• ベストアンサー

心療内科などで貰う薬

心療内科などに行って、「度々、気持ちがわるくなったり、腹痛などが起こる」と言ったら、どのような薬(どういう成分が入った)が出されるものでしょうか?? その医師の診断などにより、変わってくると思いますし、一概には言えないかもしれませんが、一般的に見て?出されるのはどのような薬でしょうか?? (身体に特にこれといった異常がない場合で)

  • kooks
  • お礼率11% (9/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.5

まずドクターに相談されるのが良いと思います。また相談にのってくれるドクターが望ましいと思います。薬の副作用については、ヤフーなどのページから薬名を検索すると出てはきます。、また心療内科のお勧めは最低5~10分は診察してくれる所をおすすめします。後はドクターとの相性が大切だと思いました。相性を見るために私ひとりではなかなか分からなかったので家内についてきてもらい2人の眼でドクターを見ることにしましたが、これは、自分にあっているかと言うことと、病状を共通認識が持てるという利点があり効果的でした。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

>(身体に特にこれといった異常がない場合で) ということですよね。 症状や個人個人の体質によるので(合う合わないがある)一概には言えませんが、自分が飲んだことがあったり、教えて!のここで知っている名前は、 ワイパックス、ソラナックス、デパス、ドグマチール、ミラドール、アモキサン、パキシル、ルボックス など。抗不安剤や、抗うつ剤です。 他にもありますが・・・。 これらは薬品名で、含まれる成分名とは異なります。 詳細は薬辞典で調べてみてください。 薬品名で検索すると成分や効能が出ます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html あっ、こんなサイトはいかがですか? 「くすりで良くなるの?」主な向精神薬と、その用法・目的。 抗うつ薬はSSRI, SNRIなどもあります。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

事前に内科で吐き気止め等を試され、効果がなかった・・・ことを前提に書きます。 心因性の可能性が高いと推測されるので、軽い抗不安薬、抗うつ薬が処方されると思います。 多分、多いのはデパスなどの抗不安薬だとおもいますよ。 もしくは胃潰瘍の薬から派生したドクマチールなどの抗うつ剤かな?と思います。これは胃痛、腹痛にも効果があります。心因性ならばうつ的な症状があれば一石二鳥なのでお医者様にもよりますが、ドクマチを使う方は結構見えます。 こんな回答でよかったでしょうか? 参考になれば幸いです。

回答No.2

かかった事がありますが 安定剤・抗鬱剤・抗不安剤や不眠であれば睡眠薬も処方されます でもその人の症状によってなので様々だと思います 初めての場合はそんなにキツイ薬や量は出ないと思います 薬が出ない時もあります

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

心療内科じゃなくて、普通の内科のほうがいいのじゃないですか? 気分がわるくなる、腹痛、自覚症状はあるが、 機能的には全く正常ということでしたら、やはり 精神安定剤ということになるでしょうね。

関連するQ&A

  • 心療内科では必ずお薬が処方されますか?

    現在ソラナックスと整腸剤を内科で処方されて服用しておりますが、なかなか腹痛が改善されません。 今後、心療内科に行った場合、やはりそれより強いお薬を出されてしまうのでしょうか? お薬をソラナックスのままで心療内科に通院する事は可能なのでしょうか?心療内科に行く必要はないのでしょうか?

  • 心療内科で内科的なことは見てもらえるのでしょうか?

    二ヶ月ほど前に就職したんですが、就職してしばらくしてから動悸がするようになりました。最初はごくたまにわずかな時間だけだったのですが、最近では頻繁に胸のドキドキと息苦しさが起こり、そうなると非常に苦しくてしょうがないです。 就職する前に受けた健康診断では異常なしだったのでおそらく精神的なものが原因だと思うのですが、もしかしたら内科的な病気なのかもしれません。心療内科でも簡単な身体的な検査(血液検査とか)はしてくれるのでしょうか? それとも精神科や心療内科というのは内科で異常なしだった場合に行くような感じなんでしょうか?

  • 心療内科について教えてください。

    仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科に行くべきでしょうか?私に合う病院を教えて下さい。困っています。

    1年ほど前から体のあちこちに異常が出て、現在「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で内科に通院しております。服用している薬はソラナックスと整腸剤(朝夕1日2回)です。 今通院している内科はドクターショッピングをした末に8ヶ月前から通っているのですが、毎日夜になると腹痛があって薬を飲んでも改善されません。 何度も医師に痛みを訴えているのですが内科的に検査をしても大した異常も見つからず、お腹に関しては「過敏性腸炎のせいだろう。生活習慣を変えるしかない(早寝早起き)」と言われるだけなんです。(漢方を主に扱っている医師です) もちろん医師の指示通り、早寝早起きをして少しずつ生活習慣を整えてきたのですが腹痛は変わらないまま・・と言うか、血圧も低いし以前より余計に具合が悪くなっています。。 今まで色んな病院に掛かってきましたが、医師の「異常がない」という言葉が信じられなくなっているんです。さ迷った挙句、婦人科や耳鼻科、整形外科の検査で「随分長く放置してきたね。。治すのにも時間が掛かるよ」と言われてきたからです。(婦人科は救急で掛かってから発見されました) 細かく日付けと症状をノートに付けてきて各科で説明してきたにも関わらず、総合病院でも異常がないとあしらわれ、さんざん痛みに耐えてきた結果でした。 総合病院では各科の医師が全員いいとも限らない(と言うか、皆1分診察)なので今は、婦人科・耳鼻科・整形外科は各専門医院で前向きに治療しているのですが、内科は心療内科に変えた方がいいでしょうか? 私自身とくに日頃イライラしたりする事もなく、病状が分かればその病気と向き合って積極的に治療に取り組む努力は出来るのですが、お腹の痛みが改善されない事に対してだけ不安を覚えます。 ソラナックス以外、出来るだけ精神科で扱う強いお薬は使いたくないと考えているのですが、心療内科に行けばソラナックスより強いお薬を処方されてしまうのでしょうか? その辺りの事(心療内科に掛かった方がいいのか)を内科の医師に相談すると「その必要はない」と言われます。でもお腹は治らない。。 私はどうすればいいでしょうか?どのような治療を受けていけばいいでしょうか? まとまりのない文面で申し訳ありません。 どなたかアドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 内科に通っていたら心療内科に回されたのですが

    倦怠感や体重減少でここ三ヶ月くらい(月に一回か二回)内科を受診していました。 毎回胃薬を出したりするのみで検査などはなかったので、検査をしてもらおうと思い今日また内科を受診したのですが、一年前に検査したデータを見ながら、「内科で出来る検査は全部したと」言われ、心療内科へ行くように言われました。 データは尿や血液の検査のみですが、一年前くらいのものです。 一年前の検査結果が大丈夫であれば、上記のような症状が出ている今も検査しなくても心配ないのでしょうか。 とりあえず、医師は検査は異常なしというので何も再検査などはせず帰ってきたのですが、私は心療内科へ行くのが納得できません。 私自身、気分がふさぐ、食欲がないなどのような精神的な症状がないからです。 精神的な症状の自覚がないので、心療内科の医師に相談することは何も無いと断ったのですが、医師には、私から話しておくので大丈夫ですと言われました。 今まで通り食べていますが、今日も体重が1kg減っていました。 四ヶ月前から比べると、6kg減っています。 精神的なものが原因で食べても痩せるなんてことあるのでしょうか。 医師は「ある」と言っていましたが、私はそのようなことは聞いたことがないのでどういう原理で減るのか未だに信じられません。 心療内科の薬を飲むことが納得できなくても医師は飲めば治ると言っていました。 何を根拠に、と思いましたが、私のような症状は心療内科へ行けば治るものなのでしょうか。 こんな症状に精神的な病名などあるのでしょうか。 何かご存知の方いましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 心療内科の薬

    彼が長年、心療内科に通っています。 この半年程、調子が良かったので通わずにいたところ、再び体調や気分が暗くなってきたようです。 久しぶりに診てもらいに行ったのですが医師から「また1から治療のやり直しだね。」と言われたそうです。 薬を飲めば気持ち的には調子がいいと言っていますが、眠気やだるさが出てくるみたいです。  それは仕方ないのでしょうか。 薬の副作用としてこのような症状は出てしまうのでしょうか。 薬は10種類近く処方されています。 不眠症で通っているのですが薬を調べると「軽度のうつ状態に効果あり」と出てきました。 軽度のうつと不眠症は関係がありますか。 また軽いうつとうつ病はどう違うのでしょうか。

  • 内科から心療内科へ転院する際、上手に紹介状を書いてもらえる方法を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で現在内科に通院していて、内科でも処方出来るソラナックスと整腸剤を服用しているのですが、長いこと腹痛が治まらず心療内科に転院しようと思っております。 そこで、内科の先生に「心療内科に掛かった方がよいのでしょうか?」と、さりげなく相談したら「その必要はない」と言われてしまいました。(その内科の医師は薬も内科で処方出来るものだし、何とか生活改善で治したいと考えているようです。)でも腹痛が治らない。。 どのように言えば心良く心療内科に紹介状を書いてもらえるでしょうか?

  • 心療内科では風邪を診てもらえますか?

    個人経営の町医者の心療内科で風邪を診てもらうことはできるのでしょうか? また、心療内科は内科の診療全般も診ていただけるものなのでしょうか? 心療内科の医師と内科の医師では処方できる薬も違ったりするのでしょうか?

  • 内科で薬をもらいましたが・・・

    よろしくお願いします。 以下の症状があったため ・頭痛、肩こり、冷え性っぽい、イライラ、とにかく疲れる、8時間寝ても疲れがとれない、入眠はすんなりいくが夜中、朝方に合計2回ほど目が覚める(だいたいはすぐ寝つけてしまいます) こちらにご相談した際、とりあえず内科で血液検査をしたほうがいいとご教授いただき、先日睡眠障害も扱っている内科で検査をしてきました。 (相談した時のURLです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4357807.html) 結果は異常なし、でした。 睡眠に関しても異常ないと。。 医師は「うーん、異常がないからねぇ。だからといってこのまま様子見てくださいと手ぶらで帰るのもなんだし・・・ 今は何が一番困ってる?」と聞かれたので 「疲れがとれないこととイライラが同じくらい困ってます」と答えると 「そうかぁ。じゃ、色々薬出しても何が効いてるかわからないから、とりあえずイライラに効く漢方を出しておくね」 ということで加味逍遥散をもらいました。 私が「自律神経失調症とかではないんですよね?」と聞くと 「そうと言えばそうなんだけど、その名前はあいまいなものだからね」と断言はされませんでした。 この薬の効能を自分で調べてみても、確かに疲れやイライラや肩こりなどに効くようで私には合っているのだと思うのですが 私のような状態で内科に通院したままこの漢方薬で治ったかたはいらっしゃいますか? 医師からは言われてませんが、日々時間に追われる生活をしており気の休まる時間がなかったりストレスを発散できる時間もないので疲れもストレスもたまる一方、など自負している部分はあります。 先日質問した際、内科で異常がなければ心療内科へ行ったほうがいいですよ、というご回答もいただいたのですが未だ悩んでおります。 理由は、内科の医師にどういう生活を送っているのか話はしたもののストレスが原因、とも言われず心療内科などへの受診もすすめられなかったこともあります。 仮にこの薬があまり効かず、睡眠も問題ないと言われてはいても目が覚めてしまう場合はやはり心療内科へ1度行ったほうがいいのか、はたまた違う薬を追加してもらうために内科へ行ったほうがいいのか、そちらもご教授いただければと思います。 ちなみに、近くの心療内科は2か月待ちの状態で行くとしたら精神科になります。

  • 心療内科ってどんなことをするのか教えてください。

    数年前、辛い状態になって精神科にかかったのですが、 診断名も言われずただ私の話を聞かれただけで 医師からは何も言ってくれませんでした。 薬が飲めない状況だったのでそれを告げると 通院しますか?どうしますか?と聞かれて 自分からやめると言ってそれからは 自力でなんとか無理をしないように生活を続けて辛い状況に 陥る事はないのですが、もやもやしたまま生活をしています。 そこで精神科ではなくて心療内科に行ってみたいのですが 心療内科ではどのようなことをするのでしょうか。 自分でもネット検索などしていますが初診の様子は なかなか見つからないので初診された時の内容を中心に 教えていただけたら嬉しいです。