• ベストアンサー

店で服を買う時、丈の長さを気にします。

ファッション初心者から抜けられない男子大学生です。 服の丈がズボンの後ろポケット半分を過ぎると長すぎてみっともないと聞いたことがあります。 ボクの場合、背が低いので、丈の長さが70cmになると後ろポケット半分を過ぎるようなのです。 店においては「この服、丈の長さ何センチですか?」とか聞くのが一般的なのですか? あと、zozotownという通販サイトでビームスとユナイテッドアローズとシップスの「shirt」の項目を見たのですが、ほとんどのシャツが着丈70cmを超えていたのですが・・。背が低いとビロビロとみっともなくさせる他ないのでしょうか?

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.2

当方身長168です。 参考にならないとは思いますが、サイズは下記のサイズで選んでいます。 ・Tシャツ 着丈60~62 ・シャツ 着丈65~67 Tシャツはジーンズの前ポケットの上が見えるか見えないか 極端なショート丈を除いて、シャツ/ジャケットはジーンズの前ポケットが隠れるか隠れないかで判断してます。 丈は… 店員さんに聞いて鏡の前で前身を合わせた瞬間に判断してしまいますね。 丈何センチとは私は聞きません。 着丈70なら余程デザインが気に入らない限り/着方によって67相当にならない限りまず私は回避しますが、タックインしては如何でしょう? ビームスやアローズの服は私には大きく感じます。 例えSサイズであっても厳しい感じです。(個人差・体系差はありますよ) 店によってSでも大きさが異なりますので、色々と足を使って自分に合うサイズを置いてある店を探すほか無いと思います。 頑張ってください。

noname#58917
質問者

お礼

私は166です。2センチ高い方でもシャツは65~67なのですか・・。 鏡を見た瞬間判断するのはなかなか難しそうですね。私もそういう技を身につけたいです。 ビームスやアローズのは大き目ですか・・。買う店を検討しなおさないといけないかも知れません。 ありがとうございました!

noname#58917
質問者

補足

「ポケットの上が見えるか見えないか」というのは、見えた方が良いのですか、見えないほうがよいのですか? よろしければ再度ご回答ください。

その他の回答 (2)

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.3

ポケットについては服のデザインによると思います。 後はボトムの股上(ローライズか否か)と太さとの兼ね合いですね。 ローライズのボトムなら上が見える位が 股上が深いボトムなら、完全にポケットが隠れる位の大きさで。 まぁ、そこまで拘らなくてもローライズなら短く・股上が深いなら長くと大まかに判断しては如何でしょう

noname#58917
質問者

お礼

再びご回答いただきまして本当にありがとうございました!

  • marumecom
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

上の服が大きければ下も下げるしかないでしょう! 全身だぼだぼ。いません?そんな人(^^笑 やっぱりお店行って体に当ててみたほうがいいと思います!小さ目のだってあるはずと思いますよ? 着丈とは違いますが、Sなのに大き目、Lなのに小さ目、ってゆうのも結構あると思いますし! 私は女ですが知り合いの男の子で女もののTシャツ着てる人もいるので、それもありかもしれません☆

noname#58917
質問者

お礼

全身だぼだぼもいいですよね。考慮に入れさせていただきます。 同じアルファベットでも全然違うと最近知りました(;^_^A 女ものですか!その手もありましたね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 低身長の男はどこで服を買うかについて。

    私は166センチとかなり背が低く、よく他人に指摘されます。 今まで服は親任せであったため、サイズを意識したことなどありませんでした。 168センチの人でもユナイテッドアローズやビームスの服は大きく感じるそうです。着丈が70cm以上のものがほとんどのようで、それだと丈が長すぎてみっともなくなる気がするのです。 丈が65~67が中心の、低身長の人でもだらしなくならない服が置いてあってブランド的にも引けをとらない店はありますか? また、試着はシャツのような肌に直接触れそうなものもできるのですか?ハンガごと店員のところまで持っていて試着したいと伝えればよいのですか? よろしくおねがいします!

  • ユナイテッドアローズの服が買えるサイトを教えてください!

    ユナイテッドアローズ、シップスの服をインターネットで買えるサイトをご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • セレクトショップで売っている服

    友達が給料の殆どをビームス・シップス・ユナイテッドアローズなどセレクトショップの服ばかりはまってしまい、ユニクロなどのファストファッションはもちろん、ショッピングモールやデパートの出店している服には「ダサいからあんなもの着れない」と言い切ります。 セレクトショップのコンセプトは知っているつもりですし、お店の雰囲気も嫌いではないですし、いろんなブランドとのコラボなど商品力は大きいと思いますが、「ダサいからあんなもの着れない」と言い切れるほど特別優れているとは感じませんし、結構割高のように感じます。 セレクトショップで売っている服ってそんなに優れているのでしょうか? またそこまではまる特別なものってあるのでしょうか? 私はユニクロはもちろん、お小遣いとの兼ね合いでグローバルワーク辺りの服がやっとですが。。。 ちなみに実際友達のファッションセンスはいいと思いますが。。。

  • 同窓界で1年ぶりにあう人たちに、わずかでも垢抜けた印象を与えたいのですが。

    大学1年の男です。去年小学校の同窓会がありましたが、母親に買わせた服を着ていました。今では自分で買っていますが、初心者の域を脱していません。 今度、また同窓会があります。ぱっとみ「お!こいつ去年よりはマシになったな」と思わせたいです。 そこで、トップスはユナイテッドアローズのグリーンレーベルを中心にしようと思いました。 zozotownという通販サイトでブルーレーベルやビームスやシップスやナノユニバースやジャーナルスタンダードを片っ端から見たのですが、低身長の私にはサイズが、特に着丈が長すぎるのです。身長166センチですが、たぶん着丈は67センチでギリギリだと思います。 グリーンには、着丈短めのが結構ある気がしたんです。 そこで、店舗にいったら、白いシャツに細く、緑色とグレーっぽい縦ストライプの入ったシャツと、こちらのヘンリーネックTシャツ(http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods.html?gid=115132&cid=420&pno=2)が重ね着されていたのですが、このコーディネイトでokだと思いますか? 店の人はしっかり考えてこういうコーディネイトをしたのか、それともテキトーなのか、気になるところです。アウターが白っぽいならインナーは何ですかね~?ピンクとか黒でしょうか・・?でも店には、リンク先のヘンリーネックTシャツのホワイトが重ね着されてましたが・・。 また、トップスがそれでokなら、ボトムスは何色でしょうか? 茶色かなと思いましたが、どうでしょうか? とにかく「みんなボクのこと単なる受験オタク、ゲームオタクだと思ってるらしいけど、ボクも少しは服に気を使うようになったんだぞ~!」と伝えたいのです。 ご協力おねがいします。

  • 関東近郊のアウトレットモールについて

    神奈川県相模原市在住ですが、電車で行けるアウトレットモールを教えてください。 服と靴を買いたいと思っているのですがお勧めの所などありましたらお願いします。服はユナイテッドアローズやシップス、ビームスなどがあると嬉しいです。まただいたいどの位の価格で買えるのでしょうか?(定価の2割引とかですか?) よろしくお願いします。

  • ちょっと小さめの服が買えるサイト

    こんにちは。 僕は背が160cmと小さいので着丈68とかでも大きいです。 BEAMSの通販でロンTを買ってみたことがあるのですが 袖丈が長かったです。。 着丈とかが小さい服が買えるサイトを教えてください。 今まで探しててもあまりいいのがなかったので。。

  • テーラードジャケット(黒)を買いたいのですが・・・。

    私は大学2年の男です。すっかり秋になり、最近外も寒くなってきたので、新しく服の購入を考えています。今考えているのは黒色のテーラードジャケットで、場所としては、ビームス、アローズ、シップスなどで買おうかなと思っているのですが、どういいったお店がいいのでしょうか。また、今までにテーラードジャケットを買ったことがないので、どういうものがいいのか分かりません。丈が長すぎてじじくさくなるのは避けたいです。今は、ビームスで、ショート丈(1Bか2B)のものにしようかなと考えています。購入にあたってのアドバイスよろしくお願いします。

  • 服のサイズについて....

    こんばんわ。 半袖シャツ、肩幅42 着丈64 身幅47  ジャージ、股下74 総丈96 ウエスト63 のものを買おうと思うのですが身長が175cm、体重65kgの私でも着ることはできるのでしょうか? 大体で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 冬のコートについて

    僕は、身長183体重70の男子大学生です。 先日、予算3万~4万くらいで、Pコートを買いに、渋谷・新宿のショップを見たのですが、小さかったり、丈が短かったり、生地が気に入らなかったり、なかなかいいものが見つかりませんでした。 ちなみに、ショップは、アバハウス・ビームス・ジャーナルスタンダード・シップス・APC・ユナイテッドアローズなどです。サイズに関しては、一番でかいサイズを選択しました。 自分なりに、一番しっくり来たのは、シップスのPコートだったのですが、これは丈が短かったので、長く着れそうにないと判断して、諦めました。 自分としては、古着でなく、長い間着れそうで、丈は普通で、デザインも凝っているようなものを探しています。色は、紺か黒です。 どなたか、東京都内で、ありそうな店、又は、打開策を教えてください。

  • 服のサイズが変わりサイズ選びに困っています

    最近痛風になり減量して服のサイズが変わりサイズ選びに困っています。 海外の服って着丈が長いですよね? オールドネイビー、H&M行ってもサイズが合わず困っています。 身長168cm、体重53kg男です。 XSでもTシャツやトレーナーは長く感じます。 ネットで調べたら理想は後ろのポケットの半分ぐらいとか聞きました。 今日買ってきた物で後ろのポケットが3分の2は隠れます。 可笑しくないですか? 昔は気にした事は無かったんですが・・・・

専門家に質問してみよう