• ベストアンサー

ストッキングって要らないの?

新庄選手のアンダーシャツとかスパイクの襟が話題を呼んでいます。 ユニホームのズボンの裾がロングになっているのが今の主流のようですが、Gの阿部選手や李選手のように膝までストッキングが見えるのもあります。これってアンダーシャツの襟より面積も大きいし個人的な差異でいえば新庄選手の場合より話題に取り上げていいんじゃないでしょうか? ちなみにロング丈のハシリ・・・となったのは、ジャイアンツでの選手時代の王選手だったように思いますがいかがでしょうか? それと・・・リストバンドやネックレスなどは規制なしなんでしょうか?こちらのほうがスポーツ選手の身なりとして気になりませんか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.1

新庄のエリ問題はエリ付きがダメなのではなく新庄だけがエリ付きだったためです チーム全員(監督・コーチも含め)が同じデザインのエリ付きを着ていれば何の問題もなかったんです ユニフォームから出ている部分(アンダーシャツのエリ・袖、ソックス)の色・形は同じでなければいけない、というルールがありますがアンダーシャツはハイネックタイプのものもあればそうでないものもあります またハイネック部分に名前や背番号を入れている選手もいます メーカーによって多少のデザインの違いもあります この辺は仕様の違いとしてOKとされているようです 新庄が審判に確認した時に審判はこの「仕様の違い」の範疇としてOKを出したようです 厳密にルールを適用すれば最近流行のピッタリタイプのアンダーシャツを着る選手がいれば全員それに揃えなければいけないことになります 普通の綿タイプのものとデザインが違うということになってしまいますからね メジャーでは半そで(ユニフォームから袖が出ない)の場合チームカラーのアンダーシャツではなくグレーのTシャツを着ている選手もいます これも「袖から出ていない」ということでOKになっています ソックスに関して言えばどれだけ出しているかは問題ではなく色が違っていればNGになります これも白のアンダーソックス+ストッキングとソックスのみでも仕様の違いとしての解釈になっているようで見えている部分の色が統一されていればOKとなっているようです 千葉ロッテのバレンタイン監督が以前監督をしていた時はソックスを見せるようにと全員ソックスを見せていました またこのときのソックスにはマリーンズの「M」のロゴのワンポイントが入っていましたが全員同じものだったので問題ありませんでした 王監督のズボンの長さは現役時代から今でもふくらはぎの下でロングというより七分丈という感じでしょうか 王監督はふくらはぎが異常に太かったのでその下までユニフォームを伸ばした方がスタイリッシュに見えるという理由だったようです ちゃんとストッキングは見せていましたよ(今でもちゃんと見せています) でもこの頃のジャイアンツの選手は同じくらいの長さではいていた選手も結構いましたよ 中畑とか原とか 原監督は前回監督時は現役時代と同じはき方でしたけど今年は下まで伸ばしてますね 長島さんは逆に今の選手みたいにズボンをひざ下まであげてストッキングをかなり長く見せていましたね リストバンドやネックレスはプレーの妨げにならなければ問題ないんじゃないでしょうか ただリストバンドの色はチームで統一した方がいいかもしれませんね 白またはチームカラーのみとか 松中や新庄の赤とかチームカラーと関係ないものはNGにしてもいいかもしれませんね メジャーではチームカラーじゃないとダメみたいですね 新庄がメッツに移籍した時キャンプで赤のリストバンドをしていたらこの色はダメだといわれてオレンジのをしていましたからね

Fiveleaves
質問者

お礼

大変わかりやすくご親切にお答えいただきありがとうございました。 プロ野球ですから、観るファンにとって不快な装いは避けてほしいし、 実力の伴ったカッコよさをみせてもらいたいと思います。