• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

麻雀初心者です

はじめまして。父が麻雀大好き!なのですが兄たちは相手をするどころか覚える気もないようで、ちょっとかわいそうです。娘の私には「まだお前には難しい」といって教えてくれません。なので、こっそり覚えて父と麻雀できるようになりたいと思っています。田舎の学生なので実際に麻雀しに行くのも気が引けるし、父以外に麻雀をしていて私に教えてくれる人はいません。インターネットを使って覚えられればいいなと思っているのですが、有料サイトは抵抗があります。そこで質問なのですが ・初心者はだいたいのことを覚えてから実践したほうが早く身につきますか?それとも習うより慣れろ!のように実践していく中で覚えていくのがよいのでしょうか。 ・無料で安心して楽しめる、かつわかり易いサイトはありますか?(欲張りですみません。) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数5
  • 閲覧数838
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは ルールを覚えたり、いろいろ操作する参考URL。 http://www.8141.jp/ http://gatoh.sakura.ne.jp/ http://www.ix3.jp/hiii/ http://www10.plala.or.jp/rascalhp/ Excelで動きます http://home.att.ne.jp/zeta/gen/celljong/ 私はゲームセンター、お勧めです。 MJ3 http://www.sega-mj.com/mj3/index.html 格闘倶楽部 http://www.konami.jp/am/mfc/top.html MJ3で是非とも打ってみて下さい。最高に面白いですよ。 麻雀は今まで遊んで来た最高のゲームです。トランプなどの偶然性が高く・はったりが多いだけのゲームではありません。是非とも女性の麻雀打が増えるのを期待します。

参考URL:
http://www.sega-mj.com/mj3/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

基本は習うより慣れろだと思いますが、手順としては 基本ルールを覚える→対コンピュータのゲーム→対人のゲームが良いかと。 慣れる前に対人ゲームをするとやはり一緒にプレイする人の迷惑になりかねません。 プレイする人全てが気長な人ばかりではないのでね。 それに長考があまり出来ないので、気が付いたらツモ牌をそのまま捨ててフリコミなんてことにもなります。 まずはコンピュータ対戦のゲームで混乱しないで出来るようになってから実践(ネットやゲームセンターの対人戦)が良いと思います。 まぁ、コンピュータ対戦を卒業したらそのままお父さんと打つというのも良いかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は「習うより慣れろ!!!」で麻雀覚えました^^ 麻雀に限らず、いろんなゲームができる”ハンゲーム”がオススメです。 もちろん麻雀もしっかりできます。 (ハンゲームだと、麻雀IIってやつね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ネットで検索しても基本的な事が出てきます。それでお勉強するのも良いとおもいますし、パソコンソフトでも麻雀ソフトが出ています。 また仮想的にお勉強したい場合。 アニメの【勝負師伝説哲也】とか【アカギ】とかなんとなく観ているだけでも麻雀って!?みたいな事は理解できますよ! でもある程度の基礎が分かったら後は実践あるのみだと思いますけどね!最初は簡単な役であがっちゃってもOKですよ!ちなみにこれを雀荘とかちょっと出来る人相手にやるとかなり嫌がられますけどね・・・ 慣れてきたらもっと高度な役を求めていきましょう。 雑談ですが、人生の中で一度は役満であがりたい!運なのか腕なのか未だに経験なし(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も最近ここのサイトで覚えました。 物語風になってるのでとても 頭に入りやすかったです 基本だけ分れば後はヤフーとかタダでできる麻雀ゲームなんかで練習すればいいと思います あと 役を覚えないと

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!