• ベストアンサー

里見八犬伝のDVD字幕の疑問

先日、TBSテレビの「里見八犬伝」のDVDをレンタルで見ました。 私は音声が聞き取りにくく感じたので、字幕もつけたのですが、せりふにときどき「→」マークが入ります。 これはいったいなんでしょうか。 せりふが次につづきますよ、っていうしるしなのか、字幕を作った人が携帯メールのようにお茶目にしたかったのか、それともしるしをみて何かのボタンを押さないといけないのか、悩んでいます。 わかる方、教えてください。

noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • streetcar
回答No.1

DVDの字幕中の「→」の意味ですが、それは『せりふがまだ続きますよ』という意味です。字幕の次数制限や、長いせりふなどに対処するためだと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぞが解けました。 それにしても、時代劇の字幕に→だなんて、なんだか無粋ですね。 DVDをいろいろみていたので、思わず『隠しボタンか?』なんて勘違いしてしまいました。 ありがとうございました。