歯の根神経治療中の疑問:なぜなかなか直らないの?

このQ&Aのポイント
  • 歯の根神経治療中の方が、1年9ヶ月が経過したがなかなか直らない状況に困惑しています。
  • 治療後にかぶせ物をしたが完全には効果がなく、再度取り替える必要がありました。
  • 保険を使って治療をしているが、支払額が安すぎるために歯科医の本音や請求の仕方に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根神経治療中です。1年9ヶ月経過しましたが未だ直りません。

もう1年9ヶ月も治療しています。 半年治療後に一度かぶせ物をしたのですが、やはり完全によくなくて取りました。2万5千円の白のカブセを壊して取りました。歯科医は保証期間中なので2年間は無償で取り替えるとは言ってましたが、もったいないと言ってました。 なんか気の毒で。 まあ、1回はそれで頼もうかと思いますが、根治療がなかなか直りません。今は3ヶ月に1回程度通院して経過を見ています。 今の状態はレントゲンでは完全に根治しているとのこと。ただ実際は、1月に1回くらい歯が浮いた感じ(風邪引いたとき)や、忘れたころに痛む。(食事の時に気を使う程度) このまま、いつまで経っても直らないものでしょうか? また、歯科医は気長に付き合いますと言ってくれていますが、保険を使ったら支払いが安いときで230円とか(3割負担)で、絶対に損してるとしか思えない。歯科医の本音は抜いてしまいたいんだろうなあと思います。そう思うとぞっとします。 なぜ、もっと請求しないのですか?いろいろ理由をつけて請求できないのですか? 治療の心配と、こんなので損しないか?とか考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou_saki
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

根幹治療と言うのは根の状態が良くなるまで(膿がなくなる)根気よく通わなくてはならない治療です。(大抵の方は途中で飽きて、来院されなくなりますが) 完全に根治しているという事ですので、本来ならば普通に食事などをされても大丈夫だとは思います。 ただ月に1回くらい浮いた感じがするなどの症状ですが、他の歯、例えば隣りの歯やその下の歯などはどういった状態でしょうか? 痛みがある場合などその痛みで、正確な箇所がわからなくなってしまう場合がございます。 担当医にはもう相談はされましたか?もしまだならば一度、相談をしてみる方が良いかと思います。 また医院さんによって考え方が違うかとは思いますが、歯医者は歯を抜く事を嫌います。(直ぐに抜く=治療が上手くない…という考え方があるからだそうです) 治療費に関しても医院さんによってですが、自費診療をされていれば まぁトントンくらいではないかと…(苦笑)

tepitepi
質問者

お礼

歯が浮くことと、時々痛みがあることは伝えてあります。それで、3ヶ月ごとに様子をみるということで通院しています。レントゲンもその都度取っています。 もうすぐ2年こんなにかかって治るのか心配です。 この間の支払いは、確か110円でした。申し訳ない気持ちで一杯です。歯科医やスタッフの給料がそんなに安いわけないだろうに。なんか迷惑かけてるなあ。自費診療といっても、保証にて2回目を無料で作ってもらうので、利益どころか赤字じゃないかと心配します。他で儲けてるのかなと思えばそれまででしょうけど。医者は儲かりますよね。

関連するQ&A

  • 神経の治療(1年9ヶ月)がようやく終わりました。

    標題のとおり、治療がようやく終わりました。偶然行った歯科医院にて、レントゲンを撮ったところ、歯根が細菌に侵されているとのこと。早急に治療したほうがよいとのことで、即決。 もともと、虫歯がおおいので、銀歯が多く、今回は25000円にて白い被せ物えお作ってもらいました。 しかし、途中で再発して、保証で作り直してもらいました。先生もものすごく残念そうで、申し訳なかったなあと思いました。 計30回は通いましたが、その間に何回も根治したと思ったら、すぐに再発を2回繰り返しました。 もともと、銀歯の被せ物がしてあり、小さくなっていましたが、削る取るを繰り返しているうちに、ほとんど原形をとどめていません。うっすらと歯が残っている程度です。こんなに小さくなったのかとものすごくショックです。 神経治療はこんなにも、穴を大きくしなければできないものなのでしょうか?細い、針のようなもので何回も何回も掃除していました。恐らく穴が大きくなっているのだろうなあと思いながら、歯根治療は重要だと聞かされていたので、仕方ありませんが、このような結果でよかったのかな?と疑問なのです。 如何なものなのでしょうか?

  • 歯の根、治療後、痛み。

    宜しくお願い致します。 一昨年、歯医者さん、ひどい虫歯、奥から2番目の歯、歯の根にうみ、たまり、神経抜き、根の治療、してもらいました。 被せもの、して、それから、その歯の歯茎、被せものそって、縁だけ?、が、うっ血?、紫色、なっていて(被せしてもらった、、1ヶ月くらい後、言いました。)、伝えたら、強く磨きすぎだからなってる、言われました。 それから、今も、縁だけ、紫色です。 あと、その治療してもらった歯(奥から2番目の歯)、の、歯茎から、そって、隣ほっぺまで、繋がっている、筋?、みたいなところ、触ると違和感、少し痛み、ありました。 それから、昨年の、後半?、くらいから、強く噛む、歯ブラシで叩く、歯痛みます、気が付きました。 それから、前月くらい、から、ときどき、ズッキン、鼓動?、みたいな、痛み、あります。 今月から、だんだん、痛み強く、なり、ずっと痛み、あります。 そのほっぺ繋がる、筋のようなもの、少し腫れていて、外から押すも、痛みます。 外から押して、痛みあるは、ちょうど、歯の根治療してもらった、歯茎の下のところ、です。 顎の骨、近い、しれません。 これは、全て、根治療した歯、関係、しているでしょうか? 私は、わけあり、上手く伝える、できず、流されしまっていました。 今日、主人、相談したら、違う歯医者さんで、診てもらう、なりました。 それまで、この質問で、なにの、可能性ある、教えてもらいたいです。 治療してくれた、歯医者さん、お世話なったです、近々診てもらおう思う、歯医者さん、どちらも、近所です、伝わってしまう、あるでしょうか、そして、治療してもらった歯医者さん、失礼、ならないでしょうか? 文章、読みにくいなっていましたら、申し訳ございません。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 根の治療 歯医者の選び方

    よろしくお願いいたします。 私は20年程前に前歯4本をブリッジで被せものをしました。うち1本は抜歯してあります。 最近になり前歯の差し歯を作り替えたいと、ネットで良い書き込みばかり書いてある設備の整った少し大きな?歯科医院を受診しました。大きな歯科医院なので担当の先生が日によって変わったりして、先生によって結果がチグハグ、、かなり不安になっているところに「レントゲンを見ると2本は、根の先にうっすら黒い部分があるから根の 治療をしなければいけないけど、失敗したらブリッジの本数を増やすか、、はじめからインプラントにするか。。」と言われてしまいました。やる前から失敗と言う言葉とインプラントという話が出たので恐ろしくなってしまいました。他に無いものかと探してみると、わりと近いところに評判の良い歯科医院があると知りいってみました。すると、建物も古く、設備も古く、、お世辞にもキレイとは言えない感じです。。先生もかなりご年配の方で、、ちょっと来たところを間違えたかなぁ、、と思っていましたが、先生いわく「これくらいの根の治療は失敗なんてありえない。大丈夫!」と言って下さいました。なので直ぐにお願いしたいところだったのですが、私はネットで調べすぎていて当初は設備の整った大きな歯科医院しか考えていませんでした。なんでも、ラバーダム?というカバーをつけながらでないとまた虫歯になる。。とかなんとか。そのご年配の先生の医院はそんな機械無さそうですし、お世辞にも清潔な感じとは言えません、、でもらそちらの歯科衛生士の年配の女性によると「私は前は違う歯医者にいたけど、こんなに根の治療が上手い先生なんていませんよ。」と今までの症例のレントゲンを見せてくださいました。私は素人のため分からないのですが、根の治療とは真っ直ぐクダのようなものが先まで刺さっていれば成功なのでしょうか??機械無くともこれができていれば成功になるのですか?だとしたらそのご年配の先生にお願いしたい気持ちが強いです。ただ、被せものをに関しては、ご年配の先生なのでもし根の治療が上手くても差し歯が古い感じになるのではないのかなぁ??と心配もあります。。もし、そのことに詳しい方がおみえになりましたら是非ともアドバイスいただけませんてしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の根の治療方法について心配しています

    今年の春頃に神経を抜いた歯が再び痛み出しました。 歯が噛み合ったりするとやや強い痛みがあります。 その歯を治療をした歯科医に診ていただいたところ、 根の治療をしましょうということになって、 かぶせものを外して根の治療をしているところです。 医師には「中に膿が溜まっているのだろう。」と 説明されました。根が狭いらしく、針のようなもので 削って広げる作業をしているようです。 削った後、薬を詰めて治療が終了したのですが、 その上にゴムなどの被せものをしませんでした。 「ゴムを被せなくていいのですか?」と尋ねたところ、 「歯がぶつからないようにするためと、膿の出口が 無くなってしまうので、被せないほうがいい。」 と言われました。 薬剤を詰めたと思われるガーゼだけが歯の中に残って いますが、食事をすると食べ物が歯の中に入って しまったりするので、汚染されないか心配しています。 歯の中に残されたガーゼも、食事や歯磨きの度に 無くなってしまい、深い空洞を目にすることが できる状態です。 神経を抜いた歯に対して、このような処置をとることは 一般的なのでしょうか?

  • 歯の根の再治療は?

    今年1月に歯医者でレントゲンを撮ったら、左上一番奥の歯の根の先に病巣が見つかり根管治療をしてもらいました。その時かなり汚れてるという事で、かなり時間と回数がかかりましたが、根に薬がちゃんと入ってるいるのでうまくいったという事でした。3月に土台をつけ冠を被せました。ところが5月頃からその歯に鈍い痛みがあり、歯茎のずっと上のあたりを押すと痛もようになりました。その歯を治療した歯医者に行ったところ、ろくに見もしないで治療したのに痛いんだったら抜くしかないと言われました。それで別の歯科医院に通っているのですが、そこで全体のレントゲンを撮ったら炎症しているかもしれないがはっきりしないし、根の治療をしたばかりなのでいじらないほうがいいといわれました。他に私は喰いしばりもあるので、それで痛いのではいう事でしたが、最近噛んでも痛いようになったのでまた行ったところ今度は部分的にレントゲンを撮ったら2箇所黒い部分があることがわかりました。でも今年根の治療をした歯なのでまた根の治療をしてもよくなるかどうかわからないので様子を見ましょうと言われそのままです。そこで質問ですが、そこでもなるべく抜歯しない方針らしいのですが、再び根管治療する意外何か他に治療方法があるのですか?炎症があるってことは、膿がたまっているのですよね?このまま放っておいて悪化しないのでしょうか?

  • 歯の治療方法について

    奥歯の被せ物が外れて歯科に行きました。今までかかりつけだった歯科はリタイヤ されて、今回初めての歯科です。 今まで、削る→型取り→数日後被せ の流れだったのですが削った後に型は取らず 白いプラスティクを被せられました。 そこから顎が痛くなってきました。被せ物があってないのでしょうか? 別の歯科に行っても問題ないですか?

  • 歯の根っこの治療

    今、歯の根っこの治療中です。 ずいぶん前に、虫歯になり神経を抜いて、かぶせてました。 先週末、レントゲンを撮ったところ、かぶせている歯の根っこが、膿みができているらしく、かぶせものとって、根の治療を始めました。 だけど、仮のかぶせものをすると痛いです。 何でも、悪いガスがたまってしまい、どうしても痛くなるので、ある程度我慢しなければいけないとのこと。 歯の根っこの治療は、そんなに痛いものなんですか? 神経を抜いているのに。 痛みがあったら、来て下さいと言われたけど、あんまり変わらないし。 痛み止めとか飲んでいけませんか? 痛くて、食事できないんですけど。

  • 抜歯と根の治療

    20位前に神経を抜いた歯があり、その後しばらくして別の歯科でレントゲンを撮った時に「根の治療が不完全で膿がたまっています」と言われました。その歯医者さんは、治療する前は自信満々でしたが、再度根の治療をしたところ、完治できなかったといわれ、金属のかぶせ物をして治療を終えました。 最近になって、歯のかぶせ物が取れたため、歯医者に行くと、腐っているので抜歯するしかないといわれました。また下の一番奥の歯のため抜歯後もそのままにしておいていいといわれました。(通常の入れ歯は、別の歯を傷めるため、またインプラントは2本からしか勧められないという理由でした) 抜歯は抵抗があるので、他に治療法があるのならばと思っているのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 奥歯の根の治療が8か月かかってますが治りません?

    昨年8月から毎週上の右の奥歯(奥から2番目)の根っこの治療をほとんど毎週1回してますがまだ治りません。行くたびに仮の詰めを外して根っこを治療師薬を入れて様子を見ましょう、ということでいつも250円です。でも先生もさすがに長引いていることを気にして、根っこの土台3つのうち傷んでいる1つを切り取ってしまえばよいとの話でした。今日行くのですが。 8か月毎週行くのも飽きてきてしまいました。何故治らないか。当初、根の周りの虫歯は普通にとったりして順調で、一度は根も治ったと思い、かぶせて終わり、、というところまでいきましたが、やはり痛いので改めてかぶせ物を外して、毎週治療しています。8か月は長いですよね?心配です。

  • 前歯の根の治療について

    根の治療をする際に、レントゲンを撮ったり麻酔をすると思うのでが、 現在通院している病院では、最初1回だけで、あとは何もせずに治療を進めています。 毎回、根っこをかき出す作業をしている様なのですが、それがとても痛いのです。 針の長さと、根の深さをレントゲンで確認しながら、 根の治療をするものだと思っていたので、不安で仕方ありません。 最初1回の麻酔をしての治療は、神経を切ったと言われたのですが、 それも本当かどうか良く解りません。 治療を終えた後は、知覚過敏の様な感じです。 歯科院の先生に、30万人にひとりの枝別れをしている珍しい根だと言われました。 こんな歯の治療は、難しいのでしょうか? ここまで治療してきて今病院を変えるのも……と思っているのですが、 セカンドオピニオンなども必要でしょうか? よろしくおねがいします。