• ベストアンサー

着丈直し

シャツやジャケットなどの着丈直しってよくやってもらいますか? もしくはやってもらたことありますか? 僕は背が小さくて、小さい人向けの服がなかなかみつからなくて、 細身の物を見つけられても丈が長かったりするので、 アウトレットモールなどで安い細身のものを探し、 着丈をリフォーム店で直してもらおうと思っているのですが、 着丈直しなんて滅多にしないものでしょうか? 着丈を直すのってなんか少し恥ずかしい気がしてます… 僕の予定だと 自分で探した気に入った細身の安めの服+着丈直しの代金と 一生懸命探して探しぬいた細身で着丈も丁度の服(ただしどこかで妥協は必要だと思います) は同じぐらいの代金だと思っているので、着丈直しをしても値段的にはいいかなと考えています。 よろしくお願いします。 あと、背の小さい人って服どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.3

身内に小さいものが居るので、よく丈を詰めています。 皆さんポケットについて書いていますが、ボタンも重要です。 シャツを見てみて下さい。一番下のボタンは、他のボタンの間隔よりも裾から遠いところについています。この距離が他のボタン同士の間隔よりも狭くなると、ちょっと気になります。 と言っても、長過ぎるものを着ているよりは格好いいと思います。 背が小さければ袖も長いはず。半袖なら簡単ですが、長袖でカフスがついているものだとお直し代がそれなりにかかります。 ジャケットの場合は色々と難しいです。特にウエストを絞ったデザインだと。ウエストの絞り位置も変えないと、胴長に見えます。 いろいろと気をつける部分がありますが、それは全部リフォーム屋さんが考えてくれるはず。 まず持って行って見積りを取るのがイイです。 高くてビックリしたら持ち帰ればいいのです。 その点はリフォーム屋さんも慣れていると思います。 直してもらうのを恥ずかしがることなんてありません。 合わないものを着ている方がおかしいですよ。 calling00さんは背が小さいだけでなくサイズも細いのですね。 それならバランスは良さそう。 普段着なら子供用を見てみてはいかがでしょうか? 子供用の中で大きいものなら丁度イイかも。 私は小さめTシャツなんかが欲しい時わざと子供用を買うことがあります。シンプルな無印とか。 仕事着のスーツやYシャツだったらイージーオーダーもお薦め。 既製品を買ってお直しするなら、かえって安いかもしれませんよ。

calling00
質問者

お礼

ボタンは重要ですよね。 とりあえずは考えずにリフォーム屋さんへ行ってみようと思います。 子供服も探しているのですが、いいものにあまり出会えず。 もっと探してみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>同じぐらいの代金だと思っているので、着丈直しをしても値段的にはいいかなと考えています。 >シャツやジャケットなどの着丈直しってよくやってもらいますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 丈直しそのものは簡単です。 特に短くするほうは。 長くするのは難しいけど。 ネックは、ポケット。 コレがウエスト位置にあるとき、すそをあげて、バランスが下になる。 妙に下にあると変です。 胸ポケットもそうです。 貼り付けポケット(上からポケットを乗っけた?)だと移動できますが、玉ぶち・ふた(表地に切り込みを入れて、ポケットをはさみ込んだ仕立て)だとポケットは移動できません。 全体のバランスを考えるなら、丈だけでなく、かならずポケットのことを忘れずに。 で、コレを移動するなら、できるかどうか(貼り付けかどうか) まで考慮されることを忘れずに。 袖もおそらく長いですよ。 肩幅は広いはずだけど、大丈夫? 細身というだけでなく、元の丈が長いということは 細い人で背もある、で、肩幅もそれなりの骨格だし、そうなると 当然に袖が長いのは予想の範疇です。

calling00
質問者

お礼

ポケットの心配はしていませんでした。 ポケットが付いていないものが多かったためです。 これから参考にします。 服を買うときに小さいサイズのことを店員さんに聞いたのですが、 そのお店では横幅が小さくなると縦が長くなるように作ってある と言っていたので、肩幅はほぼジャストです。 袖も長さは大丈夫でした。 ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 パンツのすそ上げなんかに比べれば件数は少ないと思いますが お金さえ払えばリフォーム屋は喜んでお直ししてくれるはずですよ。 恥ずかしさでいうんなら、太っちゃってウェストを大きくしてもらう女性なんてすごく恥ずかしいでしょう。 持ち込むときは恥ずかしくても、ぶかぶかの洋服を着ているよりはずっと自信がつくと思いませんか? ただし、シャツならそんなに狂いはないと思いますが ジャケットはポケットの位置に気をつけて詰めないと バランスが狂って見た目が悪くなるでしょう。 後ろにベンツがあるタイプだと、当然ベンツも短くなってしまいます。 デザインにもよりますが、着丈を短くするにも限度があります。 また、素人目には同じジャケットに見えてもつくりが特殊で値段が大幅アップということもあります。 参考URLは、料金表が載っていてわかりやすいので引用しました。 別にお勧めというわけではありませんので念のため(もちろんおすすめできないというわけでもありません)

参考URL:
http://www.onaoshi.to/price.html
calling00
質問者

お礼

着た時の恥かしさの方が大きいですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服の丈直し

    僕は体型が小柄なので気に入った服を見つけてもサイズがなかなかなくて困っています。 Tシャツに関してはショート丈のものを見つけられるのですが、ポロシャツに関しては まだ見つけられません。 この前も気に入ったポロシャツがあったのですが、サイズが肩幅などは許せる範囲 だったのですが丈が長くて残念ながら諦めました。 これがもう何度もあります。 そこで考えたのですが、丈だけって直せないでしょうか? ポロシャツやTシャツの丈直しなら簡単にできると思うのですが、直せますか? 服のリフォーム屋さんに行けばやってもらえますか? それか、裁縫の得意な人なら自宅でもできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩幅の広さをどーにかしたい・・・

    肩幅が広くて服選びに困っています。しかも背がひくいので肩幅にあわせた服だと袖丈・着丈が長くなりさらにひくくみえます。着丈にあわせてると肩がキツくて動けなくなります。ファッション雑誌などで細身のジャケットを着こなしているのをみると、自分には無理だな・・・と憧れと同時に悲しくなります。 肩幅の広さを治せないのはわかっていますが、どうしてもあきらめきれないです。細身でなくてもせめて普通にジャケットなどを着こなしたいです!どんな方法でもなんでもいいので何かアドバイスできることがあればよろしくお願いします! ちなみに身長は166の体重58です。

  • 低身長の男はどこで服を買うかについて。

    私は166センチとかなり背が低く、よく他人に指摘されます。 今まで服は親任せであったため、サイズを意識したことなどありませんでした。 168センチの人でもユナイテッドアローズやビームスの服は大きく感じるそうです。着丈が70cm以上のものがほとんどのようで、それだと丈が長すぎてみっともなくなる気がするのです。 丈が65~67が中心の、低身長の人でもだらしなくならない服が置いてあってブランド的にも引けをとらない店はありますか? また、試着はシャツのような肌に直接触れそうなものもできるのですか?ハンガごと店員のところまで持っていて試着したいと伝えればよいのですか? よろしくおねがいします!

  • 男用Tシャツの着丈直しに使うロックミシン

    こんにちは。 最近、太ってきて服を選ぶのが大変になってきた男です。 太ってきたことで服を選ぶ際、フィットする服は着丈が長く、着丈がちょうどいいと入らない(笑) そこで、何回か業者にお願いして着丈を直していたんですが、 これが一着2000円と高い! そこで、自分でやれたらいいのにと思いネットで検索したところ、 「ロックミシン」なるものが必要とのこと。 初めて聞きましたよ、ロックミシンなんて言葉。。。 そして、値段も高い。。。 そこで、伺いたいことは下記に2点です。 価格比較サイトで、厚物縫いも出来る「東洋精器工業Rubylock RL-550D」という製品が 気になったんですが、これならばTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか? また、ネットオークション等で古そうなロックミシンが比較的安く出されていますが、 このような古いロックミシンでもTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか? Tシャツとジーンズの裾上げが出来れば他の機能はいりません。 裁縫なんて中学生のときの家庭科以来なので、難しいことはわかりませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • モデルのような長身で細い人は何サイズ?

    モデル体型とは程遠い、ただの貧乳なだけですが、 身長が166cmで薄っぺらい体なので だいだいMサイズをえらんでいます。 試着すると、たまに着丈が微妙に短いことがあり もう少し着丈が長い物を・・と思ってLサイズにすると 身幅がゆるゆるになってしまいます。 裾あげしないようなパンツ類(スウェットやジャージ等)でも Mサイズは丈が短くて細身(ぴったり) Lサイズは長く(ぴったり)てダボダボ。 苦渋の選択と言った感じで買って帰ると 「やっぱりM(L)がよかったかな~」と思ったり。 もちろん服それぞれのデザインで、細身で丈が長いのもあり それを探せば問題ないのですが、 どうしてもその服が欲しい場合、皆さんはどちらを取っていますか? モデルさんのような、背が高く、ほそ~~い人は 何サイズを選んでいるのでしょうか?? やっぱり「お直し」してるんでしょうか・・?

  • 着丈の短いジャケットとシャツの着こなし方

    こんばんわ、はじめまして。 25歳の男です。 今年流行の着丈の短めなテーラードジャケットと、これまた今年流行の着丈短めなシャツを合わせて着る場合の着かたについてどなたかご教授下さい。 普段はシャツはパンツインし、その上にテーラードを着てるのですが、最近買った着丈短めなシャツの場合パンツインすると丈が短いせいで、少し動いただけでパンツがら裾が出てしまいます。 かといって、シャツをパンツインせずにその上からテーラードを着るとどうも変な気がするのです。。 どうやって着るのがいいでしょうか?シャツを出して上にテーラードでもいいのでしょうか?それとも、無理してでもパンツインした方がいいのでしょうか? なお、合わせてるパンツは濃い目のデニム(色落ち加工あり)です。 よろしくお願いします。

  • このシャツについて

    身長167cm何ですがこのシャツはジャストで着れるでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/basic-style2/0344-b/ 丈直しの参考にしたくて買おうか迷っています 形等変じゃないか教えてください アウターを着た時、前や後の丈がはみ出るのが嫌なので着丈60~63くらいを探しています 高3男子

  • シャツの着丈を直したいです

    先日、ユニクロでプレミアムリネンシャツ(NAVY長袖・L)を購入しました 176・64の20代男です 安くなってましたし、ユニクロにしては生地感も良く これからの季節、ちょっと羽織るのに使えるかなと 一応、試着はしましたが なぜかそのときは着丈は気にもとめてませんでした… Mだとちょっとピタッとしてて、麻は洗うと縮むからLのほうがいいんじゃないと周りに言われ購入 ネットで調べてみると ユニクロのはタックインする用に作られていて着丈がやたら長いということに気付く… たしかにマネキンはタックインしてました(汗) 普段はユニクロでシャツは購入しないので知らなかったです 仮にタックインするとしてもシャツの上からなにか羽織らないとオッサンくさいですし 七分ぐらいに袖をまくって着たいなあとも思ってるんで、着丈を直したいです 着丈直しに出すと、シャツ代と同じくらいはかかりそうなので できるものなら自分でやりたいです シャツは後ろのほうが丈が長くて、サイドはクビレている感じです タックイン用にこういう形にしてあるんなら、ザクっと直線に切ってしまっても大丈夫でしょうか? 正直、こういうのは普段やらないド素人なんで できるだけ簡単な方法、手順を教えてくださいm(._.)m

  • アウターは何着...

    ♂大学生です。 この夏ぐらいに服に気を使い始めたので、今はTシャツとかシャツを着てますが、秋や冬に着るアウターを全然持っていません。 それで、質問なんですが、アウターはどれぐらい必要でしょうか? カーディガンとかジャケットって週何回着てもおかしくないですか? また、真冬のコートは? 全体としてアウターが何着ぐらい必要か。どんなアウターがお勧めか教えて下さい。 お願いします。

  • 店で服を買う時、丈の長さを気にします。

    ファッション初心者から抜けられない男子大学生です。 服の丈がズボンの後ろポケット半分を過ぎると長すぎてみっともないと聞いたことがあります。 ボクの場合、背が低いので、丈の長さが70cmになると後ろポケット半分を過ぎるようなのです。 店においては「この服、丈の長さ何センチですか?」とか聞くのが一般的なのですか? あと、zozotownという通販サイトでビームスとユナイテッドアローズとシップスの「shirt」の項目を見たのですが、ほとんどのシャツが着丈70cmを超えていたのですが・・。背が低いとビロビロとみっともなくさせる他ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう