 最新のスペック・・・ たとえばCPUは今最新のcore2duoとかathronとかを積んで、 メモリは2GB積んだら、どの程度の速さで完成するものですか? さすがに「2時間短縮」とかいうレベルってことはないですよね? 一日かかってたものが一時間でできるようになったら最高ですけども。

  • 自作パソコンかそれとも・・・

    バトルフィールドやHALOなどの戦闘系ゲームを主にやりたいと思っているのですが、今のパソコンではまったく駄目なので、年始をきっかけに自作パソコンを作ってみようと思っています。(製作に関しては、まったくの初心者です。) 調べてみると、ドスパラなどで推奨スペックPCなるものが売っています。 そこで質問なんですが、ドスパラなどで推奨スペックのPCを売っているのに、自作する意味はありますか? 予算は15万くらいまでは出せます。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの利点

    自作パソコンの利点って何ですか? 私は4~5年程前、親と自分用のパソコン2台を自作で作りました。 本やネットで色々調べながら、なんとか出来たって感じです。 でも、自作して何が良かったのか、あまりわかりません。 自作パソコンの利点としてPCに詳しくなれると言いますが、 自作直前は集中して情報収集しましたが、もともとPCマニアでもないし、記憶力も悪いので、 自作PC知識ももう今となっては無くなりかけています。 自作PC作ったのは、好奇心からのみなので、作り終えた今となっては、 もう普段PCについてネットで調べたり、PC雑誌読んだりは全くしません。 そんな私ですが、自作PCのハードディスクの寿命が迫ってきている為、 壊れる前にノートPCを購入しようかと思っています。ノートは場所取らないのがかなり魅力です。 でも友達は「せっかく自作PC作ったのにもったいない。寿命の迫ったハードディスクだけ交換して、使い続けたほうがいい」と言います。 そこまでして自作PC使い続ける利点ってあるでしょうか? お金が安くてすむという事くらいでしょうか?