• 締切済み

なぜ、人は生きなければいけないのか?

sa_mehadaの回答

• sa_mehada
回答No.6

こんばんは。 質問の「生きなければならないのか?」を「死ななければならないのか?」に置き換えるとします。 言葉は違っても実は同じ点を指しているものだと思います。 それでも、「生きなければならないのか?」という言葉が先に出てくる ということは人間には生まれ持った生への執着心があるからではないでしょうか? 私も友人に「死んではいけないのはなぜか?」という質問を したことがありますが、「何があっても殺人を犯してはいけない というのと同じくらい説明できないけどゆるがないもの」と答えました。 道徳というよりも絶対的な真理という意味でと説明されました。

noname#17458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。