• ベストアンサー

主人公が「ホヤ」の、シュールな青春野球小説

今から20年以上前に出版された、シュールな小説の作者、タイトルを教えてください。 内容はうろ覚えなんですが、朝起きたらば「ホヤ」(海の生き物、美味)になっていた主人公が、野球部の投手として活躍するというものです。決してギャグではなく、まじめな小説でした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらばお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

未読ですがみつけました。これで間違いないと思います。 個人の方の書評を参考URLに張っておきますのでご確認ください。 『ホヤ わが心の朝』 福田紀一・著 新潮社 1976年刊 当時の書影(表紙画像)も古本屋さんのサイトでみつけましたのでご参考までに。 書肆月影の「日本の小説/作家は行」のページ http://tsuki-kage.net/ha-gyou.html

参考URL:
http://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~makizoh/uruuru/hoya_review.html
koirie2002
質問者

お礼

ありがとうございました! まさしくこの小説です。 30年も前の作品だったのですね。 大変助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外小説を探しています

    子供の頃に読んだ海外小説を探しています。 タイトルはわかりません。 最初、主人公は太陽が異常に近づいた地球にいて 毎日、水を計り飲みしているような有様です。 もう暑くて暑くてたまらない状態で ラストは気がつくと主人公は熱を出してうなされていて 実は地球は逆に氷河期のような状態だった…という シュールなストーリーでした。 こちらの本と作者名、それから買える状況なら 出版社や価格など詳細を教えて頂けたら幸いです。

  • 昔読んだ海外推理小説を探しています

    20年ぐらい前に図書館で借りて読んだ推理小説を探しています。 うろ覚えですが、下記のような内容でした。  ・主人公は若い牧師か司教 (ランク高い)  ・牧師館か司教館に住んでいて、そこの執事(コック)が作る料理が大変美味。  ・時代は現代、場所はたぶん英国  ・文庫本、シリーズで何冊かでていたような。  ・アガサ・クリスティではありません。 出てきた食べ物がおいしそうだったので、もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも思い出せません。どうぞよろしくお願いします。

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • ずっと探している小説があります。

    ずっと探している小説があります。 ずいぶん昔に読んだ小説なのですが、タイトルも作者も覚えていなくて内容も結構うろ覚えなのですが・・・。 ・文庫本でした ・主人公は大人の女性でした ・主人公には親友の女性がいてその親友さんは電車の時刻表などもよめなくて主人公に依存していました。 ・親友さんはなにかのきっかけでカウンセラー?心理学者?みたいな女性と出会ってたと思います。 ・その人も親友さんと似たようなひとだった?ような気がします。 ・そのカウンセラー?の人は超能力か何かを持っていた? ・そのカウンセラーの人にも幼なじみがいてその人は男性でした。 ・親友さんとカウンセラーの人が一緒にどこかに行って主人公と男性が一緒に探しに行きました。 ・最後当たりは洞窟?鍾乳洞?で対峙していたと思います。 ・ラストは主人公と男性とカウンセラーの人が一緒に暮らしていたと思います。 (もしかしたら隣同士だったかも?) 本当にうろ覚えの内容で申し訳ありません; どうしても読みたいので知っている方情報求めています! どうかよろしくお願いいたします。

  • おすすめ漫画、小説教えて下さい

    どんなジャンルの漫画・小説でも構いません。「これは面白いぞ!おすすめだ!!」というのがございましたら教えて下さい。漫画は主に花とゆめやララ系をよく読んでいますが、少女漫画にはこだわりません。 私が好きなジャンル、というか、好きな漫画は、 輝夜姫、動物のお医者さん、鋼の錬金術師、伝染るんです、xxxHOLiC、等。 小説では、昔から京極堂シリーズが大好きです。他には遠藤周作さん(「沈黙」「海と毒薬」「悲しみの歌」等)が好きです。貫井徳郎さんの「慟哭」も面白かったです。 重い内容も大好きです。ギャグやシュールな漫画も好きです。ハリーポッターのような世界観もウキウキして好きです。範囲が定まらなくてすいません(汗)。とにかく「オススメな本」がありましたら是非教えて下さい。

  • この小説探してます 

    この小説探してます  数年前に何かの番組の企画でお笑い芸人たちに小説を書かせよう!というものがあって、どれもこれも訳のわからない作品だった中一人だけとてもよくできた話を書いていました。 舞台が定時制の高校で、生徒の女の子が机に文章(可愛い熊の絵だったかも?)を落書きして帰ったら翌日その落書きに返事が書いてあって数日間やりとりをしていた。その返事を書いたのは高校の夜間部のほうに通っている中年男性で・・・というかんじの恋愛小説だったとおもいます。うろおぼえですが。 この話が読みたいんですが作者名や小説のタイトルを忘れてしまったのでこの話についてご存知の方はどうか教えてください。

  • 小説を探しています。(女性向)

    !探している本の内容が所謂やおいなので、嫌な方は速攻閉じてください! 10年ほど前に読んだ小説で、題名も作者も思い出せません。 恐らく、短編だったと思うのですが。 内容は、 確か会社員の男性が主人公で。 ある男性に、思い出せないのですが逆らえない状況に陥り、 奴隷と言いますか調教される日々を強いられ。 酷い仕打ちに反発するものの、そのうち何故か惹かれはじめ。 しかし、その相手の男性が、死んでしまい。 そして主人公も、後追い自殺を。自分の誕生日の日に。 で、その主人公の誕生日には毎度、相手から薔薇の花が贈られていたんです。 が、相手が死んでしまって、もう薔薇は贈られず。 主人公は「もう薔薇は来ない」と言うような内容のメモを遺して死に。 すいません、うろ覚えで。 御存知の方が居ましたら、題名や作者など教えてください。 もう一度読みたいのでよろしくお願いします。

  • 小説の作者や出版社を探しています。

    小説の作者や出版社を探しています。子供の頃、道徳の教科書に、短編で「仏の話」というのがありました。仏像自身が主人公で、まず、自分が作られていくのがあり、目が入ったところで、自分の視界がひらけていき、その後転々とするのですが、最後に「今、私の足元には、次の立て札がある。○○仏 作者不明 国宝」という形で終わるものです。とてもいい話だなと思って、もう一度読みたいのですが、作者名がわからなくて・・ もし本にでも入っていたら、出版社とかもわかるとありがたいです。ネットでいろいろなワードで検索しているのですが、どうしてもみつからなくて。心当たりのある方、よろしくお願いします。

  •  30~40年くらい前の野球漫画

     お世話になります。30~40年くらい前の野球漫画で、アニメ化はされていないようなマイナーなものだと思うのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら題名を教えてください。私が中学生くらいのころ、兄が買っていた「高校~年生」みたいな雑誌に連載されていたような気がします。  断片的な記憶を紹介しますと、不良高校生たちが集まって野球部を作り甲子園を目指すという、よくあるストーリーです。エースの活躍で地区予選を勝ち抜いていきます。  一塁手は怪力の持ち主で、満塁のピンチでは、ピッチャーが「おっちゃん、一人消したれ。」と言って、その一塁手に牽制球を投げると、怪力一塁手はボールを受け取り「タッチじゃ。」と言って、ランナーにタッチするとランナーはこけてしまい、再びタッチされてアウトになってしまいます。  悪徳高校という反則を巧みに使う高校との対戦では、キャッチャーにボールをぶつけられた主人公が、怒り、「金玉洗って出直してきやがれ」と叫び、ピッチャー返しをすると、打球は相手投手の股間に当たり、悪徳高校の投手はKOされてしまいます。  その試合の後、主人公の投手は何らかの理由で指にケガをしてしまうのですが、その指のケガが不思議な作用をして魔球が生まれ、速球を投げると竜巻が生じるというハチャメチャな展開です。  主人公は女性にはシャイで、女性に声をかけられると勝手にエッチな想像をして真っ赤になってしまいます。  以上が私が覚えていることですが、兄がその漫画が載っている雑誌を買うのをやめてしまったのか、それともあまりにハチャメチャすぎて連載が中断したのか、私の記憶も途中で途絶えてしまっています。なので、どなたかこの漫画の題名、作者、結末などを知っているかたがいれば教えていただきたく、よろしくお願いします。