• 締切済み

完全にランダムなフリーズ現象

私のパソコンは半年ほど前に購入したのですが、当時から今もずっとフリーズに悩まされています。 1日に2・3回発生する事もあれば、1週間に1回も発生しない事もあります。とにかくランダムなのです。 また、フリーズする時の状況やタイミングにも一貫性は無く、その上何の前触れも無く発生しています。 何もせず一定時間放置していて、戻ってマウスを動かそうとしたら既にフリーズしていた、なんて事もある始末です。 特に心当たりはありませんが、あえて1つだけ気になる不具合を言えば、これも購入した当時からですが、ある種類の動画の再生のみ、音が遅れたり、映像が頻繁に止まる等、再生に明らかな不具合があると言った程度です。(同じファイルを別のPCに転送して再生すれば、正常に再生されるため、ファイルそのものに問題は無いようです。) この点を除けば、全くと言っていいほど不具合が見つかりません。 スペックは以下の通りです。 マザーボード:GIGABYTE GA-K8VT890-9(VIAK8T890+8237R) CPU:AMD Athlon64 4000+(Socket939Cache1M/2.4GHz/Rev.E) メモリー:1024MB PC3200 DDR SDRAM DIMM x 2枚 ビデオカード:Sapphire RADEONX850XT 256MBGDDR3+ZAV02-ATI5 5インチベイ1:Lite-On SOHC-5235K 3.5インチステルスベイ:Seagate ST3250823A OS:Microsoft WindowsXP HomeEdition日本語版 スペックやシステムリソース等の問題では無いように思います。 原因が相性の問題なのか、初期不良を抱えているのか、また、それならば何処が原因なのか、皆目見当がつかないといった状況です。 何か対処法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

あとはコーデックを最新のものしてみることかな・・・ DLしたものは自己解凍かzipの違いなので問題はないと思います。 思い切って、SoundBlasterなどのサウンドカードを増設されたらどうでしょうか?

s_king13
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 色々と試しましたが効果が無く、当分は用途にわけてAC97のON/OFF暮らしとなりそうです^^; 今のところフリーズは発生しておりません。何かありましたら追記したいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます。

回答No.2

マザボは違いますがちょっと前にGIGABYTEのGA-8IG1000を使っていた時に似たような症状になりました。 その時調べてわかったことはAC97が悪事を働いていたということでした。 Windowsアップデートからの入手ではなく、Realtekから直にドライバをDLしてインストールしたらピタリと症状が治まりました。 解決策ではないかもしれませんが、ご参考までに。 試しにBIOSでAC97をOFFにして様子を見ると良いかもしれません。

s_king13
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 AC97をOFFにしてみたところ、もちろん音は出ませんが、動画の再生が何一つ問題なく動くようになりました。 おかげさまで、私のPCでもAC97の悪事が判明したようです。 しかし、その後ONに戻してRealtekから直接DLしたものを入れてみましたが、動画再生の不具合の状況は変わりませんでした。 http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True ちなみに、ココの上から4つ目のをDLしました。 これは一体、治すにはどうすれば良いものでしょうか・・・ とりあえずAC97の悪事だけでも判明したので、これでフリーズが止まるのかどうか、AC97をOFFにしたまま一定期間過ごしてみたいと思います。

• 241417
回答No.1

使用電源は何でしょうか? 総合出力が何Wかということはあまり重要ではなく、12V出力の合計値だけでもいいので補足してください。 なんとなく電源の出力不足が疑わしいので。

s_king13
質問者

補足

電源の表面に「100V Only」と書かれているだけで、詳しい事は全く分かりませんでした。 電源の総出力も記憶が曖昧で、450Wだったか550Wだったか確証が持てません。 せっかくお答え頂いたのに申し訳ありません・・・ 補足ですが、PC起動直後2・3分以内でのフリーズ(PCへの負荷は全くと言っていいほど無し)も何度か経験があります。 やはりこういった場合でも、電源不足の可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。