• ベストアンサー

携快電話でCSV出力したら頭の0が消えた

タイトルの通りです。 携快電話で吸い上げたDATAをEXCELで編集したくてCSV出力したら 電話番号の頭の0が消えてしまいました。 要するに数字扱いになったものと思いますが CSVである以上 こういうモノなのでしょう。 そもそもアドレス帳の編集というモノはソートしたりコピーしたりと したいと思うのですが 携快電話上では思ったようにできず excel上で操作したかったのですが 戻すと(インポート)すると0が無くて使えませんでした。 (携快電話上で全て手で0を入れなおして携帯に戻しました) なにか手はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

ExcelではCSVを「開く時」に数値として変換されます。 バージョンによって多少違うかも知れませんが、、、 拡張子を変更しなおくても、データ→外部データの取り込み→データの取り込みでテキストファイルウィザードが起動しますので必要に応じて「文字列」にすればOKです。 開いたファイルは元ファイルのコピー扱いとなります。

katakuramura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみました。確かに可能でした。 これで編集してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

エクセルで読みこむ前に、拡張子を.txtにします。 あらかじめエクセルを起動しておき、「ファイル」→「開く」でそのファイルを開きます。 セルの区切としてカンマを指定してやり、電話番号の並んでいる列を「標準」ではなく「文字列」で指定してやると大丈夫ですよ。

katakuramura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみました。確かに可能でした。 これで編集してみようと思います。