• ベストアンサー

感染症?

妻が妊娠してまして、現在8ヶ月目です。先日の定期健診で先生に「感染症かも知れません」と言われたみたいなんですが、妻はずっとお腹に張りがあるなーと思っていたらしく、一応検査をしてみるということになったそうです。妻もあまりオオゴトではないような話し方だったのですが、この感染症の影響とはどういうものが考えられるのでしょうか。あまり薬を使うのも良くないと聞くので、私は妻と子供への影響が心配です。検査結果はまだですが、少し知識をいただければと質問いたしました。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora7iro
回答No.3

専門家ではありませんので、聞き流してもらいたいのですが、カンジダやようれん菌でしょうか。 私は一人目出産のときにどちらもなりました。妊婦さんはよくなるみたいです。もともと、膣内に存在する菌ですが、それが抵抗力が弱くなって繁殖しちゃうとちょっとまずいって感じらしいです。(私もすごく心配で先生に色々聞きましたが、あくまで、ちょっと心配って程度らしいです) 先にカンジダが発症して、治ったかな?と思った頃にようれん菌にかかりました。私の病院は飲み薬は使いませんでした。2週間に1回の検診時に洗浄と膣剤を入れてくれて、塗り薬を処方されました。 出産時には何の影響もなく、元気に産まれてきました。 もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね! 奥様を大切にしてあげてくださいね☆

TYM-NAO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまいましたが、皆さんのご回答で少し安心できました。妻のお腹を触って胎動が感じられる度にこんなにポコポコ動くもんなんだなと、妻と一緒に不思議な感覚を味わってます。あとは先生にお任せして、丈夫な子が産まれてくることを願うだけです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yukiti2
回答No.2

赤ちゃんが感染症と言われたのですか? 奥様ですか? 奥様だったら カンジダではないですか? これだったら、洗浄とクスリで治りますし、 出産時に完治していないと、赤ちゃんが感染する恐れがあるといわれているので、早めに治療をしたほうがいいと思います。 赤ちゃんに感染というと、驚いてしまいますが、未熟児で生まれた場合などに感染の恐れがあり平均的な赤ちゃんの大きさで誕生すれば感染の確率も低いと 主治医から教えていただいたことがあるので、それほど心配なさることは無いです。

TYM-NAO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!感染症かもと言われたのは妻だと思います。検査の結果はまだですが、皆さんのご回答で少し安心しました。やはり専門の先生にお任せということしかできないので、あとはただ母子共に丈夫に産んでもらえたらと思います。

noname#19052
noname#19052
回答No.1

専門家ではありませんし、感染症といっても色々ありますが、 可能性が高いのはGBSかなあ・・・と思ったので。 詳しい説明は以下のホームページをご覧ください。 あとはカンジダも妊娠後期になると出ますが、大した影響はないし。 もう少しですね。医師を信じて奥さんを励ましてあげてください。 きっと大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hana_omo/kakolog/ninshin/n4.html
TYM-NAO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れててしまいました。サイトも参考になりました。皆さんのご回答で少し安心できました。ありがとうございました。