• ベストアンサー

文字ばけ?ウイルス?

最近すべてのメールではないのですが、 =?iso-2022-jp?B??= となる題名がいくつかあります。 特定1つからではありません。 これってなんなんでしょうか? なにか直す方法があるのでしょうか。 きちんと題名が表示されているものもあるので不思議です。 ちなみにきているものはメルマガとかが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192177
noname#192177
回答No.3

それはMIMEエンコードと呼ばれるものです。メールの本来の規約ではタイトルにASCII以外の文字を入れることができませんので、メールソフトが自動的に不適切な文字(=日本語)をASCII表現に変換しているのです。これをMIMEエンコードと呼びます。 =?iso-2022-jp?B?...の意味は、「"iso-2022-jp"形式(≒JISコード)の文字列をBase64という方法でASCIIに変換しましたよ」という意味です。受信したメールソフトはこの表記を見て、元の文字列を復元する、という流れになります。 #1の方のおっしゃるように、MIMEエンコードが復元できないと言うことは、送信側か受信側のどちらかのメールソフトがMIMEエンコードを正しく処理できていないということになります。 復元方法ですが、正しくMIMEエンコードされているのであれば、MIMEデコーダを通せば復元できます。例えばこういうページがあります。 http://www.nihira.jp/cyber/MIME_decoder.html http://www.nihira.jp/cgi/MIME_decoder.cgi ただ、おそらく正しくエンコードされていないからこういう症状が出ているのでしょうから、上のページで復元できるかは疑問です。

参考URL:
http://www.nihira.jp/cyber/MIME_decoder.html

その他の回答 (2)

noname#19206
noname#19206
回答No.2

文字化けは一種の不具合ともいえますがウイルスではありません。 例えばちょっと極端な例ですが、ユーザーが無理な操作を行って、 機械がエラーを起こした場合それは何か悪いものが入っていたのではなく、 その機械のもつ機能で対応できないことをしたということになります。 (トラクターで車並みの速度を出そうとするとか…) 今回の場合メールの送信者が受信メーラーの対応できないことをしたということでしょう。 問題のメールをメールを表示して、文字コードを ISO-2022-JP にしてみれば正しく表示できるかもしれませんよ。

• sanori
回答No.1

これは、ISOコード(JISコードみたいなやつ)の番号が、元の姿(文字)に変換できないでいるだけです。 よくあることです。 私も、しょっちゅう体験します。 大概、送ってくる人のほうの問題です。 (だから、あなたの使っているメールソフトが、特殊なものでない限り、あなたの責任ではない可能性が大です。)