• ベストアンサー

携帯の代わりの防犯グッズ

今年から中学生になる子供がいるのですが 今までは、防犯のために居場所が探査できる機能付の携帯を持たせていました。具体的にはAUの携帯で”ヘルプネット”という機能をつけていました。親がドコモの携帯しか電波が入らない所で仕事をしているので、ドコモかパソコンからしか探査ができない為、これしかなかったのです。しかしこの春から私立中学に通うことになり、携帯が禁止されているのです。許可願いをだしたのですが、やはりだめでした。もう中学生なのだから必要ないのでは?ともお思いでしょうか、いろいろと事情もありどうしても連絡をつける必要がある場合もあるので、なんとかいい方法はないかと、検索してみているのですが・・。携帯は禁止ですので、昔のポケットベルのようなものがあればベストなのですが?こちらからの応答に対して、公衆電話からでも連絡してこれるようにメッセージを送れる、または何か決め事をして、音が鳴れば、必ず決まったところに連絡するとか・・。 ココセコムでは無料の検索が2回までで、たびたび連絡ができなし。何かよい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家でも小学生の長女にココセコム持たせていましたが、いざ!というときの地図表示が、検索範囲の誤差もあり、出動要請しても一番近くの待機所(?)からなので、居場所によっては親のほうが早くついたりしていたため、本当に役立つとは感じられず解約しました。 携帯禁止、学校側の言い分もわかりますが…携帯禁止の上に、安全対策を自己責任でといわれても、困るばかりですね。 お子さんが中学生なのでしたら、もう機械の扱いもぞんざいではないでしょう。命に関わることだから、絶対学校や友人には秘密!(友人にも秘密にできるかは、お子さん次第…)ということで、登録番号にしかダイアルできない、KIDS携帯を持たせるしかないのではないでしょうか。もちろん授業中の電源はオフ、登下校時のみ電源入れて。 PDAで、Eメールを定時にやりとりし、必ず親子で応答しあうという方法もなくはないですが、応答なかった場合、こちらからリアルタイムで連絡ができないのが欠点です。

gan1220
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#173487
noname#173487
回答No.1

なかなか難しい世の中ですね・・・・ 「キッズケータイ SA800i」で電源切った状態でも大丈夫そうですね? http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/sa800i/topics_01.html 「PSH」 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/imadoco/pdoco/mini/mini.html 旧ポケベル(イックキャスト)は2007年で終了です。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20050425a.html #その他の方法は浮かびませんです。 学校が禁止している理由が知りたいですが、もし質問者さんのお子様の身に何か有ったら、学校が責任取れる位のセキュリティーが設置されているのですね? 後は学校に直接電話しお子様呼び出す方法しかないかな? 学校に公衆電話無さそうですし、学校に自由に使えるパソコン有れば、ウェブメールか、メッセンジャーかな? #携帯電話店で詳しく説明など聞いた方が早いかな ここ読み流して下さい。(狼煙を上げるかな・・・)

gan1220
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。