• ベストアンサー

着丈直し

シャツやジャケットなどの着丈直しってよくやってもらいますか? もしくはやってもらたことありますか? 僕は背が小さくて、小さい人向けの服がなかなかみつからなくて、 細身の物を見つけられても丈が長かったりするので、 アウトレットモールなどで安い細身のものを探し、 着丈をリフォーム店で直してもらおうと思っているのですが、 着丈直しなんて滅多にしないものでしょうか? 着丈を直すのってなんか少し恥ずかしい気がしてます… 僕の予定だと 自分で探した気に入った細身の安めの服+着丈直しの代金と 一生懸命探して探しぬいた細身で着丈も丁度の服(ただしどこかで妥協は必要だと思います) は同じぐらいの代金だと思っているので、着丈直しをしても値段的にはいいかなと考えています。 よろしくお願いします。 あと、背の小さい人って服どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.3

身内に小さいものが居るので、よく丈を詰めています。 皆さんポケットについて書いていますが、ボタンも重要です。 シャツを見てみて下さい。一番下のボタンは、他のボタンの間隔よりも裾から遠いところについています。この距離が他のボタン同士の間隔よりも狭くなると、ちょっと気になります。 と言っても、長過ぎるものを着ているよりは格好いいと思います。 背が小さければ袖も長いはず。半袖なら簡単ですが、長袖でカフスがついているものだとお直し代がそれなりにかかります。 ジャケットの場合は色々と難しいです。特にウエストを絞ったデザインだと。ウエストの絞り位置も変えないと、胴長に見えます。 いろいろと気をつける部分がありますが、それは全部リフォーム屋さんが考えてくれるはず。 まず持って行って見積りを取るのがイイです。 高くてビックリしたら持ち帰ればいいのです。 その点はリフォーム屋さんも慣れていると思います。 直してもらうのを恥ずかしがることなんてありません。 合わないものを着ている方がおかしいですよ。 calling00さんは背が小さいだけでなくサイズも細いのですね。 それならバランスは良さそう。 普段着なら子供用を見てみてはいかがでしょうか? 子供用の中で大きいものなら丁度イイかも。 私は小さめTシャツなんかが欲しい時わざと子供用を買うことがあります。シンプルな無印とか。 仕事着のスーツやYシャツだったらイージーオーダーもお薦め。 既製品を買ってお直しするなら、かえって安いかもしれませんよ。

calling00
質問者

お礼

ボタンは重要ですよね。 とりあえずは考えずにリフォーム屋さんへ行ってみようと思います。 子供服も探しているのですが、いいものにあまり出会えず。 もっと探してみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

>同じぐらいの代金だと思っているので、着丈直しをしても値段的にはいいかなと考えています。 >シャツやジャケットなどの着丈直しってよくやってもらいますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 丈直しそのものは簡単です。 特に短くするほうは。 長くするのは難しいけど。 ネックは、ポケット。 コレがウエスト位置にあるとき、すそをあげて、バランスが下になる。 妙に下にあると変です。 胸ポケットもそうです。 貼り付けポケット(上からポケットを乗っけた?)だと移動できますが、玉ぶち・ふた(表地に切り込みを入れて、ポケットをはさみ込んだ仕立て)だとポケットは移動できません。 全体のバランスを考えるなら、丈だけでなく、かならずポケットのことを忘れずに。 で、コレを移動するなら、できるかどうか(貼り付けかどうか) まで考慮されることを忘れずに。 袖もおそらく長いですよ。 肩幅は広いはずだけど、大丈夫? 細身というだけでなく、元の丈が長いということは 細い人で背もある、で、肩幅もそれなりの骨格だし、そうなると 当然に袖が長いのは予想の範疇です。

calling00
質問者

お礼

ポケットの心配はしていませんでした。 ポケットが付いていないものが多かったためです。 これから参考にします。 服を買うときに小さいサイズのことを店員さんに聞いたのですが、 そのお店では横幅が小さくなると縦が長くなるように作ってある と言っていたので、肩幅はほぼジャストです。 袖も長さは大丈夫でした。 ありがとうございました。

• todoroki
回答No.1

パンツのすそ上げなんかに比べれば件数は少ないと思いますが お金さえ払えばリフォーム屋は喜んでお直ししてくれるはずですよ。 恥ずかしさでいうんなら、太っちゃってウェストを大きくしてもらう女性なんてすごく恥ずかしいでしょう。 持ち込むときは恥ずかしくても、ぶかぶかの洋服を着ているよりはずっと自信がつくと思いませんか? ただし、シャツならそんなに狂いはないと思いますが ジャケットはポケットの位置に気をつけて詰めないと バランスが狂って見た目が悪くなるでしょう。 後ろにベンツがあるタイプだと、当然ベンツも短くなってしまいます。 デザインにもよりますが、着丈を短くするにも限度があります。 また、素人目には同じジャケットに見えてもつくりが特殊で値段が大幅アップということもあります。 参考URLは、料金表が載っていてわかりやすいので引用しました。 別にお勧めというわけではありませんので念のため(もちろんおすすめできないというわけでもありません)

参考URL:
http://www.onaoshi.to/price.html
calling00
質問者

お礼

着た時の恥かしさの方が大きいですよね! ありがとうございました。