• ベストアンサー

絶対参照

よろしくお願いします。 シート内全てのセルに"$"を一括でつけることは可能でしょうか? ちょっと大きな計算表を作った際に、その表を違うシートに貼り付けようとすると、列と行がずれてしまうことに後になって気づきました。 F4で一つ一つつけていたのですが、あまりに量が多いため、もし一括で$がつけられる方法があればと思い質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

元の表を別のシートに引用したいということであれば、 表の左上のセルを =元シート!元表の左上のセル として、全体にコピーすればいいと思います。 数式自体をコピーしたいのであれば、 シート自体をコピーして、 余分な処を削除すればいいです。 表自体の位置が違う場合は、全体を移動させればいいですし。

noname#20414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >シート自体をコピーして、 余分な処を削除すればいいです。 表自体の位置が違う場合は、全体を移動させればいいですし。 そうですね、多分始めに考えていたのがこんな感じの方法だったと思うのですが、あまりにデータが大きかったので、シート内を単なる貼り付けだけで動かせればと思いました。でも無理なようなので、やはりこれでやるしかないですね。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

>一括で$がつけられる方法があればと 関数式の中には同じ式の形でも、用途によって、$をつける場合とつけない場合があります。 ですから、私の経験から、機械的に全てつけられると困ります。 例 =IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,1,0) =COUNTIF($A$2:$A$10,C2) などは、$をつけるべきところと、付けていないところを間違うと、結果の死命を制します。 その区別は、プログラムでは難しいでしょう。 関数ではなおさら不可能でしょう。A1形式の式を取得さえ不可能と思う。

noname#20414
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 違う方法を考えてみます。