• ベストアンサー

マンション契約後のフローリング色変更可能ですか?

先月、2年後に入居予定のマンションを購入しました。 先月契約を取り交わし、契約書にも押印しましたが、契約時にフローリングの色を決めなければならず、あわてて決めたのですが、今になって違う色がよかったと思い、マンションギャラリーへ問い合わせたら変更は難しいと言われました。 まだマンションの建築は始まっておらず、全くのさら地です。しかもまだ全戸完売ではなく、全戸中1/3ほどが契約済みといった状況です。(第1期の売出しが終わったばかり。) したがって、こういった状態で色変更の申し出はやはり難しいものなのでしょうか。可能性があれば、もう一度問い合わせしてみたいのですが、その前に一度お聞かせ願いたいと思い、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.3

面倒くさがっているだけですね。 完売もしていない、更地、2年後入居。 貴方の初めに選んだ色を他の人が希望する場合も ありますし、それを他に回せばいいだけのことです。 手配すらしてない可能性もありますし、メーカーに色違いだけなら在庫品で持っている場合がほとんどでしょう。 出荷してしまっているや、特注、素材が違うなどの場合は 契約金額も違ってくる場合もありますから更に大変かと思われますが、色だけなら問題ないはずです。 強気で交渉しましょう。 ダメか良いかは、結局はここで聞いても分かりませんから お早めに確認してみて下さい。 しかし、床の色で他の壁や家具なども色合いがありますから注意することですね。 初めに、ピンと来た色が結局は貴方好み色の場合が多いですよ。

mememe5
質問者

お礼

専門家の方からの回答だったので、売主と販売店を仲介する業者に再度取り合いましたが、販売店に聞いてという回答で終ってしまいました。 販売店(マンションギャラリー)ではすでに聞いたし、契約書に付随した書類に契約後の変更はできないと書いてあるのであきらめました。 納得いかないところはありますが仕方ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rinri503
回答No.4

変更はできます。 ただし、担当の営業マンまたは契約時の係員を呼び出してもらって伝えないと、誰と交渉してもいいというわけではありません。担当でなければ、できないと返答するのが普通です。良い会社なら担当は、誰でしたかと聞くはずですが、社員にもピンキリがありますから

mememe5
質問者

お礼

変更できます、との断言された回答を拝見し、今度は仲介業者に問い合わせましたが、販売店へ聞いてという回答で終ってしまいました。 販売店へは電話済みで、担当者から変更は難しいと言われていたし、契約書に付随した書類にも変更不可と書かれていたためあきらめました。 ありがとうございました。

• ikumaru
回答No.2

建築予定の段階で仕上げ材(色)の変更は出来ません、 それは少しおかしいと思います。 契約書の内容にもよりますが? もう一度しっかり確認して見た方がーーー

mememe5
質問者

お礼

やはりおかしいと思いますよね。 なので、私も交渉してみたのですが…。 契約書のようなものに変更付加の記載があったためあきらめました。 アドバイスありがとうございます。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

価格に違いはなかったんですよね?フローリングは工事の中でも最後の方ですしまだ更地なら材料の手配もしてないと思います。ので、変えてくれてもよさそうなのですが。難しいと言われたということですができないといわれたわけじゃないのでもう一度問い合わせてなぜ出来ないのか、納得いく回答をもらいましょう。私はマンションを売る側ではないので確信とかないのですが。

mememe5
質問者

お礼

草々のご回答ありがとうございました。 契約書に付随した書類にカラーセレクトの変更は一切できないと書いてあるためあきらめました。 仕方ないことですが、分譲抽選翌日にもう色を決めるのは非常に難しいです。もっと日数の余裕がないのかと思ってしまいました。