• ベストアンサー

Norton Internet Secyurity 2006 のトラブル

先週、ノートパソコンを購入し、同時に「Norton Internet Secyurity 2006(優遇版)」を買いました。 現在は、ノートパソコンにプリインストールされている「Norton Internet Secyurity(90日版)」を使っているます。 ノートパソコンの設定やWindowsUpdate、VAIO Updateを行いましたが、取り敢えずここまでで異常は発生しませんでした。次に、「QuickTime」をインストールして、次に「MSNツールバー」をインストールし、[スタート]→[終了オプション]→[再起動]を選択したら、「ccAPPが応答していません」が表示されて[今すぐ終了]を選択しないと終了できなくなってしまいました。酷いとその後に、「ccAPP.exe」や「Anti Virus」といった同じ内容(~が応答していません)と出て[今すぐ終了]を3回を選択しないと、Windowsが終了出来なくなってしまい困ってます。 シマンテックのサポートページの、文書番号:20030815092703958でも解決できませんでした。 また、プリインストール版を削除ツールを使って削除し、15日の体験版を再度インストールしましたが、同じ状態で...。 他にも問題があって、Windows Updateの設定を「更新をダウンロードするが、インストールは手動で実行する」を選択し、[OK]をクリックすると「Norton Protection Center」が通知領域からポップアップウィンドウで警告してくるので、Nortonの[オプション]→「Norton Protection Center」より、表示させないような設定を行っても警告のポップアップウィンドウが表示されて...。 ウィルス並に立ちが悪くて本当に困ってます。 Nortonは諦めてウィルスバスター等に変えた方が良いのでしょうか? それとも方法があるのでしょうか? それと、購入したNortonはやはり返品出来ないですよね? パソコンはSonyのVAIOでVGN-SZ70B/Bです! よろしくお願いします!

noname#30176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.5

プロセス:64 が少し多いようです。(アイドル中のプロセスだとすれば) スタート->ファイル名を指定して実行をクリック->msconfigと入力->OKボタン。 まずサービスタブで実行中のサービスを確認(Microsoftのサービスをすべて隠すをチェツクすると確認しやすい)。 つぎにスタートタブにあるOS起動後スタートするプログラムを確認する。 >適当に外した所 でなく、必要でないプログラムを削除(個々により異なるので)する。 OS起動後スタート時にスタートさせなくても良いプログラムをスタートさせている(本人が知らないだけかもしれません)のではありませんか? 全般タブのスタートアップのオプションを選択してスタートアップの項目を読み込むのチェツクを外して、起動して少し使用してみて、どうしても不便と感じたプログラム以外はスタートさせないようにすれば、よろしいのでは?

質問者

お礼

やっと原因が分かりました! あれからリカバリを再度行って、Nortonの初期設定を行ってから、1つのソフトをインストールするごとに、再起動5回程度行いながら、一つ一つ動作確認を行った結果、マウスのソフトウェアが問題でした。 使用しているマウスは以下の通りです。 ------------------------------------------- メーカー:ロジクール 品名:MX610 Laser Cordless Mouse ソフトウェア:SetPoint 2.60 ------------------------------------------- 何でマウスのソフトウェアが原因かは不明ですが、SetPointをインストールしても、スタートアップから外せば問題無いようです。 でも、気分が悪いのでアンインストールしました。 本当に、アドバイス等をありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 「システム構成ユーティリティ」のスタートアップの項目に関しては、QuickTimeやiTunes、Adobe Reader、Messenger、デスクトップサーチ等をスタートアップから外しました。その他は無線LAN等の必要な部分なので外しておりません。結局、自分で後からインストールしたものは基本的にスタートアップから外すと、ccAPPのトラブルが発生しなくなりました。 また、「システム構成ユーティリティ」のサービスに関しては、Sonyのソフト関連のものを外すと、Windowsの起動にもたつき、終了時のccAPPについてはあまり改善されませんでした。 やはりNortonを使うのは無理でしょうか?

その他の回答 (4)

• kerman
回答No.4

#3蛇足します。 私も素人ですので前述通り、確定的なことは申し上げられませんが 補足に書かれたタスクマネージャのデータが『常駐を整理した後でのWindows起動直後のもの』だとすれば、まだ画像編集ソフトでの重作業後など、使い方によっては「ccApp.exe が応答しません」出る可能性があると思います。 ので512MBもう一枚差して改善は望めるでしょうがPC購入直後とのこと、もう少し全体の使用環境を把握して#3と繰り返しになりますが『不要でかつチェック外しても安全な常駐の解除』をやってから(一気に外すとトラブったとき特定できなかったりしますので時間を空けて少しずつどうぞ)、増設するにしても512MBでいいのか先のことも考えて判断されるのがよろしいかと思います。

• kerman
回答No.3

前後します。 NPCについては、私もあきらめてWindows Updateを自動(推奨)にしました。で、時刻設定をPCの電源がほぼ確実に入っていない曜日・時間帯にシフトしています。基本的にお望みの仕様になると思います。 Microsoft Japan サポートオンライン Windows XP での自動更新の構成方法および使用方法 http://support.microsoft.com/kb/306525/ja ―――――――――――――――――――― 終了時そこまでひどいですか? ↓これ全部ダメだったということなので Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958 該当するかどうか???の一例ということで メモリ512MBだとそうそうひどいことにはならないと思うんですが……。でもまあ、WindowsXPSP2+NIS2006だと快適とまでは言い難いですよね。 タスクマネージャのパフォーマンスタブでのWindows起動直後の利用可能な物理メモリ量、終了直前の利用可能な物理メモリ量等確認してみて下さい。 Windows起動後数分放置何もせずに終了(再起動)した場合は発症しない(逆に重作業をさせると必ず発症するとか) システム構成ユーティリティ[スタートアップ]タブで不要でかつチェック外しても安全なものを大胆に整理すると改善傾向に向かう(QuickTimePlayerもMSNツールバーも常駐しますよね?) 等々もし、メモリのステータスと関係がありそうな場合は、(ごめんなさい)責任は持てませんが、最後の手段として物理メモリ増設が効く"かも"しれません。もちろん仮に有効でもこのためだけに増設するのはどうかとも思いますが。

質問者

補足

やはり、スタートアップに問題があるようです。 いくつか適当に外した所、終了時の「ccAPP」は表示されなくなりました。 このトラブルは、メモリが不足して発生しているのでしょうか? あまりPCに詳しくないので以下にタスクマネージャーのデータを記載します。 ---------------------------------------------------------------- PF使用量:403MB ■合計 ハンドル:14067 スレッド:741 プロセス:64 ■コミットチャージ(KB) 合計:413424 制限値:750780 最大値:427172 ■物理メモリ(KB) 合計:522284 利用可能:176716 システムキャッシュ:246916 ■カーネルメモリ(KB) 合計:73216 ページ:51632 非ページ:21584 ---------------------------------------------------------------- あまり効果は分りませんが、このPCは512MBのメモリが1枚挿入されていて、シングルチャンネルで動作しているみたいですが、デュアルチャンネルで改善されるのでしょうか? 度々の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• yoshi-thk
回答No.2

次の方のブログで、同じ症状を出している方がありました。 その方は、パソコンを高速化するソフトを使っていたようです。 そのようなソフトを使ってないか確認してください。 いい加減でいこうUSO800 http://blog.kansai.com/gekikaracolumn/214 一度リカバリしてみてください。その後で、ノートンを入れてWindowsUpdateを実行して見てください。

• e0_0e_OK
回答No.1

なぜか Sony PC と NIS2006 との相性がよくないような記述が Symantec のホームページにあります。このホームページの説明は全くもって理解できないのですが。 まず次の 》http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/home_homeoffice/index.html ここの左下に 「Sony製品でNIS2006が正常に動作しない」というのが見つかります。ここをクリックすると次の画面になりますが 》「コンピュータの再起動後 [セキュリティ] の設定が [オフ] と表示される (Norton Internet Security プリインストール時)」 》http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20051219134546947?OpenDocument なぜかこのページにはSonyのSすら見つかりません。一体全体どうなっているのでしょう。 どうもこれが関係しているような気がしますが。