• ベストアンサー

セロー225からトリッカーへの買い替え

1993年式セロー225からトリッカーへ買い替えを考えています。同じような経歴で買い換えられた方、いらっしゃいましたら買い替え後の不満なところ、満足しているところ、教えていただけないでしょうか。特に、実際に現車をみていないので身長170センチでのポジションなど気になっています。(ある程度の尻痛はセローで経験済みなので気にはしていません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

どのような理由で買い替えを考えているのかわかりませんが、 トリッカーは、楽しいバイクだと思いますが、タイヤサイズがネックですね。タイヤが選べません。 オフも走りたいようであればセロー250はいかがですか? http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/index.html ロードだけであれば、XT250Xもおすすめですよ。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xt250x/index.html トリッカー、セロー、XT250Xはエンジンやフレーム等のベースが一緒の兄弟車です。 用途によって選ぶ楽しさはありますが、悩むところです。

rikutouya
質問者

お礼

セローが古くなってきたので、買い替えを考えています。主に30分ぐらいの通勤に使います。タイヤサイズはまだ調べていませんが、こだわりはないので大丈夫かなと思います。スタイルが好きで気になっていいるんですが、やはり楽しいという意見は魅力的です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

トリッカーは完全なoff車ではないので林道などに行ったときは やはり役不足を感じます それにやはりタンク容量をみても分かるように町乗りが主ですね

rikutouya
質問者

お礼

ほとんど通勤の町乗りです。タンク容量は気になります。めったに行かないけど、たまのツーリングの時など・・・慣れですかね。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

それほど詳しくないですが、足つきはもっとよくなるでしょうね。 私はトリッカーに乗ったことあります。遊べるバイクで楽しいと思いますが、なによりタンク容量が一番のネックでしょうか?街乗りならまだしも林道ツーリングなど、遠出する場合結構気を使いそうです。

rikutouya
質問者

お礼

足つきは大丈夫と思いますが、窮屈でないかが気になります。やはりタンク容量は皆さんネックといわれますね。スタイルゆえしょうがないのでしょうか。町乗りが主です。乗って楽しいという意見もよく聞くので参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAMAHA セローに最適なエンジンオイルは?

    2000年式セロー、225WEに乗っています。 同じセロー乗りの方お答え願います。 今までで使って良かったエンジンオイルを教えてください。 だいたい10W-30か10W-40を入れていますが、前回入れた20W-50がギアの入りが一番良かった気がします。 単気筒には固めが良いとも聞きますが実際はどうなんでしょう? お奨めのオイルがあれば教えてください。

  • セローとトリッカーどっちがいいでしょうか

    こんにちは。普通二輪免許を先日取得しました。そこで、二輪を購入しようと思うのですが、トリッカーとセローで迷っています。 目的は、町中やたまに山に行って走ろうと思っています。山といっても、砂利道な林道ではないですが、舗装されているけど車じゃ入っていくには道幅が狭いといったようなところです。 最初はCB400で走ったら気持ち良いだろうなと思いましたが、目的をよく考えたら、かっ飛ばすタイプでもないし、たまに細い道に行く程度で満足できるだろうと思いますし、物足りなかったら大型の免許をとろうと思います。 それで、目的にあってそうな車を選んでいたらセローとトリッカーに行き着きました。私の目的ではどちらがよいでしょうか?また他にオススメのバイクがありましたらお教えください。 ちなみに私は170cm、60キロです。宜しくお願いします。

  • トリッカーかセロー225かとても迷ってます

    トランポとモトクロッサーを処分し、トリッカーかセロー225、どちらかの購入を検討しています。 近くにトライアル場があり、そこでトライアルの真似事をしながらバイク技術向上に喜びを見出すことにしました(モトクロスに未練が残りますが、諸事情により断念)。 林道ツーリングなどはほとんどしません。通勤に使うことと、トランポ処分のためトライアル車は購入対象外、近くのトライアル場は2スト不可とのことからこの2台に注目しました。 「成田さんが開発に携わった」というトリッカー、とても扱いやすいという評判からセロー225と、この2台でとても迷っています。またがった感じではトリッカーが好みでしたが、足回りは大丈夫かな?という疑念があります。4ストのバイクで走ったことがありませんし、最近のバイクもよく知りません。本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • トリッカーとセロー250

    トリッカーの05年モデルとセロー250が出ましたが、初めて購入するバイクとしては、どちらがいいでしょうか? 教えてください。

  • ■座高が高いです。■

     ご覧いただきありがとうございます。  今乗りたい車があるのですが、シートを外した 状態で、シートレールから天井まで96センチ。  私の座高が約1メートル。 車の床に直接座っても頭がつっかえることになり ます!(爆)  現車には一度も乗ったことはありません。  リクライニングのないフルバケットを使いたい のですが、背もたれがあまり寝てないので、頭が つっかえるのは必至のようです^^ 試しに96センチの天井高さを自分の部屋で再現 してみましたが、結構尻を前にださないと頭に余 裕がなかったですね。(笑)  F1のように寝そべったポジションじゃないとだ めなのかとヘコみました・・・  フルバケットで背もたれが最初から寝ているも のや、特注できるものがありましたらご紹介いた けませんか?  ちなみに身長は190センチあります。(割合細身) 切実です・・・

  • 車の買い替えを強力に奨められてます

    以前に質問させて頂いたことの続きになってしまうのですが改めて。 ・3月前半に車検がくる新車購入現在5年目のトヨタファンカーゴ1300ccを所持。走行距離18000くらい、外装は特に傷なども無く綺麗な状態、タイヤの取替など、大がかりな交換・修理経験は無し。DVDナビ付。 ・車検を通すつもりで販売店に行ったら今回も車検以外に下取り価格を査定され、車検代は12万くらい、下取り額が48万(別買い取り業者では40~45万と言われる) ・担当者に「下取り額が想像以上なので絶対買い換えた方が良い」と勧められる。 ・買い替えに勧められたのはラクティス1300cc一番上のクラス。 ・見積もりはナビ、ETC取り付け(合わせて15万)オプションで、下取りと値引きを含めて、計144万。(ホイールは必要なら5万で付ける) ローン金利は6.5。高いじゃんと言ったらトヨタカードを利用すれば安いと言われる。 ・進められて外見が気に入ったので試乗してみて良いなと言う印象。ただ、ブレーキ踏んだ時の効き過ぎる感じと後ろのハッチが横開きでないことが気になる。(ちびなので開けた後が大変そうな気が…) ・散々悩んでこちらで相談もしたりして、「確かにラクティス惹かれるけどでも現車に不満が無いし初めて自分で購入した車だからそれなりの愛着あるしまだまだ乗れるし」と担当に断りを入れたら、「今回は本当に良い条件だと思うので食い下がらせてください」と言われ、もう一度だけ考えてくださいと言われている現在。 周囲、家族には 「確かに下取りが良い。買い替えても悪くない話」 「ファンカーゴは乗り潰せる車なのか?(購入代金と経費・修理代のバランスの問題で)」 「その下取りならもし2年後に買うなら今買った方が良いのでは?」 と言われてます。 担当さんには 「今のファンカーゴを乗り潰して頂くよりは今回の良条件でラクティスを買って頂いた方が乗り潰して貰えると思う」と言われ、「下取り価格がこうでなければこんなには奨めない」と言われて考えこんでしまいます。 (確かに家族を含めけっこう長く付き合ってる担当さんなので、こんなに強く勧めるの初めてだなぁとは思うんでうが) 自分としては 1、今回の下取り条件、購入条件は周りが言うほどそんなに良いものなのか? 2、走行距離が少なくてそれほど使用してない(出勤に使えないので土日に使うのと一年に何度かの旅行くらい)のに、もうそんなに現車の修繕を考えていかなければならないのか?(パワーウィンドとサイドミラーの制御系が5年超えると危ないとは言われ、その修繕費が高いとは言われました) と言う点が疑問なのでご意見をお聞かせ願いたいと思います。 自分的には現車に不満もないしまだまだ使える車あるのにもう次の車を買うのもと言う気持ちはあります。 ただ新車に心惹かれる気持ちも勿論ありますし、そんなに得な話ならいずれは買い換えるのだし下取り無しでまた買うなら確かに一考の余地はあるとも思います。 それと担当に「現車を気に入ってくれてるのは嬉しいけど、だからこそ良い思い出のまま次に乗り換えを薦めたい」と言われたのが気になってます。営業トークではあるんだろうとは思うものの、他の車修理業者さんにも「ファンカーゴクラスだから確かに5年過ぎてくるとその営業さんの言うこともわかるよ」と言われたのが気になってます。 解り辛い上に長文ですみません。

  • セローとトリッカーの位置付け

    現在セローとトリッカーが気になります。 個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです) でもこの2台は兄弟車ですよね? 基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。 でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。 またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。 それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか? 見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。 せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????) 何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・ このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。 セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

  • ヒップサイズについて

    私はお尻が大きいすぎるのではないかと気になっています。 みなさんで判定していただけませんか? 身長167cm 体重 58キロ B  87センチ(C-75) W  68センチ H 102センチ 太もも55センチ (1)102センチってかなり大きくないでしょうか? (2)体型的にみて、いかがでしょうか? (3)彼氏に胸ないのに、尻ばかりでかいとかいわれます。  胸の割りにお尻が大きすぎますか?

  • オフ車デビュー

    オンロードのバイクに乗っていましたが、前々から林道を走るのに興味があったのでオフ車に買い替えを検討しています。 本格オフロードではなく平坦な悪路を走る程度で満足なので車種をセロー250、シェルパ、SL230あたりを考えています。 初心者でもそこそこ扱えて、かつ高速を除くオンロードの走行も苦しくないバイクという点を重視しているのですが、やはり排気量の面からセロー、シェルパあたりがいいでしょうか? 足付きやポジションはどれも同じくらいなのですが、周りに試乗をやってる店がないので動力性能などは確認できませんでした。 あと林道ツーリングにあたっての便利グッズなどを紹介してもらえれば幸いです。

  • 身長差について(恋愛)

    私の身長は170センチ←女です。 いま好きな人の身長は158センチです。 漫画のラブコン状態です(笑) ちなみに仲は良いです。 でも 身長差からいって全くうまくいく自信がありません。 友人曰く、「身長なんて関係ないよ!」「〇〇君はそういうの気にしないと思う」 ですが、 実際のところどうでしょうか? 男性としてはやっぱり 彼女の方が背が高いのは嫌ですよね? 実際にどれくらい気にするかお伺いしたいです。 また、女性の方で「自分より身長が低い人と付き合ったことがある!」などの経験談もありましたら、お願いしますm(_ _)m