• ベストアンサー

主人公が「ホヤ」の、シュールな青春野球小説

今から20年以上前に出版された、シュールな小説の作者、タイトルを教えてください。 内容はうろ覚えなんですが、朝起きたらば「ホヤ」(海の生き物、美味)になっていた主人公が、野球部の投手として活躍するというものです。決してギャグではなく、まじめな小説でした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらばお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

未読ですがみつけました。これで間違いないと思います。 個人の方の書評を参考URLに張っておきますのでご確認ください。 『ホヤ わが心の朝』 福田紀一・著 新潮社 1976年刊 当時の書影(表紙画像)も古本屋さんのサイトでみつけましたのでご参考までに。 書肆月影の「日本の小説/作家は行」のページ http://tsuki-kage.net/ha-gyou.html

参考URL:
http://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~makizoh/uruuru/hoya_review.html
koirie2002
質問者

お礼

ありがとうございました! まさしくこの小説です。 30年も前の作品だったのですね。 大変助かりました。 本当にありがとうございます。