• ベストアンサー

台湾への旅行

台湾へ旅行に行きます。 日本のドライヤーやデジカメなのど充電器やコンセントは、台湾でも使うことが出来るのでしょうか? 台湾は日本のものが溢れていると良く聞きますが、実際はどれほどのものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

http://tw.hanachin.com/2006/02/post_84.html 日本製品は各国の電圧、周波数、コンセント形状に合わせて世界中に輸出されています。 電圧はユニバーサル対応でもコンセント形状が違えば接続出来ませんよネ? でも御安心下さい。 台湾では電圧が110ボルトと日本より10%高いだけで コンセント形状は日本と同じだそうですから 日本のドライヤーも問題無く使えるそうです。

参考URL:
http://tw.hanachin.com/2006/02/post_84.html

その他の回答 (4)

• kobitoo
回答No.5

台湾が日本製の物で溢れているかですが、溢れています(^^)   良く感じる事が出来たのは、百貨店の地下の食品売場でした。 半分以上が日本製の物で、しかもパッケージもそのままの日本語でした。 お土産をそこで買おうと思っていたので、台湾ならではの物を探すのに、逆に苦労した程です。 お茶、牛乳、お菓子、カップ麺、調味用品に至るまでなんでも、日本製の物で揃えられそうでした。  化粧品売り場、服屋さんも、私が行った所では、資生堂、カネボウなどがあったりしてましたし、   テレビも、ケーブルだったせいもあるかもしれませんが、日本の吹き替え、台湾のバラエティー、洋画やCNNのニュースで、日本の番組がたくさんやっていました。 夜市で入った下着屋さんでも、下着はほとんどが日本のメーカーの物でした。 といっても、台湾ならではのアジアパワーや台湾ならではの文化もありますから、面白い国だし、親日家の方が多いなぁというのも、実感出来ました。

• yoshiko22
回答No.4

仕事で台湾は20年位行ってます。 よい国ですよ。 台湾での家電商品の使用についてですが、携帯電話の充電器は世界基準で生産されているので99.9%大丈夫だと思います。 充電器の裏等にV数の記入が有りますので一応確認してください。 他、ドライヤー等は基本的には使えません。 1分位の時間であれば大丈夫ですが、長く使うと確実にショートします。 台湾では日本製家電は変圧機を必ず使って使用しています。 よい旅になりますように。

• yosh3
回答No.3

4つ梅・5つ梅クラスのホテルであればドライヤーはついていると思います。できるだけ荷物は少ないほうがラクチンですよね。 シャンプーなどのアメニティもそろっているのですが、どうもシャンプーだけはピッタリのものがありません。ので、僕はシャンプー・歯磨きは持っていきます。 ホテルのHPで調べるか旅行代理店に聞かれては? (使い心地や味はともかく有無はわかるはず)

• jayoosan
回答No.2

基本的につかえると思ってだいじょうぶです。 ただ規格外ではあるので、故障やその他事故などは自己責任となります。 日本みたいに外出時や夜など差しっぱなしで充電は、たぶん大丈夫だと思いますが、発熱の可能性もなきにしもあらずなので、目をはなさなければ問題ないのではないでしょうか。 台湾は高齢者の中には、北京語が苦手な老人もまだいます(家庭内では日本語で夫婦で会話するそうです)。 別のその人たちむけではないですが、日本の番組もテレビで流れています。ちょっと古い番組がみれたりもします。 観光や食事だけではなく、マッサージや現地の占いも楽しんでみてはどうでしょうか。