• 締切済み

よくゲームのMIDIを自作して公開していますが

ドラクエとかのMIDIを自作してホームページで公開してる人はたくさんいますが、何か許可を取っているのでしょうか?許可がいる場合は許可の申請の仕方を教えていただければと思います。

• asq
  • お礼率55% (87/156)

みんなの回答

• x1va
回答No.1

ゲーム音楽の場合、JASRACに管理を委託している場合と自社で管理している場合があるので一概にこうだと言うことは難しそうです。 JASRACが管理している曲についてはこちらからどうぞ。 http://www.jasrac.or.jp/network/ 自社管理の場合は直接問い合わせるしかないでしょう。

asq
質問者

お礼

ということは本当は全て許可がいるはずだということでしょうか?たくさんある有名曲のMIDIサイトは厳密に言うと違法だけれども、趣味程度だとスルーなのでしょうか?基準がいまいちわかりません。ありがとうございました。