• 締切済み

整備士

整備士やメカニックは給料が安いと聞いたのですが本当でしょうか?F1のメカニックも給料が安いと聞きましたが本当でしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakudon
回答No.3

ストレートなご質問ですね(笑) どこを基準に「安い」「高い」というかは判断の難しいところですが、 例えば、ディーラーの場合 新卒で採用するのは営業、サービススタッフ、事務(女性)といったところでしょうが、一番高いのが営業、次にサービス(メカニック)、最後に事務(OLさんですね)となります。  もし、整備士を目指していらっしゃるなら、ディーラーに就職できるように頑張ってください。  入社当初は同じ金額でスタートしても、最近はどこのディーラーも能力給を採用していますので、日々向上心をもって取り組んでいる従業員とそうでない従業員とでは3年もあれば確実に差がでます。  ディーラー以外のメカニックはよほど待遇の良い会社で無い限り、食うのがやっとで結婚なんて出来ないよってレベルが多いですね。  なぜ、メカニックは安いか  これは以前ディーラーに勤めていた時代に、上司にぶつけた質問ですが、メカニックは国家資格を取得している手に職を持った技能職と思ったのですが、残念ながら会社はそう見てはいないとの事でした。  「なんで」と聞いたところ、  「メカニックは国家資格だけど、それほど重宝されるほど特殊な技能では無いから」 との返答でした。  ですから、ディーラーでメカニックとして入社しても、いつまでもツナギを着てクルマをいじっていてもダメ。  技術は勿論、接客能力や知識を蓄え、メカニック→フロント→工場長とレベルアップしていかないと待遇は少しずつしか上がりませんよ。  F1のメカニックは、一般のメカニックとは異なりますからそのレベルまで待遇が低いことはないでしょうが、メカニックにも重要なエンジンのメンテナンスを任されているスタッフとタイヤ交換要員のスタッフとでは雲泥の差があるでしょう。

• jun119
回答No.2

私は学生時代に整備士になりたくて・・でも親の反対にあって諦めました。 兄は整備工場をやってます、友人にも沢山整備士がいます。 実際、安いですね。 昔、整備士の友人の給料が私の安い給料より安かったのでびっくりしました。 最近ではそこまで安くは無いですが、メカニックでは安くて結婚できないのでフロントやセールスに変るものが多いです。 実際、メカニックで車を触ってるのは若い整備士ばかりです。 整備士に限らずセールスでも結構安いですよ。 でもメーカーで開発やってる奴は結構もらってますね。 高いのは本社関係ぐらいではないでしょうか? F1は知りませんが国内レースをやってる奴でレースだけで食べれてるのはごくわずかですから、当然メカニックも給料は安いですね。 ドライバーは色んなスポンサーが付くので結構いろいろ臨時収入がありますがメカニックは給料のみですからね。 職種別に比べると車関係はどこも安いですね。

• yonex421
回答No.1

私は整備が学べる大学に通っています。最近、某メーカー系ディーラーに就職が決まりましたが、 初任給はどこのメーカーも似たようなものです。はっきりとした金額はこのような場ではいえませんが、 新卒の一般社会人の方の給料+αの値段だと思います。今は国家二級自動車整備士免許 が受からないと、就職が決まっていても内定取り消しになります。あと、損害保険募集人資格がないと今は メーカ系ディーラーへの就職は厳しいです。 F1のメカニックはディーラーでやる整備の仕事以上のことをやると思いますので 給料は相当高いのでは?と私は思います(笑)あまり参考にならなくてすみません(^^ゞ