• ベストアンサー

台湾で使用できるのか

こんにちは、 いきなりですが台湾で3泊4日します。 その時にヘアアイロン・ヘアドライヤー(ホテルにもありますが…)をもって行こうと思っています。台湾は110V(60Hz)と聞きました、私の持っていくヘアアイロンは100Vの0-700W(中国製)で、ヘアドライヤーは100V 50/60Hzの700W(日本製)と記入がしてありました。 これって110Vを越さなければ台湾でも使用できる電圧ってことですかね?(",_') あと、iPhoneの携帯の充電って普通にコンセントにさしてできますかね? 無知な馬鹿者ですみません、重々承知しておりす。 回答のほうお待ちしてます(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> これって110Vを越さなければ台湾でも使用できる電圧ってことですかね?(",_') いえ、ヘアアイロンもヘアドライヤーも100Vとだけ書いてあるなら、 100V以外の地域では正しく動作する保証はないということです。 もし「100-240V」と書かれていれば、100V~240Vの範囲のどの電圧 でも使えます。(これがいわゆる海外対応機器というやつです) つまり、あなたがお持ちのヘアアイロンもヘアドライヤーも 台湾で使うなら、本来の100Vより10Vオーバーしていますので メーカーは動作保証していません。 でも、10V程度のオーバーなら、実際には使えると思います。 ただ、そのヘアアイロンやヘアドライヤーがお気に入りのもので 大切に長く使いたいと思っているものなら、直接挿して使うのは やめた方がよいです。 その場では問題なく使えても、本来より高い電圧を受けて 内部でダメージを蓄積し、寿命を縮める可能性があります。 (いつもより少し温度の高い熱湯風呂に入ってるようなもんだと 思ってください) その場合は、変圧器を購入して電圧変換して使用するか、 海外対応(100-240V対応)の機器を購入する必要があります。 変圧器の値段は数千円です。

runrun_1043
質問者

お礼

なるほど! 旅行には変圧器を友達が持っていてくれていて貸してもらったので壊れずに済みました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • silk1011
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

台湾に何度も行っていますが、ドライヤーも携帯の充電も普通に使えましたよ。電気の仕組みは詳しくないので細かい仕様はわかりませんが、一応ご参考まで。

runrun_1043
質問者

お礼

おお、普通に使えるんですね!安心しました! ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • バリでドライヤーとヘアアイロンを使いたい

    2日後にバリに行きます。 私が持っているドライヤーとヘアアイロンが使えるのかお聞きしたいのですが。。。 ヘアアイロンは 電圧;100V 周波数;50/60Hz 消費電力;30W ドライヤーは 650W 50/60Hz AC100V と書いてあります 電圧のことなどよくわからなくて(ノω・、) プラグだけを購入すればよいのでしょうか? 変圧器は必要なのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします(;;)

  • 台湾でのヘアアイロン

    台湾でヘアアイロンを使用したいのですが、 今持っているものが変圧器なしで使えるのかどうか分かりません。 なので教えて頂きたいです。 台湾の電圧は110Vのようです。 (1) 100~単相240V  57~97W (2) AC100V  130W (3) AC100~240V  20W (海外兼用と記載あり) ====================== (2)のヘアアイロンは台湾では使えないですよね?? (3)のヘアアイロンは海外兼用と書いてあるので 使えると思いますが、性能が悪いので出来れば (1)のヘアアイロンを持っていきたいです。 (1)は台湾で使えるでしょうか?? 海外兼用かどうかは書いてないので、 近々メーカーに聞いてみるつもりですが・・・ 「単相」という言葉が引っかかっています。 海外で使うにあたって、何か違いがありますか?? たくさん質問があってすみません。 よろしくお願いします。

  • ハワイでヘアアイロンを使いたい

    2週間後にハワイに行きますが、自分のヘアアイロンを持っていき、使いたいのですが、変圧器の説明書を見ると、ドライヤーやヘアアイロンは使えないと書いてありました。 ハワイではヘアアイロン使えないのでしょうか? ヘアアイロンは、国内専用、100V、50-60Hz、350Wと書いてあります。 電圧とかに詳しくないので、教えていただけませんか?

  • ヘアアイロンと電圧について。困っています!

    ちなみに学校の研修でブリティッシュヒルズに二泊三日です。 備え付けのドライヤーがあり、個人のものは電圧の問題上で持ち込みできないと言われました。 一人がヘアアイロンを使っただけで停電してしまうものなのでしょうか? ヘアアイロンには100~110V、50/60Hz、150Wと書いてます。 ひどいクセ毛なのでできれば使用したいのですが、知識不足で困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 変圧器で使用できるモノについて

    明日からイタリアへ旅行に行きます。 それに伴い、変圧器とCタイプのプラグを購入しました。 変圧器は、カシムラの↓ 入力電圧―AC110V-130V/AC220V-240V(50/60Hz) 定格容量―130V地域で使用時240Wmax 240V地域で使用時100Wmax 出力電圧―AC100V 本体プラグ―Aタイプ ↑これを購入しました。 使用したい電化製品は、 ・携帯の充電器 ・デジカメの充電器 ・ヘアーアイロン この3点です。 そこで、問題なのが、ヘアーアイロンです。 ヘアーアイロン側を調べてみたら、消費電力が300Wでした。 なんとなくですが、使えなさそうなんですが、自信が無いので教えてください。 300Wのヘアーアイロン、使用できますか?

  • 電圧について

    来月バリ島に行くんですが、向こうの電圧を調べたところ、220Vのようです。 100-240Vの表示があるデジカメや携帯の充電器は変圧器がなくてもCタイプのアダプターがあれば使えるようなんですが、ヘアドライヤーやヘアアイロンはどうなんでしょう? ドライヤーは『100V 1300W』、アイロンは『AC100V 0-300W』と表示があります。 もし変圧器が必要なら電気屋で購入でしますか? 値段はどのくらいなんでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 使用してももんだないのでしょうか?

    ヘアアイロン適用電圧: 110-240v ac50/60hz電源: 25ワット T-NHPACWHを購入しコンセントへ差し込み電源が付き動きましたが、問題ないでしょうか? 購入してから、エレコムダイレクトショップより適用電圧が110-240vとのことですので、変圧器が必要な可能性がございます。 と回答使用してももんだないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • オーストラリアでのヘアアイロンの使用

    オーストラリアでのヘアアイロンの使用 八月に二週間ほどオーストラリアへ行く予定です。 現地でヘアアイロンを使用したいのですが、変圧器などは必要でしょうか? レンタルを考えております。必要でしたら、どういったものが良いでしょうか? もしおすすめなどがありましたら、教えてください。 ドライヤーなど電圧の高いものは特別な措置が必要らしいというところまではわかりました。 ヘアアイロンはどのようにすればよいでしょうか? ちなみに 85W AC100V 21W AC100V のものを持って行きたいと考えております。

  • 台湾での日本の電化製品の使用

    台湾の中歴で暮らすのですが、日本の電化製品が使えるのか知りたいです。 ・電圧がほとんど変わらないのですがそれでも変圧器はいるのでしょか。 ・ケータイ、デジカメの充電器、パソコン、ナノケアなど     入力 AC100-240V         50-60Hz  と表示されているものはそのまま使用すうことが可能ですか? ・またそのあとのVAの表示はバラバラなのですが、こちらはなんの表示でしょうか。 ・炊飯器、ドライヤーは日本のものはそのままでも変圧器を使っても使用できないのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 110/220 Volt 50/60hz のヘアケア電気製品

    110/220 Volt 50/60hz のヘアードライヤーを日本で使うのは可能ですか?日本は100Vだと思うのですが110Vでも大丈夫でしょうか? 電圧の違う製品でも短時間なら大丈夫と聞きましたが本当でしょうか?もしそうなら時間的にはどれくらいなのでしょうか?使う商品としてはヘアケア製品でドライヤー、カーリングアイロン、ストレートアイロンです。