• ベストアンサー

お昼の手作り弁当について教えてください。

meabeerの回答

• meabeer
回答No.5

主人と自分用に毎朝作ってます。 おかずは4品目、多くて5品目。 作り始めた頃は冷凍食品のキンピラ、ひじきの煮物など良く使ってましたが、だんだん自分なりに勉強をしてひじき、きんぴら、鶏肉とごぼうの炒め物…などなど自分が休みの日に作りあらかじめ、アルミカップに小分けして冷凍保存をしておきます。それがまず一品。 後は、ゆで卵か卵焼き(チーズを入れたり、味付けは変えます)。 彩り、栄養を考えて野菜。(個人的にチンして食べるので生野菜トマトなどは入れてません。) で、肉類がある時は冷凍の魚系(イカや魚のすり身のフライ)、サケやさばを焼いたときはミートボールやコロッケなどを入れます。 魚や肉も買って来たら一回分ずつ小分けして冷凍するといいですよ。 あと、オーブントースターを上手く活用して二品くらい一気に!魚を焼く場合も朝でしたら、トースターのほうがひっくり返さなくていいので違うことに集中できます。 毎日大変といえば大変ですが、簡単に済ませようと思えば夕飯の残りや冷凍食品。安く済ませようと思えば沢山アイデアも!工夫して頑張ってください。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 やはり、私も4・5品は入れたいと思います。 >アルミカップに小分けして冷凍保存をしておきます。 これは3、4日もつのでしょうか? 朝、解凍してお弁当に入れますか?