• ベストアンサー

変化する範囲の最終セルを参照

表の1列目にデータ測定の時間を入力しています。1列目に入る数値は、あるときは1~100行、あるときは1~300行目だったりします。 この列の最初と最後のセルを違うシートに参照したいと思っています。最初のセルの参照は「=シート名!セル位置」ですが、最後のセルはセルの位置が毎回変わるので参照の仕方がわかりません。 当方、エクセル初心者なのでできるだけ簡単な方法で参照できる方法を知りたいと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8445
noname#8445
回答No.2

=indirect(address(counta(sheet1!A:A),1)) 1は列になります

yumeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じシート内ではこの式でできたのですが、 違うシートになると値が「0」になってしまいます。 形式はR1C1形式にしています。もう少し考えて見ます。

その他の回答 (4)

noname#176215
回答No.5

#1 の者です。 > セルの数を数えるのではなくて 何か勘違いされているのではないかと思います。ちゃ んと最終行の値が参照されるはずですが。 空白行があるのなら =INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(10^17,Sheet1!A:A)) どちらにしても 表示形式は h:mm にする必要があり ます。

yumeda
質問者

お礼

二度手間をとらせてしまって申し訳ありませんでした。 勘違いをしていて失礼いたしました。 今回は空白行がないのでcirqueさんの回答を使いました。 今後、空白行があるときはChiquilinさんの回答を使います。 ありがとうございました。

noname#8445
noname#8445
回答No.4

#2です 申し訳ありません 参照先指定が足りなかったですね =indirect(address(counta(sheet1!A:A),1,,,"Sheet1")) Aは参照列 1は記入列

yumeda
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でいじってみたらなんとかできました。 大変参考になりました。

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 間に空白行がある場合は、 =LOOKUP(MAX(Sheet1!A:A)+1,Sheet1!A:A) で、最終行のデータを表示します。 時間データの場合は、セルの表示形式を「時間」にして下さい。

yumeda
質問者

お礼

ありがとうございました。 cirqueさんとChiquilinさんに教えていただいた関数でできました。 LOOKUP関数についてはよくわからないので今後勉強したいと思っています。

回答No.1

間に空白行がないのなら COUNT関数を使えば良いかと。 =INDEX(Sheet1!A:A,COUNT(Sheet1!A:A))

yumeda
質問者

お礼

セルの数を数えるのではなくて、最終セルの値(最終セルに[10:36]と入っていれば、[10:30]を)を違うシートのあるセルに参照したいと思っています。