• ベストアンサー

店で服を買う時、丈の長さを気にします。

ファッション初心者から抜けられない男子大学生です。 服の丈がズボンの後ろポケット半分を過ぎると長すぎてみっともないと聞いたことがあります。 ボクの場合、背が低いので、丈の長さが70cmになると後ろポケット半分を過ぎるようなのです。 店においては「この服、丈の長さ何センチですか?」とか聞くのが一般的なのですか? あと、zozotownという通販サイトでビームスとユナイテッドアローズとシップスの「shirt」の項目を見たのですが、ほとんどのシャツが着丈70cmを超えていたのですが・・。背が低いとビロビロとみっともなくさせる他ないのでしょうか?

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkiiiie
回答No.2

当方身長168です。 参考にならないとは思いますが、サイズは下記のサイズで選んでいます。 ・Tシャツ 着丈60~62 ・シャツ 着丈65~67 Tシャツはジーンズの前ポケットの上が見えるか見えないか 極端なショート丈を除いて、シャツ/ジャケットはジーンズの前ポケットが隠れるか隠れないかで判断してます。 丈は… 店員さんに聞いて鏡の前で前身を合わせた瞬間に判断してしまいますね。 丈何センチとは私は聞きません。 着丈70なら余程デザインが気に入らない限り/着方によって67相当にならない限りまず私は回避しますが、タックインしては如何でしょう? ビームスやアローズの服は私には大きく感じます。 例えSサイズであっても厳しい感じです。(個人差・体系差はありますよ) 店によってSでも大きさが異なりますので、色々と足を使って自分に合うサイズを置いてある店を探すほか無いと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

私は166です。2センチ高い方でもシャツは65~67なのですか・・。 鏡を見た瞬間判断するのはなかなか難しそうですね。私もそういう技を身につけたいです。 ビームスやアローズのは大き目ですか・・。買う店を検討しなおさないといけないかも知れません。 ありがとうございました!

質問者

補足

「ポケットの上が見えるか見えないか」というのは、見えた方が良いのですか、見えないほうがよいのですか? よろしければ再度ご回答ください。

その他の回答 (2)

• gokkiiiie
回答No.3

ポケットについては服のデザインによると思います。 後はボトムの股上(ローライズか否か)と太さとの兼ね合いですね。 ローライズのボトムなら上が見える位が 股上が深いボトムなら、完全にポケットが隠れる位の大きさで。 まぁ、そこまで拘らなくてもローライズなら短く・股上が深いなら長くと大まかに判断しては如何でしょう

質問者

お礼

再びご回答いただきまして本当にありがとうございました!

• marumecom
回答No.1

上の服が大きければ下も下げるしかないでしょう! 全身だぼだぼ。いません?そんな人(^^笑 やっぱりお店行って体に当ててみたほうがいいと思います!小さ目のだってあるはずと思いますよ? 着丈とは違いますが、Sなのに大き目、Lなのに小さ目、ってゆうのも結構あると思いますし! 私は女ですが知り合いの男の子で女もののTシャツ着てる人もいるので、それもありかもしれません☆

質問者

お礼

全身だぼだぼもいいですよね。考慮に入れさせていただきます。 同じアルファベットでも全然違うと最近知りました(;^_^A 女ものですか!その手もありましたね。 ありがとうございました!!